スポンサーサイト


鮭フライ

10月22日(土) 曇りのち小雨


先日、オイラが使ってる鮭フライをどうしてもと!リクエストがあったので、
コッパズカシイのだけんど仕方なく載せちゃいますよ。(笑)


ykuIMGP3261.jpg
普段はチューブに巻くのですが、フック 2Xロング#6
LEADWIRE 025 ワイヤーは巻き終えてから瞬間などで固定すること。 


ykuIMGP3259.jpg
ゾンカーテープ幅 5mm  スキンの長さ6.5~7cm位 


ykuIMGP3262.jpg
ウェイトの巻き終わりに止める。


ykuIMGP3263.jpg
ykuIMGP3266.jpg
ykuIMGP3269.jpg
シェニールをそれほど密に巻かずにアイまで持って来たら、
はみ出しなどを多少カットし、下に撫で付けておく。


ykuIMGP3272.jpg
ゾンカーテープを引張りながら巻き止める。


ykuIMGP3273.jpg
いろいろタイプがありますがどちらでもOK!


ykuIMGP3275.jpg
ykuIMGP3278.jpg
オーバーボディーのマラブーをダブリングの要領で3回転ほど巻く。


ykuIMGP3291.jpg
ykuIMGP3283.jpg
アイを貼り付けて完了です。
市販の3Dアイを貼りエポキシなどで補強するのがベストですが、
貧乏なオイラはシールを3mポンチで切り抜いて使用しています。(笑)


ykuIMGP3286.jpg
ヘッドの処理もアイ同様にエポキシコーティングで丁寧にやればよいのですが…、
面倒くさがりやのオイラは手っ取り早く4mの熱収縮チューブを被せ、
ドライヤーで加熱して終了です。

※*ゾンカーテープのスキン側を赤の油性マジックで処理すると、
 もっと良しですよ!
※チョットお時間を頂いてから、
青物フライを頑張りますですよ!


いっぱい巻いたらオイラにも頂戴!(笑)










スポンサーサイト

コメント

ここのところ・・・。

対象魚を想いながらのタイイング。
ワクワクものですね。
私はしばらくタイイングらしきことと、ご無沙汰してます。
それゆえかお魚にも恵まれておりません~~。(汗)
カラー変えたら他のお魚にもOKですよね。

そっちは…。

濁ってたようですね!
そっちもナブラらしきものもあるみたいですね?
海も通って何ぼみたいなところがありますから、
良かったらコッチに来て一緒に行こう~~~よ。


「アイ」なかなか良さそうですね。
ちょいとボクも使ってみようかな~

やってみて~。

w林さま
シールは安価で沢山取れますからお得です。
ポンチのサイズも使用フライにあわせて、
何種類かあると便利ですね。

前回・先日はお世話になりました!!
先日、帰り際の早朝のサーフは、時折~ナブラは起こりましたが・・・遠い! 接近した時に3度ほどキャストが入ったけど・・・ノーバイト汗!
ギョィ~ンな!でっかい”ダツ”二匹とフグ少々。。。
次回に期待!! また、お世話になりまーす♪

大変有難うございました。

kacky さま
青物のナブラは気まぐれですよね。
いきなり喰ったかと思えば全くと言う日もありますから、
ナブラのど真ん中をトレースしてもあまりガツンときませんけど、
先頭に入ればたいがい喰います。
まっ、ダツでも釣れれば取り合えずというところですね。
次回も楽しみですね!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://flyhakuba.blog80.fc2.com/tb.php/422-186fd690

FC2Ad

相続 会社設立

