

釣りと森の本!

 6月29日(水) 晴れ


お疲れ様&大変有難うございました。
ykIMGP2731.jpg
同じ獣の臭いが…。(笑)


ykIMGP2733.jpg
次回は必ずや行きましょう~~~。


やっと晴れ間が見えた。
先週から降り続いた大雨によって、上高地では土砂崩れで大変な被害をうけた。
白馬でも各河川が濁流と化していたが、やっと落ち着き始めた。

先日、そんな大雨のしょっぱなに山梨からM村氏、
神奈川からはバリバリの源流マン、
I川氏が白馬の大イワナと遊びにやって来たのだが…。
当然に山には入れずで、お決まりの『温泉に飲み会』と相成った。

これがまた、M村氏もI川氏もいける口でなッ!
飲めば酔うほどに意気投合し、特にI川氏はオイラと一緒!
間違いなく同じ獣の臭いがしたッぞ!
釣りの話から始まって、山の話、マタギの話、サンガの話、〇〇〇な話で大盛り上がり、
またもやってしまった朝までコース、超ッ~~~楽しかったでなッ!

I川氏曰く『いろんな話に出てきたヤツの本があるから、今度送るよ!』と、
それが今日届いた。しかもダンボールに一杯!吃驚!
うれし~~~!有難うございます。


こんなにも!
ykIMGP2736.jpg


テヘッ!なんかウレシ~ッ!
ykIMGP2738.jpg


因みに、
開高健、山本素石、芦沢一洋、川上建一、根深誠、山田亀太郎、内山節などなど…。
オイラも釣りに行けない日はひたすら読むずらッと!



『釣りの本、森の本文庫』

フロンティアにいらッしゃ~~~い!











感激です!

6月21日(火) 曇り一時雨


ミスターS口氏登場!
ykIMGP2727.jpg
間違いなく、オイラの人生を狂わせたうちのお一人です。(笑)


M船氏、
ykIMGP2730-crop.jpg
白馬イワナとご対面~~~!

今から遡ること二十九年程前、やんどころなき事情で千葉の松戸に引っ越した。
右も左も知らぬ田舎者の釣師、FF情報もさほど無かった様な時代だった…?
様な!とは、家族共々生活するのに手一杯で、とても雑誌等は買えるはずもなかった。
そんなんでも落ち着き始めた頃に、松戸あたりの釣具屋さんに顔を出した。

今でもあの言葉は忘れていない。『この辺でイワナが釣れる所はありませんか?』と、
亭主曰く『見りゃ~解ると思うがこの辺に山は無いよ!』『ドッから来たの?』と、

そ~じゃなくて!近場でいい川がないか?とたずねているんですよ。
こちとら、いくら田舎もんでも江戸川でイワナが釣れるとは思ってないわい!
今でも田舎訛りは取れていないが、当時はもっと酷かったんでしょうね。(笑)

その後何年かしたころ、このお方に一度だけご挨拶する機会があった。
人気者だったので、多分、オイラのことは覚えてくれては無いと思いますが…。
洗練されたジェントルマン、とにかくカッコ良かったです!


ykIMGP2720.jpg
ykIMGP2722.jpg
yykIMGP2724.jpg

犀川ではいいアタリが…。渓流では尺イワナが…。
二十年以上もたってから同じ川に立てるなんて…、
FFならではですね!
これからまた、ドラマが始まりそうな予感が…。

大変有難うございました。
ためになる沢山のお話も聞けて感激が倍増でした。
次回は天空のイワナとビックレインボーですね!










いいねぇ~~~!

6月13日(月) 曇り

休憩時間に先日のワンピース、岩山渓ロッドを担いで、
ライズを探してウロウロしてみた。


ホレッ!
ykP6132027.jpg
ワンピースロッド独特のアクションは癖になる。
素直な曲がりにスムーズな投射、
今日のイワナは小さいので22cm位、大きいヤツでも27~28cmではあるが、
どちらのサイズでも、このロッドはキレイなベンドカーブを描き、
心地よい引きと、ワンピースロッドの持ち味を十分に楽しめた。


この人もホレッ!
ykP6132028.jpg


先週も沢山の人に遊びに来頂いて感謝!感謝!です。
ykIMGP2682.jpg


源流マン登場で、またまた楽しみが増えました!
ykIMGP2706.jpg


賞品からお酒まで大変有難うございました!
ykP6112010.jpg


メバルダービーの覇者!おめでとう~!
ykP6112014.jpg


おめでとう~~~!
ykP6112015.jpg


おめでとう~~~!
ykP6112016.jpg


この他にも静岡からのN居田様、T橋様、BeechForest様、
今回も大変お疲れ様&ご馳走さまでした。
次回も楽しみにお待ちしていま~~~す!









モンスタ~~~!

 6月10日(金)晴れ


まッ!見たってや~~~!(プッ)




モンスタ~~~イワナ!
ykP6101993.jpg


ykP6101998.jpg


ykP6101976.jpg


ykP6102001.jpg


雪シロも落ち着いて来たしッと、
お気に入りのロッドを担いでさぁ~~~。
皆様も川に行こうぜッ!こんなヤツにあいにさぁ~~~!











またしても…。

6月7日(火) 晴れ


ykIMGP2683.jpg

今日の休みは久しぶりに山奥の奥まで行ってめぇりゃした。
山奥の谷は未だかなりの水量で、
いつもに比べるとポイントもかなり少なかったが、
垂水では必ずと言っていいほどに、無邪気なイワナがドライフライをバシャッと!
水温も朝一で9℃とまずまずの条件でした。

山を愛でて、イワナと遊び、渓流に浸っていると何でこんなにも癒されるのか…?
今シーズン初の本格的に山岳渓流の叩き上がりの釣りで、
ジジ猿には年々きつくなって来ているのだが、

やめられまへ~~~ん!
心地いい筋肉痛は癖になってまう~~~ッて!


ykIMGP2686.jpg


ykP6071958.jpg
またしてもやられた!
今回の尺、源流らしく頭デッカチのイワナ!


ykIMGP2691.jpg
綺麗っしょ!
このサイズがアベレージ!


ykP6061952.jpg
なんの疑いもなく殆んどが一発です!


ykIMGP2693.jpg
数は沢山でしたが、
オイラにはこのサイズのみです。ガックシ…!











してやられた…。

 
 6月3日(金) 晴れ

休憩時間に…。
ykP5251937.jpg
M嬢にもしてやられた…。


ykP5251932.jpg
いいなぁ~~~!



最近はダブルハンドを抱えて海ばっかに行っているのだ!
今週の休みも雨だったのだが、ダメもとで行ってみた。
狙いはシーライスのくっついている『延棒』であるが…、
こいつは千に一つ、いや、万に一つの確立くらいに難敵なのだ!


それが…、

そいつが…、

やっと…、

と思ったら…、

すったもんだの…、

惜しくも大王妃様を逃しました。(~_~;)


ykIMGP2680.jpg
オイラにはコイツだが、サイズが…。





※2011年度、メバルダービーの結果報告!

優勝者 28cm   yukimu さん

準優勝 27.5cm しろQさん

第3位 24.5cm おねぇ~チャン

山猿24cm、リバTさん23cm、Hムロさん23cm

行けなかったで賞!
BeeForeさん、 しんDさん、


サイズも例年に比べると物足りなかったが、
釣行も自粛したりでの結果ですから、まずまずだったのではないでしょうか!
アレヤコレヤと試行錯誤し、手応えを感じたシーズンでもあるし、
来シーズンこそは尺メバルバトル勃発の予感でっせ~~~!









 

FC2Ad

相続 会社設立

