扁平ロッド職人登場!

   
    
 4月30日(木) 晴れ



巨匠T本氏
ykIMGP0699.jpg



今回は存知の方も多いと思いますが扁平ロッドの巨匠、T本氏登場です!
氏の扁平ロッドは世界的にも評価が高く、最近はスネークガイドの特許を申請するなど、
意欲的に活動しています!
興味津々、ますます楽しみなロッドになること間違いなし!!!

さてさて、
肝心の釣りは、GWとあってどこに行っても沢山の釣り人が…、
そんな状況のなか、とある一本の沢に入り小さいけど早速イワナが挨拶してくれて

これはいけるかなッ!

なんて楽観してたら…、

ものの十分も立たないうちに上からエサシのおっちゃんが降りてきた、
ほれっ!と見せたそれにはイワナがビッシリと入っていただがやぁ~~~

もう意気消沈で…ジ・エンドでした。

ykIMGP0702.jpg


鯖模様のイワナ!
ykIMGP0698.jpg

こんなサイズのみでした。
ykIMGP0697.jpg

こんなところにツバメの巣かな?
ykIMGP0705.jpg



T本様、大変ありがとうございました。
いつものことながら、勉強になることばかりで驚かされます!
次回は7月か8月にお待ちしていますよ~~~!!!


楽しくなるのはこれからっす!これから…!








遠征

 4月28日(火) 晴れ



大阪のI井さん、
次回はご一緒しましょう~~~!
ykIMGP0690.jpg



昨日、一昨日と大阪からI井さんがバンブーのダブルハンドを携えて、
犀川のビックトラウトに挑戦でした。
ですが、安曇野地方はあいにくの天気です。
まして白馬は、大雨強風で釣りになんかとてもとても…!

そんな状況下で何はともあれ、まずは犀川ということで勇んで出かけましたが…!
やっぱキビシかったようで、初日の敵は増水と濁りで戦いにならずというところでしょうか…?

そして二日目は、比較的濁っていないであろう三川合流あたりに的を絞っての出撃、
しかし、一日中粘ったようでしたがいい結果は出なかったようです。


天候が落ち着くこれからが勝負だと思いますので、次回を期待しつつ…!
USに行かれる前に、またチャレンジしましょう~~~!!!







おまたせ!

  4月22日(水) 晴れ



H野氏&S本氏
ykIMGP0678.jpg



一昨日は、毎年白馬で大イワナを釣り上げている。
奈良のH野さん、大阪からはS本さん、
白馬での大イワナ釣りを期待して、満を持しての登場です!

この御仁達…、
恐ろしいくらいに白馬では大イワナを釣っているのですが…!
今シーズンも早くから、そして、あくまでドライでの釣りにこだわっての白馬です!

結末はいかに~~~って、
こんなあんばいですわなぁ~~~!
でもさぁ~~~しっかり結果をだしていくのよ~~~これがっ!

やっぱ凄いっすわ~~~!!!


H野さん、34cmの大イワナをゲット!
ykIMGP2844.jpg

イワナも凄いが道具立ても凄いですやん!!!
ykIMGP2847.jpg

S本さんゲットの27cm
ykP4200790.jpg


S本さん、H野さん、大変有難うございました。
また、次回を楽しみにしてお待ちしていま~す!
S本さん、次回も美味しいお酒をぎょうさん飲みまひょ~~~!!!


同じ渓で今日ゲットした、おいらの一枚は33cm!
ykIMGP0681.jpg

PS、
先日のG先生、M先生が帰りに寄っていった渓でゲットした
追加のイワナです!

M先生、快心の一匹!
ykIMGP0005.jpg

G先生の一枚!
ykP4200479.jpg

白馬の渓もまだベストの状態ではなく、
ドライで出たり、日によっては沈めたりで、大イワナをゲットしていましたね~~~!





ありがとうございました。

 4月20日(月) 曇り


今回は東京からT内氏&G氏登場です!



T内氏とムチャクチャ賢い、LOCO !
P4190470.jpg


今年の白馬は例年より雪が少なかった為に、
すでに日中は雪代が入り、渓の状況は今ひとつよくありません。

昨日もそんな状況下に、白馬の渓に分け入った御仁達ではありましたが…、
さすがに厳しかったようでございます。ハイッ!

水温は9℃とまずまずだったので、とにかくドライで様子伺いをしてみたが、
ハッチもライズもなく、ドライでの釣り上がりには反応が無かったようでした。


かなりな増水でねぇ~~~の!
ykP4190457.jpg


そんな中でもG先生、岩魚をゲット!
ykP4190461.jpg

もひとつドン!
ykP4190472.jpg


T内氏は愛犬LOCOに付きっきりで、とても釣りどころではなかったようでして、
釣果というと、ちびっ子のみだったようであります。


G先生、M先生、T内さま、大変ありがとうございました!
毎回、とても美味しいお酒をご相伴に預かり、恐縮至極であります。
うまい酒と夜な夜なの釣り談義、お蔭様で楽しい時間を頂きました。

次回はドライのいい季節におまちしていま~~~す!!!


PS、
今日の帰りがけに入った渓で、M先生29cm、G先生28cmをゲット、
しかもドライでです!!!
その他もポツポツ、と言う電話が先ほど入ってきました~。
写真を送ってくれたら追加でUPしておきますよ~~~!

