メジナ狙い

 

 11月22日(土) 晴れ


白馬の大雪もようやく峠を超えて、今日は晴れです。
この連休を目当てにスキー場も続々とオープンし、
早速にも今シーズンの初滑りを楽しんでるスキーヤー&ボーダーの姿が確認できました。



オキアミ
IMGP0380ykk.jpg



さて、この連休明けの休みに向けて、毛鉤でも巻いてみようかとタイイングデスクに
座ったものの、どうものらない…、イナダ狙いか…?、シーバス狙いか…?
理由は、どうもこの前から気になっていた魚がいるせいだと思う…?

堤防で餌釣りのオッチャン達が、コマセを撒いて良く釣っていた『メジナ』です!
大きい物で27~28cm位あり、数もそこそこ上げていましたね~!
アオリイカをやりながら、気になってしょうがなかったのを覚えています。
なかなかの引きで長竿を満月に曲げていた、あのメジナを何とかフライで釣れないものかと…?


よし、決めた今度の休みはメジナだぁ~と意気込んで、
早速にオキアミのフライにチャレンジしてみました。
もともと手先が不器用なものですから…、
皆様にお見せするようなものは巻けませんが…!

こんなんでも釣れるのかなぁ………???

次回の休みはアジ、メジナ狙いで、『フライで小物釣り』をテーマにして遊んでみま~す!!!





スポンサーサイト

コメント

釣果が楽しみです!
σ(^_^)も フライで アジを釣ってみたいです。

チュン さま
ねっ!アジとかが釣れたら面白そうですよね~~~
システムなんかもこれからですが、基本的にはルースニングでと考えています。これから特大のマーカーを作る予定で~す!

ダメもとで~す!(笑)

おもしろそ~!

白馬の山猿さま

これはおもしろいかも。
カーブフックバージョンとかもいけるかな?
この間波止場でサビキやってて思ったのは、サビキの針についている小さな蛍光の玉によく小メジナが反応して釣れた事ですかね。その下にでっかいのが居ましたよ~

雪の騒ぎやら何やらで気がついたら海水温かなり下がってきましたね~。アオリ厳しくなっちゃいました。連休明けは「何狙おうか」と思案中です。

いろいろとやってみようと…!

しんD3  さま
カーブフックもいいですね、アミエビの感じがよりでます。
『サビキの小さな蛍光の玉によく小メジナが反応して釣れた事』と言う事は、アイを蓄光玉で作ったらバッチリじゃないですか…!
早速巻行って試してみま~す!
メジナとアジが釣れたら嬉しいけどね~どうなることやら…?

白馬の山猿さん、どうも~!
昼間はメジナ、夜はアオリ狙いを何度かしてます。メジナもエサ釣りですが、こませと食わせをいかに同調させて沈ませるかが肝らしいです。
もちろんフライでこませなんて撒かないですから関係のない話かも知れませんが、沈下速度は結構重要なのかもしれませんねー
おもえもやってみろと言われそうですが・・・(笑)フライで狙おうとする所がさすがですね!
メジナの尺越えは確かに半端なく引きます。1.5号のハリスがぶっちぎられますから!!

わん 様、 まいど~~~

わんさんもいろいろとやっていますね~(笑)
メジナ釣りって、結構マニヤックな釣りだそうですね!
皆さん口を揃えて、奥深い釣りだといいますから…!

確かに沈下速度は大事ですね、何が重要なファクターなのかが
見当もつきませんから、まずはやってみてからってことですね…!
コマセが無いということは、集魚出来ないわけだから釣れたとしたら人のコマセか、
交通事故みたいなものかな…?(笑)またいろいろとアドバイスを下さいませ!
と言うか一緒に海フライをやろうよ、やっぱり…(笑)

白馬の山猿さま

(水)に行く予定なんですが、青物+アオリ+風がなかったらFFでアジ&メバル狙ってみようかなと思ってます。あそこでメバル釣れているか分かりませんが・・・欲張りすぎですかね(笑)
あの車にそんなにタックル積めないかな。
フック#14~12位でいいのかな~?小さい?シンセティックマテリアルか、余ってる赤い羽根募金みたいな(笑)マラブーでシュリンプモドキでも巻いてみようか・・・タイイングは大の苦手ですが試行錯誤するのも楽しいですね~

しんD3 さま

しんD3 さんもタックルをごっそっと背負って、まるで弁慶のように…ですね!(笑)
水曜日は天気が回復しているし、良さそうですね。

メバルっすか!メバルも楽しそうです!
アジ&小物狙いなら、マラブーシュリンプのフック#14~12位で十分いけるでしょう~!
確かに新しいターゲットが出来るとあれやこれやと考えてのフライ巻きも楽しい時間ですね。

楽しみです、期待してますよ~わくわくです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://flyhakuba.blog80.fc2.com/tb.php/215-ba9be61e

FC2Ad

相続 会社設立