3月26日(土)雪

ykIMGP2291.jpg


白馬は夕べからの雪が今も降り続き、真冬に逆戻りです。
それでも天候の合間をぬってミスター犀川氏と日本海へ!
朝一に待ち合わせて、まだ見ぬ大物を狙ってGO~~~!
白馬もそうだったが、日本海も強烈に寒かった。
リトリーブする指先が悴んでしまい、図らずも口の中へ…。

そうこうしていると、待望のアタリ!
明確に『グッグググ゙ーー』と!
キタ~~~!久しぶりの感触だぁ~~~!
隣のミスター犀川氏に『おっ!ついてる!ついてるでぇ~』と言うか否やにフッと軽くなった。

あッちゃ~!またもやシクッタ、またヤッチマッタです!

ここでミスターはポイント移動、

おいらは、いるで、まだまだこれからやで~~~と、
もっと遠くに飛ばそうと、オーバーヘッドで渾身のフルキャスト!!!

途端に『バキッ~~~ッ!』


トホホホ…、ガックシ…。
ykIMGP2543.jpg

この瞬間に竿も心もバキ~~~でした。
皆様もスペイロッドでのオーバーヘッドキャストにはクレグくれもご注意を!



あぁ~~~ぁ。。。。









デビュー!



3月24日(木)曇り後雪


キャ!カッワイィ~~~!
ykIMGP2537.jpg

ykIMGP2539.jpg

今週の休みは大坂のT中氏が遊びに来てくれて、釣り行って来た。
久しぶりに川に入った。
川にドップリ浸かり、思いっきりぶん回すとヤッパ気持ちイィ~~~!
T中氏はデビュー2戦目で『今日こそは!』と意気込んでの出陣であったが、
前日から白馬は結構な雨で、夜から朝にかけては雪、
案の定、本流は増水とかなりの濁り…、
雪シロも入り込んでいるし…、
ミスターの話では、前日比で3~4℃の水温低下とのことだった。

1~2時間流したところで「ゴンゴゴッ」としたアタリ、
大きくアワセをくれたが、のらんかったです。
その後もアッチコッチと夕方まで流したが、まったくダメでした!




そッ!またもやスカッ!








東北地方太平洋沖地震

3月12日(土) 晴れ


東北沖大地震の発生後にマグニチュード(M)5~6クラスの地震が長野県、

秋田県沖で発生するなんて…、考えられない事が起きてしまった。

今日は沢山の友人から『大丈夫か?』の連絡を頂きました。(感謝!)

幸いにも白馬(大北地方)は、揺れ、雪崩などによる被害等の情報が入っていませんでした。

青森の実家も日本海側だったので難を逃れた。

未だに停電は続いているらしいが…。



テレビ等での被災地の映像を見ていると、あまりの悲惨さに声も出ない…。

東北の友人達にも、何人か連絡が取れない人もいるし…。

心配です! こんなことが…。


被害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


PS、
北アルプスで1人死亡、2人不明、
長野県白馬村の北アルプス小日向山に11日に日帰りで山スキーに行った男性3人が
帰らず、北東斜面に雪崩跡だそうです。










工事だらけ!


3月9日(水) 雪

ykIMGP2518.jpg
ykIMGP2519.jpg
ykIMGP2520.jpg
何台ものユンボが動きはじめると同時にダダ濁りと化す!


昨日は先週からの宿題を片づけるべきに川へ…。
今シーズンの残雪量は半端なく、
源流部どころかちょっとした山間部にも入れない。
当然に本流での釣りになるわけだが、
ところが、誰かさんのブログ同様に、
白馬も例外ではなく、アッチコッチで河川護岸工事が行われている。
何時になったらまともに釣りが出来るのやら…?


なんだかなぁ…………。








祝!解禁!

   
 3月1日(火)雨後雪


TAKEMOTOパワーロッド 8′6″♯8
ykIMGP2507.jpg
リフティングパワー、射出パワー、復元力も今まで感じた事が無いほどのロッドです。
ブレもなくスムーズなライン奇跡、それに反発力が強い分トルクのある加速も凄いです!
特筆なのは#8でありながら、まるで♯5ロッドを振っている感覚なのです。


やっと渓流の解禁です。
きっと、諸兄方々も何処の川で解禁を楽しもうかと…、
アッチコッチの川に思いを巡らせていたのではないでしょうか?
只、今シーズンは大雪の影響で白馬の山と川には、
ドカッと雪が残っています。
という事は何処の谷にも結構な残雪があり、
厳しい解禁日となるに違いないかもね~~~?です。
白馬の今日の天気予報も朝から雨のち雪です。
それでも水温が高くなる時間帯を見計らって出撃です。

新潟の巨匠、TAKEMOTOパワーロッド 8′6″♯8を握り締め、
入魂の儀式を完了すべく、勇んでの出撃でした。
まずはチェックでぐるッと様子見に…、
どの渓も水量が極端に少くない、それと雨の影響で水温も3℃前後とキビシイです。
少しでも水量もあり、水温の高そうなところで開始です。
開始直後の水温5.4℃、雨は降っているがそれほどの濁りも入っていなかった。
ところが40分程たったあたりからか、急に濁り始めた。


ykIMGP2504.jpg
いい感じだったのですが…、残念!

気になって上流に見に行ったら川にはユンボの姿が…がっくし!
どうりで川床が茶色い訳だ!
雨も霙に変わり、結構強くなってきたのでここで終了です。
入魂の儀式は次回にオアズケでござんす!(ボッ)
 










FC2Ad

相続 会社設立