初釣りでっせ~

 2009年 1月8日(木) 晴れ

今日の白馬

IMGP0432ykk.jpg



忙しかった正月も一段落し待望の休み、メバル&ヤリイカ釣りがやれる~~~で、
一昨日の午後から休みを取って日本海にゴッゴゴ~~~
白馬を出るころには雪がチラホラと、だったのだが…!

どっひゃ~~~ッ!
糸魚川はみぞれ交じりの大雨にかわっていた、ここまで来て帰ったんじゃ~
てなもんですわ!
どうにかこうにか仕度をすませ、現場到着であります。
ありゃりゃりゃ~なんじゃ~あれは!
オッチャン達がカツオの一本釣りのように、
バッコバッコ状態でなんかを釣っているではないか…?
全員のクーラーボックスの蓋が開いたまま…です。
釣っては入れ、釣っては入れで蓋の閉まる間がないのです!
まるで、お祭り騒ぎをしている!

さてさて、その魚の正体はハタハタです!
産卵で接岸し、足元の岩礁帯にうじゃうじゃ寄って来ているのです。
すわッ!すぐさまオイラもお祭りに参加、まさしく一束づりです!
濡れ鼠になりながら、2時間足らずで40匹程も…!
水深2~3mの足元に、毛ばり(地元のオッチャンたちがそう呼んでいる)
を落とすと間髪入れずに、ギラッギラッで入れ掛りです。

フライならウエットフライ、
フックサイズ#14~#12でキラキラを入れたら、完璧です!
ハタハタの産卵期がいつから~いつまでか…?
を頭に入れておけばフライのいいターゲットになること間違いないです!

そういえば…、
オイラがご幼少の頃に、『青ッぱな』でセーターの袖がテッカテカに固まっていた
時分に…、
この時期には、家に帰れば必ずってくらいに七輪の上に鍋があって、
その中に薄醤油の出し汁に『ぶりっこ』
と呼んでいたハタハタの卵の塊が浸かってあり、噛むとフリッブリッと弾けて…、
ハタハタの卵のうまみと、だし汁のうまみが折り重なって…、
旨いんですよこれが~、一粒も残さないように、まるでガムを噛んでいるかのごとくに…。
一滴も残さずに吸い尽くし…、最後に口に残ったカスを『ブッ~~』と、
はしたないご幼少の頃の思いででした。

残念ながら、みぞれと大雨のために写真は撮れませんでした。
肝心のメバル&ヤリイカもやれずにずぶ濡れでご帰還と相成りました。
ゴメンナンチャイ!


その替わりと言っちゃ何ですが、昨日の釣果報告を…!
IMGP0439ykk.jpg

チャリコ!
IMGP0435ykk.jpg

アジ20匹!
IMGP0436ykk.jpg

メジナ3尾!
P1070770ykk.jpg


海はひろいなぁ~大きいなぁ~です!
気分は最高~絶好好調~~~!







スポンサーサイト

コメント

Re、新年会

しろQ さま
まいど~~~です!

>新年会は来週17日土曜日の夜にいかがですか?
   ↑
了解です。
お店の都合もあり夜の8:00くらいからでは、どうでしょうか?
会費制にして、各自買い物してきた分については勘定割 ということで、
ところで当日に釣りに行かれます?

参加フリーの新年会ですので、お近くの方はご一報くださればOKです!

わかりました~。じゃぁ17日土曜日夜8時から魚&お酒持ち込みで皆さんに広報しときます。ハタハタが回って来てるんですね。それを追ってヤリイカも入って来ればいいんですが…う~んまだみたいですなぁ。一応しろQサーフは当日は釣りに行って来る予定です。調達出来るよう頑張ります参加フリーなので山猿さん方面は御願いしますね~。

憧れのはたはた・・・

ううぅっ・・・ちょっと悔しい釣果です・・・はたはた食べたい・・・空揚げ、干物、漬物にしてもおいしいし・・・そのはたはたを狙い海のハンター達も集まってきてそうですね。何年かあそこは通ってますが、そんなに釣れた話は初めてです。さすがです!
来週の火曜日、実は有給なんで、天気しだいですが、行ってみよっかなぁ・・・

しろQ さま、了解です。
当日の魚を期待していまっせ~~~!
美味しい魚とうまい酒がメインですから…!
みんなで食べたいものを(鍋、煮物、お造り、イタリアンなど)調理して…、
楽しみだなぁ~~~それもこれも魚次第です!
プッ、プレッシャーをかけた訳じゃ~ないかんねぇ~(笑)
楽しみにしていま~す!

おせわさまで~す。
17日一応OKです。酒飲めないんですが、魚は食います!

今日、山猿さんいつもの対岸に居たんですね~(笑)
ハタハタの一本釣り楽しそうだったな~あんなに簡単に釣れるんですか?

そういえばハタハタって食べたこと無いんですよ。
これってプレッシャー?(笑)

たまたまです!

るちあ さま

ハタハタは既に産卵が終わった段階で、
釣れてきたハタハタは殆どがオスでしたが、
でも確かに旨かったですよ~~~
あと、チビメバルがいっぱいいましたねぇ~
ブラクリ仕掛けでいっぱい釣れていましたから…。

火曜日に行くならご一緒できますねぇ~!
いろいろ教えてもらおう~~~っと!

しんD3 さま

えっ!対岸にいたの~~~
まだ、 しんD3 さんのブログを見てなかったのですが…。
なにが釣れたんかなぁ~~~?楽しみでげす!
当日の魚を取り揃えないといけないから、ご協力を…!

生憎と大量のハタハタは珍しかったので、
ご近所におすそ分けをしてしまって…、
新年会のメニューには登場させるには、釣りに行くしかないですねぇ~!
ハタハタの産卵時期ってまだ続くのかなぁ~?

当日、楽しみにお待ちしています!

まいど~です!!

17日の件、了解です。楽しみにしてます
お店閉めてから参上しますので9時前頃には酒持って行きます

今、ハタハタが釣れてるんですか・・・
面白そうだし、それ喰いに来たデカイ奴なんかも面白そうですね

BeeFore さま
まいど~~~です!

17日にお待ちしています。
参加したい人がいたらご一緒にどうぞ、楽しみにしています。

そうなんですよ、ハタハタがウジャウジャってことは
デカイやつも来てるってことですよね!
次週やって見ますか~?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://flyhakuba.blog80.fc2.com/tb.php/224-fe737b15

FC2Ad

相続 会社設立