小物釣り

1月6日 (木) 雪


キャッ!かっわイィ~~~!
ykIMGP2439.jpg


日本海側の大雪警報も白馬にはさほど影響は無く、
夕べの降雪も例年通りと言う感じでした。

さてさて、昨日は繁忙期もようやく落ち着いてきたので休みを取り、
日本海に初釣りに行って来たぜベイビ~~~!(プッ)
狙いは勿論、ハタハタのフライフィッシングであったが、
噂によると、いつもの堤防は立ち入り禁止の厳戒態勢が引かれ、
一歩も踏み込めなくなってしまったと聞いていたが…、
何とかなるだろうと思っていたのでいつも所に駐車し、
様子見に車から出たところで顔見知りで地元のおッちゃんが寄って来た。

堤防監視員から『追い出されたッ!』
『年寄りの楽しみを取りやがって!』としきりに嘆いていた。
しかし、危険だからと言って全てを立ち入り禁止にしていたら…、
きょうびただ歩いていても危険なのに…、
何とかならないもんすかねェ~~~~!

さて、肝心のハタハタ釣りだが、
やれそうな場所では40~50cm間隔の人だらけで入る余地が無い
との事だったのでオイラは他の場所に移動!
その場所でひたすらシャクッたが、ハタハタからのコンタクトは全く無かった。
近くに居た餌のオッちゃんは、しきりにコマセを打ちながら何かを釣っている。
声をかけて見ていると、いいサイズのサヨリがポンポン釣れている。
ついでにクーラーボックスを覗くとサヨリがビッシリ!
早速にオッちゃんの隣でキャストを開始、
フッキングするのは全てフグ…、
そんなオイラを哀れんだのか、オッちゃんが撒き餌をゴソッとくれた。
試しに足元にコマセを巻くと、豆アジ、フグ、サヨリ、小メジナがそれぞれのグループとなってウジャウジャ寄ってくる。凄い!
フライサイズを♯18の猿アミに変え、タイミングを見計らって撒き餌を打つ、
サヨリがピシッ、パシッ、っとしたところにすかさずキャスト!
そんなこんなんで、やっとこさ一匹ゲット!思わず『やった~!』でした。
マジっす、嬉しかったでェ~~~!だがコレってフライフィッシングか…?
その後も3匹ほど追加、バラシ多数~ガッツリ銜えてくれない、
原因はフックサイズだと思う。
フックサイズ#20まで落とせば確立はグンとアップするはずです。


やっとこさのサヨリ!
ykIMGP2436.jpg


小メジナ君、
ykIMGP2432.jpg

この他にも10cmにも満たない小メバル君に豆アジと五目釣り達成でした。
んッ!ん~~~ッ?
コマセの威力は絶大でした。(笑)


ykIMGP2440.jpg



まッなんにしろ、
夕べもまた美味い酒をたらふく飲んじゃいました~~~とさッ!










スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
こういう釣りも大好物です!
美味しく頂けるのも魅力ですね~
もういくつ寝れば~ 本流解禁ですね~

おめっとさんです。

JOE  さま
今シーズンもヨロシクです。

そうですか、JOE さんも大好物ですか!
小物釣りも結構熱くなるんですよね。
サヨリは目の前をスースー泳いでいるのになかなか釣れないし、
最終的にはルースニングでマーカー下40cmほどでした。
海は完璧に食に触発です。(笑)
本流も楽しみですね、頑張りましょう~!

新たなターゲット釣り、楽しんでますね!
私もそろそろターゲットチェンジしなくては・・・。先日、新春初釣りにまだイナダを狙いに宮〇海岸へ・・・予想通りボーズをくらい、今シーズンのスタートです!

海は凄すぎです。

ATOJI さま
海はまるで宇宙のようです。
ターゲット、またそのメゾットも無限ですよね!
フライで挑戦するにはドラキュラにでもなんないと時間がたりません!
本来ならばシーバス狙いでと思っていたのですが…、
天候が良くなったらATOJIさんエリアに遊びに行きま~~~す!

ムッチャ楽しそう~~&おいしそう~~。(よだれが・・・)

毎度です。
すっご~いですね。猿アミフライ。
FFで五目やってみた~い。(羨)
季節は真冬でも海の中は大変な賑やかさですね。
私も一度チャミングやってみようかな。(笑)

やめれませんです。

リバT さま
毎度~~~です。
そりゃ~そりゃ~楽しかったですよ。
まるで子供です。しかもご想像通りに超うまかですよ!(笑)
釣り人のみが味わえるとしか言いようがないくらいうまかです。
これに、ヒラメのお造りがあったら間違いなく超高級料亭なみです。
次回、リバT さんが大ヒラメを釣ったら
料理しに行きますので大宴会をやりましょう~~~!

小物釣りをやる場合には要チャミングです!(笑)

さすがです!

 サヨリさん、子メジナ君。
 フライとは!さすがです!!!
 #20ですかぁ~、巻ける自身が、、、、。

 写真見ると、昼間っすかぁ???
 最近、一人で釣りを楽しむんじゃなくて、子供連れてく為
 に、昼間の海釣り考えてました。

 僕も、撒き餌作戦、参考にさせていただこうかなぁ。
 (子供と行って、坊主では、シャレにもならないんで、、、)

 ハタハタも羨ましいです。
 魚の中で、一番、美味いのでは!と思うくらい、ハタハタ好きです。

 早く、一匹!の一報できるように、頑張ります!

昼間でも…。

Hムロ さま
家族で楽しむにはヤッパ明るいうちにですよ!
みんなでワイワイやるには昼の方が楽しいですから、
小アジなんかはソフトルアーでもガンガンいけるのでは…?

先週まではハタハタがガンガン釣れてた見たいで、
一人バケツ一杯だッたようです。
今週は寒波が強すぎて、寂しいけど釣りに行けてないのです!
ヤリイカのシーズン突入なのにね。
是非にパパのカッコいいとこガツンと見せてやって下さいませ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://flyhakuba.blog80.fc2.com/tb.php/369-30caf8ce

FC2Ad

相続 会社設立