猿アミフライの実力!

 12月22日(水) 雨


海はいい感じなのだが…。
ykIMGP2429.jpg


なかなか天候に恵まれなかったが、
昨日の休みはやっと釣りに行けたぞ~~~ッと!

遅めの出発、まずはサーフの青物狙い…、
3時間ほどやってみたがなんの反応も無く、
拙ブログにも登場している凄腕FFマン、
富山のATOJIさんの爆ナブラポイントにでも移動しようかなとも考えたのですが…、
なんせ時間も少ないし、青物は諦めて湾内のシーバス狙い、
ダメなら夕方からはメバル、アジに予定変更です。

湾内に移動し、猿スクイッドを結んで一投目のキャスト!
暫しカウントダウンしてからのリトリーブ開始!
んッ!誰かが何やら、なんとなくオイラに話しかけているような…?
そうこうしていると現場にいたオッちゃんが寄って来て、

『何だその釣りは方は!浮も付いてないのか!』
『どうやって釣るだぁ~?』
『そんなんで釣れるのか~?』の矢継ぎ早のお言葉!
受け答えしながらのリトリーブでピックアップ寸前に!
『ボゴッ!』『バッシャ~~~ン!』
ググッ!グイッ~~~ン! と同時にスカッと抜けた。
60cmクラスのシーバスが一目散に潜って行ったのが見えた。

『あッ!あッ~~~!』
オッちゃん曰く『ビックリしたがや~!』
『ほんだがやっぱ浮きが無いとアタリが取れねぇでねぇのかぁ~~~!』だって!
ふんッ!ほっといてくりゃれ~~~ってんだ!
そこはそれッ!大の釣り好き同士ですから、
すぐにフライの話であ~でもねぇ~、こ~でもねぇ~で、
『またな~~~!』でした。
オッちゃん!
あんたが来なかったらヒョットしてたかも~~~なんだぜ!(ぶッ)


それ以後もヘチを丹念に攻めたが…。
ykIMGP2430.jpg


夕方からはメバル狙いだったのだが、アジの群れに当たったのか…?
アジは絶好調でした。
ykIMGP2422.jpg

シンクティップでカウントダウンをしてナチュラルドリフトでも、
エギングの様に小さくチョンチョンスーと引いても良かったで~~~す!
ykIMGP2421.jpg


猿アミフライは実力のほどを遺憾なく発揮してくれて、
嬉しい限りです。
てッ言うか!何でも釣れたかも~~~~です。










スクイッド


12月20日(月) 雨


猿スクイッド
ykIMGP2417.jpg


白馬のスキー場も殆んどがオープンしました。
但し、残念ながらまだ前面滑走OKとはなってはいませんが、
今週末から大型寒波も予想されていますから、
きっと年末年始には十分な積雪でしょう~!
逆に降りすぎの影響が怖いかも~~~です。

さてさて、今日も雨…。
釣りに行けないウップンバラシに、
夜な夜なグビグビやりながら海フライを巻いているでやんす。
今回はこれからのシーズンに活躍するであろう、
イカフライを巻いてみましたよ~~~ん!


マラブーを濡らして見るとこんな感です。
ykIMGP2409.jpg


チューブに巻いてもよさそうです。
ykIMGP2410.jpg


蛍イカのシーズンには活躍しそうなフライの完成かも…?
蛍烏賊もオキアミ同様にお魚君は大好きですから、
期待して明日は釣りに行っちゃいますよ~~~!!!







オキアミフライ

 12月13日(月) 雪



猿アミ~~~!
ykIMGP2380.jpg


こっちはテールを赤巻きにしてみた。
ykIMGP2391.jpg


因みに去年までのオキアミフライ
IMGP0380ykk.jpg



明日の休みには勿論、海に行く予定だったのですが、
当初の天気予報とは多少異なり、今日の白馬は既にかなりの雪です。
しかも糸魚川の明日は雨予報…。
本来ならば今夜から出かけて夜のうちはメバル、アジを狙い、
途中仮眠を取りながら、まだチョット時期が早いが朝方からはハタハタでもと思って、
オキアミフライも巻いたのにさぁ~~~。







メバルダービー


12月11日(土) 曇り


今シーズンのアオリイカ勝者は!オイラのイカ釣り師匠のおねぇーちゃん!
ykIMGP2379.jpg
並居る強豪を足元にも寄せ付けず、ブッチ切りの優勝でした。


お疲れっす!
ykIMGP2377.jpg


いよいよ今年も残すところ20日あまりとなりました。
忘年会の掛け持ちやら、仕事の追い込みやらで、
皆様におかれましては捻りハチマキで頑張って居られることでしょう~~~!

相変わらずに日本海は大荒れで、今週も釣りに行けてまへ~~~ん!
毎日の日課である波浪予報を眺めては、
タメ息をばっかのオイラを見かねてか…?
来週はなにやらいい感じでやんす!
しかも、夕べは仲間内の忘年会で朝の4時過ぎまでと大いにウップンを晴らしたし、

皆さ~ん!
大変お疲れ様でした~~~!
シャンパン、ビール、日本酒と大変ご馳走様&とても美味しゅうございました!!!



さてさて、
いよいよメバルダービーの開幕宣言と相成りました!
今年は真剣にフライでメバル釣り、頑張るど~~~!



 



高波です。



12月2日(木) 晴れ


むむッ…、即退散!
ykIMGP2375.jpg

どうも休みの日になると天候が悪いな!
先週も休みをずらしたし、
いくらなんでも今週もと言う訳にはいきませんものね~~~。

まっ、行くだけ行ってみんべ~!

やっぱし~~~でした。

堤防やら湾内やらを見回ってもサッパリです。




帰宅。。。。。。





FC2Ad

相続 会社設立