

青物フライ

10月25日(火) 雨

さてさて、リクエスト頂いている、
オイラが使っている青物フライを2種類紹介しておきますから、
どっちか巻きやすいほうを選んで下さいませ!
海フライはマテリアル等を全て買え揃えなければならないから、
結構大変だけど頑張って下さいませどあん!(古ッ)


ykuIMGP3294.jpg
鮭フライに使用した2Xロングフックのアイをペンチでカット。


ykuIMGP3292.jpg
マイラーチューブ7~8cmにカット、ウレタンフォームも6cm位にカット


ykuIMGP3293.jpg
ポリヤーンの半分2本を結んでコブを作る。


ykuIMGP3326.jpg
カットし芯を抜いたマイラーチューブにヤーンのコブの部分が抜けないようにスレッドで強めに巻き、ハーフヒッチしたら瞬間で固定する。


ykuIMGP3297.jpg
ykuIMGP3298.jpg
ウレタンフォームを写真のようにカットし、マイラーチューブに差し込んでおく。


ykuIMGP3327.jpg
フックはカンチヌの4号だったかな?フックは何でも代用できますよ。


ykuIMGP3301.jpg
裏側から差し込んでヘッドで巻きとめる。


ykuIMGP3302.jpg
鮭フライの要領でアイ作成し熱収縮チューブで処理をする。


ykuIMGP3329.jpg
クラフトファーでギルを作る。

ykuIMGP3331.jpg
ギルの余分をカットし、お好みの油性ペンでカラーリングすればフローティングミノーの完成です。


IMGP3337.jpg
オイラ的にはこのフライも青物には欠かせないですよ!



そろそろ出番ですよ~~~!






鮭フライ

10月22日(土) 曇りのち小雨


先日、オイラが使ってる鮭フライをどうしてもと!リクエストがあったので、
コッパズカシイのだけんど仕方なく載せちゃいますよ。(笑)


ykuIMGP3261.jpg
普段はチューブに巻くのですが、フック 2Xロング#6
LEADWIRE 025 ワイヤーは巻き終えてから瞬間などで固定すること。 


ykuIMGP3259.jpg
ゾンカーテープ幅 5mm  スキンの長さ6.5~7cm位 


ykuIMGP3262.jpg
ウェイトの巻き終わりに止める。


ykuIMGP3263.jpg
ykuIMGP3266.jpg
ykuIMGP3269.jpg
シェニールをそれほど密に巻かずにアイまで持って来たら、
はみ出しなどを多少カットし、下に撫で付けておく。


ykuIMGP3272.jpg
ゾンカーテープを引張りながら巻き止める。


ykuIMGP3273.jpg
いろいろタイプがありますがどちらでもOK!


ykuIMGP3275.jpg
ykuIMGP3278.jpg
オーバーボディーのマラブーをダブリングの要領で3回転ほど巻く。


ykuIMGP3291.jpg
ykuIMGP3283.jpg
アイを貼り付けて完了です。
市販の3Dアイを貼りエポキシなどで補強するのがベストですが、
貧乏なオイラはシールを3mポンチで切り抜いて使用しています。(笑)


ykuIMGP3286.jpg
ヘッドの処理もアイ同様にエポキシコーティングで丁寧にやればよいのですが…、
面倒くさがりやのオイラは手っ取り早く4mの熱収縮チューブを被せ、
ドライヤーで加熱して終了です。

※*ゾンカーテープのスキン側を赤の油性マジックで処理すると、
 もっと良しですよ!
※チョットお時間を頂いてから、
青物フライを頑張りますですよ!


いっぱい巻いたらオイラにも頂戴!(笑)










そろそろでっせ~!

10月20日(木)晴れ


帰り際のサーフにて!
今シーズンも熱くなりそうな気配でんな!
ykuIMGP2641.jpg
ナブラは確認できずだった。


一昨日の休みはアオリイカに出かけたが強風で殆んどシャクれず、
リベンジで夕べはyukimuさんとナイトエギングに勇んで出かけたが…。
これまた、アオリの『ア』の字も見れずに、
またしても返り討ちでごんすた!










友人達のメモリアルフィッシュ!

10月13日(木) 曇り


OFFシーズンの白馬にリバTさんご夫婦、京都からはY本さん、K山さん、
観光&ツーリングにと、遊びに来てくれました。


ykuIMGP3253.jpg
いやはや今回も美味しかった!&楽しかったでごんす!
毎度毎度の朝まで宴会!お疲れさんすた。


ykuIMGP3249.jpg
ykuIMGP3246.jpg
harley-davidson&Triumph
カッコイイね!
ちびっと昔を思い出させて頂きチョンマゲでした。


さてさて、ここからは今シーズンの友人達のメモリアルフィッシュです。
ykuIMGP3092.jpg
ykuIMGP2794.jpg
ykuIMGP2940-800.jpg
松戸の御仁のボーンフィッシュ&サクラマス&リバーシーバスと豪勢な顔ぶれ!
あっぱれ!!!


ykuIMGP2178-800.jpg
岩手のロッドビルダー、新作のダブルハンドに入魂の一匹!
バランスがとれていて、持ち重りも全く感じさせない程の素晴しい出来栄えでした。
振らせてもらったが、カッ飛びです。


yku110704_0600~01
ATOJI氏のメモリアルフィッシュ!これまたアッパレ!!!


一昨日の休みは日本海にまたまたアオリイカに行ってきた。
夜明け前の現着だったが既に人だらけ…。
みなさん夜通しでやっているみたいですね!

周りはあまり釣れてる様子も無く、地合いは終わったらしい…。
それではと、今まで手首の腱鞘炎で封印していた右手、
この日ばかりは封印をといての4段シャクリに3段シャクリ、
周りの人が驚くように強烈なハードジャークをブチかまし…。(プッ)
挙句の果ては小指の皮がめくれるまでシャクったが、チビイカ2ハイのみ!
おかげさまで昨日今日と手のひらはムクミと痛みで力いっぱい握れずでした。
しかも、酷い筋肉痛ときたもんだ!

それでも、
あぁ~~~アオリイカや!アオリイカ!てかッ!









アオリイカ

10月6日(木) 曇り


ykuIMGP3241.jpg
ガッシと抱いちゃってますねぇ~~~!(ぷっ)

さてさて、禁漁後の白馬の山々はうっすらと雪化粧となり、
オイラは既に第二ラウンドのシフトチェンジも完了し、早速にも日本海に出撃!
一昨日はエギング一本に的を絞って『シャクシャク!』開始~~~!
午後からの出撃で暫くは空シャクリのみ、全く反応なし!
日没前後に連続で『抱いた~!のった~!』で6パイ、〆でいいマダコもゲット!
すわッ!『地合いだ!』素人丸出しで写真も撮らずだった!(笑)

さて、日本海2日目、今日は河口のシーバス、青物狙い!
この日も午後からの出撃で夕マズメの一本勝負!
一昨日と違って波もいい、ベタ凪です。
支度を始めると、
ぐわぁぁぁ~!『しくった!ちッ!ウェーダーを忘れちッた!』
と、まぁ~こんな具合ですが…。
まっ、エギングロッドもあるしっと、
またまたアオリ狙いときたもんだ!
雨の中、シャクシャクしているとこの方この方も参戦で、

ykuIMGP3243.jpg
ykuIMGP3244.jpg
ykuIMGP3239.jpg
いっけねぇ~写真撮る前に絞めちゃった!食い気が先走った!(笑)



『メバルは間違いでした。』
  ゴメンぜよ!m(__)m

仲間内でやってる、

今期『アオリイカダービー開催宣言』です。











FC2Ad

相続 会社設立