G先生、M先生、おめでとうございます!!!
T内さん、お疲れ様でした。






蒲田川&犀川

 
 4月16日(木) 晴れ



飛騨の木工職人登場!
ykIMGP0674.jpg



昨日の休みは、久しぶりに飛騨の友人に会いに行ってきました。
当然に釣りということになりますよねぇ~~~

だが…、前日の雨の影響で何処も釣りになりませんがな~!
比較的濁りが少ない最上流部では、
濁りはないものの増水がひどくて、やっぱり釣りにはなりませんでした。
2時間ほど粘ってみるも、まったくでした。

蒲田川をそうそうに見切りをつけて、
今や魔物にでも獲りつかれた感のある、犀川のイブニングへと…!
犀川も案の定、濁りと増水でしたが比較的に濁っていない場所でイブニング待ち!
この方この人あの人と雑談をしながら時間ですよ~~~でしたが、

また『がっ』て!
そうなんです!!! 
スカ、またもスカ、 ←スカはこの人からのパクリですわ!
ライズもハッチもなん~にもナシでした。


『犀川の道』はキビシ~~~イですぜ、旦那!!!








犀川のチビッコ!


 4月13日(火) 雨

今日の白馬は雨で、せっかく休んでも釣りが出来なけりゃ~ねぇ~!
休んでも勿体ないので、今日は朝一に犀川に行ってきました。
どうしても先日のリベンジをしたくてさぁ~~~!




記念すべき犀川の一匹は…、
アブラビレがついているとは言え、とても一匹とはいいがたいチビッコでした!

ykIMGP0668.jpg



まっ、次回はかならず…、きっと…、たぶん…、もしかして…かなっ?

ykIMGP0670.jpg



この雨が落ち着いたら、もう一度行ってきますよ~~~!
先日のジャンプした奴が、オイラの釣り魂に火をつけた!!!

燃えたら熱い男ですがなぁ~~~オイラは!!!






またやっちまった~~~!

 4月9日(木)) 晴れ

昨日はロッドメイキング仲間の、S上氏の犀川デビュー戦。
そしてガイド役は皆様ご存知のこのお方
オイラも久々の犀川、昨年からの宿題をもまだかたずけていないし…。
そんな課題もありで、今日こそはと意気込んで乗り込んだのだが。。。。。

舞台、脚本、役者とそろったのにさぁ~~~




ジャンプ一発でラインブレーク! ぐあぁぁぁぁ~~~!!!



くっそ~~~またしてもかぁ~~~!!!

せっかくこのお方さまにいい場所を頂いたのに…。
そのうえに、カメラまで忘れて行っちゃってるし…、

そんな訳で、今日はオイシイ写真がありましぇ~~~ん
がっ!どうしても写真を覗きたい人はこちらのブログからどうぞ!



海になんか行ってる場合じゃなくなったな。。。。。。。。。。









ドライで…!


   4月5日(日) 晴れ



ykIMGP0654.jpg


ここ2~3日暖かく、やっと白馬にも春の陽気が漂って来ました。
日本海も80UPの真鯛が何枚も釣れているみたいだし…、
そう言えば、去年の今頃は日本海の真鯛狙いで、
夜明け前の日本海によく通っていました。
肝心の真鯛は釣れずに、イナダ、サワラを爆釣したのも今頃でした。

そんなこんなんを思い出していたら、無性にイワナ釣りをしたくなっちゃって、
ポカポカ陽気の今日は、ランチ終了後に川に行ったっちゃ~~~!

現場に到着するや否や、
水温を計るでもなく、何はともあれまずはドライを結んで、
即キャスト~~~って、あんたッ!

ツッツ~~~とドライフライが流れて行くたんびに…、
ちっちゃい飛沫を上げて、パシャッ、バシャツと出てくれるではないですかッ!
チビッコなんですが、ついつい嬉しくなっちゃって~~~って!
いったい、何年やってんのよ~~~あんたッ!って感じでしたね今日は…(汗)


チットはましなヤマメも!
ykIMGP0658.jpg


たまにはこんなサイズも混じります。
ykIMGP0665.jpg


まぁ~まぁ~のイワナ!
ykIMGP0664.jpg


白馬でのドライの季節はこれからですが、その兆しもポツポツと現れています。
ハッチ、ライズとも確認できなかったのですが、ドライに反応し始めた白馬のイワナ達!
テンカラ師が35cmを釣った等の話もチラホラきかれますので…、


皆の衆~~~
出撃体制はいかがですか~?
ykIMGP0651.jpg



本番間近でっせ~~~!!!!!







  
    

メバルキングの表彰式

  4月2日(木) 晴れ


写真はBee Foreさんから拝借です!(汗)
ykIMGP3021.jpg


ここんと頃、仕事がバタバタしていてブログの更新もままならずでした。
天気も暖かかったり、霙だったりで、どうにも落ち着かない…。

そんな中、楽しみにしていたメバルキングの表彰式が開催されました。


ykIMGP3024.jpg


メバルダービー参加者

☆ しろQサーフ ☆ しろQさん、おねえちゃん、るちあさん

Beech Forest Diary Bee Foreさん

shinD3 ~Photo&River・Salt stream~ しんDさん

木洩れ日と流れ星 yukimuさん


結果発表です。
1位タイ 30.0cm しろQ さん
1位タイ 30.0cm るちあさん
3位  29.5cm おねえちゃん


結果はしろQ軍団の圧勝でありんした!

皆様、大変お疲れ様でした。
いや~~~飲みましたね~~~♪
お蔭様で楽しい時間を頂きました!
気が付けば朝の5時でしたよ、楽しい時間はアッというまなのだ~~~!

次回も楽しみだなぁ~~~^^@;:




PS、
千葉のI藤さま、奈良のK出さま、
大変有難うございました。又のお越しを楽しみにお待ちしていますよ~~~!











FC2Ad

相続 会社設立