小物釣り

 
 11月26日(水) 曇りのち晴れ


昨日は凍てつく雨の中、
先週のアジ、メジナ狙い!『フライで小物釣りをテーマ』に遊んでみます。を実践すべく、
朝一にいつもの堤防に立っていました。

寒~~~~い!

寒~~~~い!

凍てつく雨は薄っぺらいレインギヤなど眼中になく、どんどん滲みてくる。。。。。
寒~~~~い!
でもなぁ~せっかく来たんだから、やらにゃ~男がなんとかだ~~~!

さぁ~て、まずは餌のオッちゃんは何を釣っているのか観察…と、なんとカワハギです!
仕掛けも妙なもの……、金笊をつるしているような…?鈎づめがついているような…?
ぜんぜん飛ばしてなく、足元にただ落としてるだけです!
あれはなんと言う、釣り方なの…?

オイラも足元をジッとみてみると、いるいる、ウジャウジャといるではないか…!
早速に釣り開始…、新作フライはウエートを巻いているにもかかわらず、
意外と沈下しない!
シンカーをかましてより深く…、早速、特大マーカーにピクピクとアタリが…?

『よっしゃ~~~!』あがって来たのは…なんだこれは…?ベラか~?
その後はぽつぽつとフグ、カワハギ、イシダイの子どもかな~の順番にと……、
カワハギは20cm前後で、以外と引きが強く楽しめたぞ~~~!

釣果はそこそこ出るが肝心のアジ、メジナが出ない!
思うに、タナの違いではないでしょうかね…?

今回使用のシステム、
ロッド、   9′6″ #8 
リーダー、 今回は海用のテーパーライン、
        ちから糸バット12号-ティップ3号をカットしティペット2×を足して、
        全長29フィート位
フライ、   フックサイズ8#のクレージーチャーリー 

この辺りのアジのタナは水深15メートルだと聞いていますが…、
今回使用のリーダーシステムは、全長で9メートル位ですから…。
あんまり長すぎてもキャスティングが出来ないとねぇ~!

季節の進行が早いのか、あれほどいたメジナ釣りの人が全くいませんでした。
その代わりに冬の防波堤でよく見る、たこ釣りのオッちゃんが早くも出番でしたよ~!
今シーズンの初陣で、見事にマダコをゲットしていましたね~!
時期的にミズダコはまだのようです。ミズダコの大きいものは30~40kgも
ありまっせ~!
顔見知りのオッちゃんなので、暫く話し込んでるうちに『タコやんなよ~タコ!』
やってみたいのは山々ですけど、大仕掛けなので懐具合が…ですね!



オッちゃんの釣り上げたマダコ!

IMGP0396yk.jpg



こいつはなんだ~?ベラですよねぇ~?

IMGP0391yk.jpg



こいつはイシダイの子どもですかね…?

IMGP0395yk.jpg



カワハギ

IMGP0388yk.jpg



肝心のアジ、メバルは釣れませんでしたが、カワハギ12匹、イシダイの子ども7匹、ベラ1匹と結構楽しめたので、午後からはサーフに回って青物を狙いにいったのですが…、
結果はダメでした!
沖で何回かはでっかいナブラはおきているのですが、届く距離でナブラはおきてくれませんでした。

今回、楽しんだ堤防では、時折青物のナブラが起きたり、シーバスを狙ったりするので #8ロッドなんか持ってていますが、小物釣りだけで遊ぶならライトタックルで十分楽しめますよ~!





スポンサーサイト

コメント

フライで五目釣りですね。
力糸を使うってのは なかなかいいかも!

チュン さま、まいど~です!
残念ながら、本命は釣れませんでしたので、
今後の課題に致します。
いろいろな観点から判断しても、ちから糸の方がソルトでは使い勝手が良さそうです。

PS、
チュン さんのブログのリンクを貼らせて頂きます。

なかなか難しいですね

足場も高いし、風はあるし、難しいですよね。 釣れてるのが、メジナ釣りでいうところのエサ取りさんたちですね、やっぱりその下か、沖側にメジナはいるのでは?と思います。ただコマセが効いてないんで浮いてくるかどうか・・・浅場を狙ってみるのもいいかもしれないですね、メジナ、アジはもちろん、キジハタ、ムラソイも狙えるんじゃないですか?

