これは何でしょうか?


 1月17日(水)  雪



P1090001.jpg


今日は休みなのですが、白馬は生憎の雪で日本海も荒れちゃって…!
釣りにも行けないし…、
うんじゃ~やりっぱなしになっている竿作りでもやっちゃうべ~かっと!

さて、上の写真は万力じゃありませんよ~! SPLICING BLOCKです!
以前はGARRISON著書を参考にし、木材でブロックを自作した物を使用していましたが、
現在のは、5~6年前に友人を介して作ってもらったものです!



P1090008.jpg


上のスプライシングブロックを使用して、節を取り除いてから接着、荒削り、
そして仕上げ削り…までです!
久しぶりのノードレスロッドですが、手間が掛かり過ぎてここまで来るのに大変です!
仕上げ削りが終わったら、もう一手間かけてホロー仕上げにしようかと思っていますでげすよ~!



P1090011.jpg


フレーミングにもそれぞれの好みがあって色々なパターンがありますが、
おいらもチョッと変わったフレーミングをしてみましたが、ちょっと派手すぎますか~?



P1090016.jpg


おまけの一枚、
このオモチャの旋盤はなかなかの優れ物なのですが、
今だったらもう少しシンカンの長いものにすればよかったかな~とも…!





スポンサーサイト

コメント

なになに・・

白馬の山猿さん、みゃ~どだも。

なになに、作業場もあるじゃないですか。
て言うか、ロッドビルディングは作業場無しでは出来ませんよね。
今度お邪魔した時、こちらの部屋も見せてくださいよ~~

みゃ~どでござる!

ギフの兄貴!
了解です! いつでもどうぞでござる!
白馬に来られたついでにバンブーを一本、仕上げて行って下さい!
(微力ながらお手伝い致しますので…)
飲みすぎてロッドもベロベロになりそうですが…?(笑

兄貴のミッジ、勉強になっていますです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://flyhakuba.blog80.fc2.com/tb.php/136-f362456f

FC2Ad

相続 会社設立