

業務連絡

1月23日 (日) 晴れ


仲間内でやっているメバルダービー、
年末来の大寒波にて海に出れない日が続いていて、
今一つ盛り上がらずにって言うところですが、
日本海もやっと落ち着き始める気配ですから…、
これからが本番です。
さてさて、
今シーズンから参加している神奈川のリバTさん『自然自流』からの第一報です。


フライでのエントリーです。
100909_122114.jpg
現在トップの16cm!

冒頭でも言いましたが、コレからが本番ですが、
大いに盛り上げるたのにも…、
皆さん、まだお会いした事がないと思いますが、
『山猿』繋がりでッ!ということで、
相互リンクを貼ってもらって輪を広げましょう~~~!

いつものメンバーです。
しろQさん、オネェーちゃん、 yukimuさん、 しんD3さんBeeForeさん

新メンバーです。
神奈川のリバTさん横浜の小猿ことHムロさん 


新年会もしろQさんが幹事にて計画中ですので…、
日程が合えばこの機会に富山のATOJIさん、長野の里猿さんもいかが~?


以上、
皆様ヨロシクで~~~す!











天使様でおます!

 
1月16日(日) 大雪



ジィジは『とわちん』にメロメロです!
ykIMGP2466.jpg


ここんところの大雪で白馬も真っ白けでおます。
釣りにも行けずに毎日の除雪で除雪機もボロボロ、オイラもクタクタです。

そんな中、まるで天使の降臨です!
まっ、単なるジィジ馬鹿なだけですが…!
おかげで『すッごく』癒されました。


楽しかったね~~~!
ykIMGP2459.jpg


ヤッホ~~~!
ykIMGP2469.jpg



とわちん!

ジィジは『とわちん』が大好きで~~~す!


また、来てね~~~!









ホンドテン!

 1月13日(木)曇り時々雪



IMGP2446.jpg
チッとグロな画像だな…!
背中のキラメキと濃淡のあるゴールドが特徴!


相変わらずの天候で海は大荒れで釣りに行けず…。
昨日、今日と遅まきの正月休み、
滅多にない連休なのにねぇ~~~!
昨日は屋根の雪下ろしと除雪、今日はひたすらゴロゴロッ!

そう言えば去年の11月頃だったか…?
ミスター犀川氏と日本海に釣りに行った帰りに、
道端に黄色い物体があるのを見つけ、『あっ!テンだ!』
車で走っていたが、一目でテンであることが解った。
即、Uターンしゴミ袋に入れて持って来た。
勿論、既に死んでいるし、車に跳ねられたようだ。

一昨年はムササビだったし、
クマもタヌキもカモシカもウサギも山鳥も…。


下処理をし干していたがもうそろそろ使える頃かと思い、
下ろして来て早速巻いてみた!


IMGP2449.jpg


ガードヘヤー、アンダーファー、テールでパラパラとファジーに巻いてみた。
タップリのフロータントで釣り上がりにでも良さそうです。












小物釣り

1月6日 (木) 雪


キャッ!かっわイィ~~~!
ykIMGP2439.jpg


日本海側の大雪警報も白馬にはさほど影響は無く、
夕べの降雪も例年通りと言う感じでした。

さてさて、昨日は繁忙期もようやく落ち着いてきたので休みを取り、
日本海に初釣りに行って来たぜベイビ~~~!(プッ)
狙いは勿論、ハタハタのフライフィッシングであったが、
噂によると、いつもの堤防は立ち入り禁止の厳戒態勢が引かれ、
一歩も踏み込めなくなってしまったと聞いていたが…、
何とかなるだろうと思っていたのでいつも所に駐車し、
様子見に車から出たところで顔見知りで地元のおッちゃんが寄って来た。

堤防監視員から『追い出されたッ!』
『年寄りの楽しみを取りやがって!』としきりに嘆いていた。
しかし、危険だからと言って全てを立ち入り禁止にしていたら…、
きょうびただ歩いていても危険なのに…、
何とかならないもんすかねェ~~~~!

さて、肝心のハタハタ釣りだが、
やれそうな場所では40~50cm間隔の人だらけで入る余地が無い
との事だったのでオイラは他の場所に移動!
その場所でひたすらシャクッたが、ハタハタからのコンタクトは全く無かった。
近くに居た餌のオッちゃんは、しきりにコマセを打ちながら何かを釣っている。
声をかけて見ていると、いいサイズのサヨリがポンポン釣れている。
ついでにクーラーボックスを覗くとサヨリがビッシリ!
早速にオッちゃんの隣でキャストを開始、
フッキングするのは全てフグ…、
そんなオイラを哀れんだのか、オッちゃんが撒き餌をゴソッとくれた。
試しに足元にコマセを巻くと、豆アジ、フグ、サヨリ、小メジナがそれぞれのグループとなってウジャウジャ寄ってくる。凄い!
フライサイズを♯18の猿アミに変え、タイミングを見計らって撒き餌を打つ、
サヨリがピシッ、パシッ、っとしたところにすかさずキャスト!
そんなこんなんで、やっとこさ一匹ゲット!思わず『やった~!』でした。
マジっす、嬉しかったでェ~~~!だがコレってフライフィッシングか…?
その後も3匹ほど追加、バラシ多数~ガッツリ銜えてくれない、
原因はフックサイズだと思う。
フックサイズ#20まで落とせば確立はグンとアップするはずです。


やっとこさのサヨリ!
ykIMGP2436.jpg


小メジナ君、
ykIMGP2432.jpg

この他にも10cmにも満たない小メバル君に豆アジと五目釣り達成でした。
んッ!ん~~~ッ?
コマセの威力は絶大でした。(笑)


ykIMGP2440.jpg



まッなんにしろ、
夕べもまた美味い酒をたらふく飲んじゃいました~~~とさッ!










新年明けましておめでとうございます。



2011年 1月1日 (土) 晴れ 




IMGP2315.jpg







皆様には昨年中、大変お世話になりました。

また、沢山の楽しい思い出を頂き嬉しい限りです。

本年もどんな大イワナと巡り合えるのか、

そしてまた、どんな人と出会えるのか、

あの山、あの渓、あの大イワナは健在か、

もうすぐ渓流も解禁となります。

いまから今年の出会いが楽しみでたまりません!

本年も自然の流れに抱かれながら、



うまい酒を酌み交わしましょうぞ~~~!













FC2Ad

相続 会社設立