さすがですね~

白馬の山猿さま

何だかんだで色々と沢山釣っちゃうのは凄いですね~
カワハギって確かアタリ取るの難しい魚だったような・・・?
それを12匹って凄いんじゃないですか~?
使用システムは大変参考になります。

で、今日はサーフと堤防に居ました。寝坊して8時過ぎに現着し、海岸に出たら人いっぱい・・・河川の濁り有り・・・ナブラはちらほらと・・・
そんな中ダブルハンドを振る方発見!上手い!声をかけて頂いたところ、長野のショップの方でした。さすがだな~。
今回は海フライタックルがまだ揃っていないのでパスしました・・・悲惨なキャスト姿を見られたくないという思いも多々アリですが。

一応イナダ2匹と鱸2匹でした。アオリは反応なしでした。鱸は60㎝位でしたが、ドラグが鳴り、楽しかったですね~。初めて鱸釣りました。イナダも鱸もあの引きは、フライだったらくせになりそうですね~~

そう簡単ではないですよね~!

るちあ 様
なかなか簡単には、いかないみたいです!
確かに、タコ釣りのオッちゃんもエサ取りだねぇ~と言ってました!

浅場は前から気になっていて、あちこちの漁港を見て回ったことがあります。肝心なのは、時期と魚をもっと勉強しないといけません!
これから、ア~ジャコ~ジャと考えながら少しずつやってみて、いろいろなターゲットに挑戦していきまっせ~~~!

どうぞ今後ともご指導をヨロシクです!m(__)m

毎度~
アメニモマケズ、カゼニモマケズの精神ですね~
これから寒いですが・・・頑張りましょうね
しんD3さんが釣った鱸、デイゲームで楽しめるのも良いですね
あのサイズが欲しかったな~

しんD3さんへ
昨日はいろいろと有難うございました
鱸良かったですね。
海フライも面白いですから、是非一緒にやりましょう。

焦るなぁ~~~!

しんD3 様 
おめでとうございます!
『イナダ2匹と鱸2匹でした。』って、すげぇ~なぁ~です!
しかも、『鱸は60㎝位』って羨ましい限りですよ~~~!

何より、BeeFore のオーナーさんと知り合ったことが、
しんD3 さんの一番の収穫になることでしょう~!
釣りはもちろんこと、凄く面倒見のいい人ですから何なりとお気軽に~ですよ!

BeeFore さま
まいど~~~です!
買い物に行く予定でたが、今日の午後に行ってきちゃいました。
我慢できなくて…!(笑)
近いうちに伺います、ごめんなさいです!m(__)m

今日もダメでした。ナブラも気配も何もなかったです。
やっぱり朝のうちがいい見たいですね…!
今後も、 しんD3 さんともどもヨロシクです!

白馬の山猿さま
何だかあおっちゃったみたいでスイマセン。。。
はっきり言ってあれは交通事故です。適当に投げて巻いてたら当たっちゃった~みたいな。ミノーも3個しか持ってなかったし。その前にいたお兄さんが揚げた70オーバーは正に「狙って釣った」でした。
来年分の運を使っちゃった感じです。

BeeForeさま
こちらこそ大変お世話になりました。色々勉強になりました。またよろしくお願いします。
地元のおじさん達ナブラへの反応素早いですよね~BeeForeさん囲まれているのを遠巻きに見て「凄い~怖え~」と思いました~。自分も投げられなかった・・・

釣り場でいいな~と感じるのは、こんなペーペーの者でもその道の有名な方々と出会える事でしょうか。幸せ者だなと今感じてます~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://flyhakuba.blog80.fc2.com/tb.php/216-fab51e96

FC2Ad

相続 会社設立