

反応なし…。


  2月24日(火) 曇りのち雨


気持ちよく飛んでくれました~!
IMGP0544.jpg



今日の休みは今シーズン初の犀川にいってきました。
白馬から犀川にだと美麻越えの山道を通って40分位で、ちょうどダム下に出る。
生憎と下は濁っていて、とても釣りにはならなかった。
釣りになりそうなところを探しながら車を走らせてチェックしていくが、
有名ポイントには殆ど何人かが立ちこんでいました!

まっ、今回はラインの改造後のチェックとキャスティングの練習がてらだったので、
人のいないところで思いっきり振ることができ、半分は目的達成という訳ですが、
出来れば“ガッチン”と行きたかった~~~!

目に入ってくるのはオッチャン達のカジカ漁、凄く興味がありますね!
犀川のカジカを食べてみた~い!!!








『フライ巻き会』

  2月23日(月) 曇り



ykIMGP0539.jpg


昨日の夜に、海仲間達でフライタイイングの講習会を実施いたしました。
本格的に解禁を向かえるにあたって、
これからフライフィッシングを始めたい人久しぶりに巻く人
スキルアップをと思っている人、すでにベテランの領域に入った人達で和気藹々と!


講師には、
長野のプロショップ『Beech Forest』のオーナー、稲田氏をお迎えしての講習会!
ブログは『こちら』
要所要所を的確に教えてもらい、
普段のタイイングでしっかり忘れてしまっていたり、
あまり気にしていなかったことが再確認出来たし、
今後、誰かに教えて行くのに大変勉強になりました。


ykIMGP0533.jpg


熱心なご指導有難うございました。
ykIMGP0535.jpg


Beech Forest 様
お疲れ様&大変有難うございました!
また、しろQさん、るちあさん、しんD3さん、ご友人さま、大変お疲れ様でした。

出来たてのフライを手に握り締めて、川にGO、GOGO~~~~~!







祝、解禁!

 
  2月17日(火) 晴れ時々曇り



みりゃれ~~~!
2~3投ですぐにこれだ~~~!
ykIMGP0531.jpg


昨日、ようやく長野県の一部の川が解禁を迎えました。
先週からの予定で解禁はイワナ釣りからと…、
犀川の虹鱒も気にはなってはいたのですが、
M嬢のたっての願いを叶えてやるか~~~!

今日の天気は晴れてはいるものの、朝一の気温は-9℃!
あまりの寒さに昼かんらの釣りに変更です。
今年は極端に雪が少なく、渇水気味!
いつもなら、とても入れないはずの林道にはまったくと言っていいほど雪がな~~~い!
それでも現場の気温は-6℃、
水温は4℃と超キビシー初釣行となりやんした。


今シーズンの初イワナ!
サビはまったく無く綺麗なイワナです!
ykIMGP0514.jpg


このお方様も今シーズンの初イワナをゲット!
おめっとさん!
ykIMGP0519.jpg


おおっ~~~!
また釣っているではないか!
ykIMGP0524.jpg


このサイズのイワナはたくさんでましたが、大物は残念ながら…。
ykIMGP0515.jpg


釣りはそこそこ楽しめたのですが、川の状況を考えると雪不足の影響が心配です。
また、早い時期から源流部まで入れますから、エサシに抜かれきってしまうのも…。
今日もエサシさんがワンサカ入ってましたから…。
キープサイズを守って、小さいのはリリースをお願いしたいものです!








業務連絡

 2月13日(金) 曇り



去年のリベンジもしなくっちゃ~~~!

IMGP0493.jpg
IMGP0505.jpg



長野県の渓流解禁も指折りの段階です。
すでにフライボックスが満タンの方、昨シーズンの残りフライでとお考えのお方…!
それぞれの解禁がまもなくでっせ~~~!

そんなおり、オイラの海仲間達がフライをやろうぜ~!
ホンじゃフライを巻いて見るベ~ということだっちゃ~~~!

話もとんとん拍子に進み、
講師に Beech Forest のオーナーをお迎えして、(ブログは こちら!)
『フライ巻き巻き会』なるものを催すこととあいなりました。
すでにご存知の方も多いと思いますが、
稲田さんの記事は、Fly Fisher 2月号 The EXPERT Fly Dressingにも掲載されています。


場所、フロンティア
日時 2月22日(日)
時間 19:30~
会費 ¥2500

メンバーのみなさ~ん!
ご都合の程はいかが~~~?

尚、参加フリーですので興味のおありの方、
もしくはお近くの方でこれからフライを始めて見たいかたは、
お気軽にお越しくださいませ!






いよいよ!

  2月9日(月) 曇り


解禁まであと7日!

ykIMGP0466.jpg




解禁まじか、
いよいよという段階になってから、フライの補充に取り掛かる。
毎年のことなのに…、いつもこうだ!
今シーズンこそは斬新なフライを巻き、初釣行にと思うのだが…。
斬新なアイディアも考える余裕もなく、結局オーソドックスなフライしか思いつかない…。
OFFシーズンに海にばっか行ってたツケが回ってきた~~~″
先日のヤリイカ釣りでは、フライティーストを入れたエギで大釣りしたではないか!

なのに…、なのに肝心のフライにはアイディアが浮かんでこない。。。。。。
まっ、もともとが猿なみだから…、しゃ~ねぇ~か?
とりあえずボックスにそこそこ入っていれば、という結論に至りまして補充のみです。
さびしい~~~


IMGP0487.jpg


ykIMGP0483.jpg


ykIMGP0478.jpg


ykIMGP0490.jpg


あとは、ぼちぼちと巻いて~~~とっ!ちゃうかぁ~~~!






ヤリイカ釣り、習得!

   2月4日(木)  晴れ



今日の白馬

ykIMGP0465.jpg


一昨日の休みに、ヤリイカ釣りで試して見たい事があって、
ヤリイカ釣りに出かけたのですがあいにくの濁りで試すことが出来なかった…!
オイラの思惑が当たっているのか?それとも…。
なんて考えだしたら仕事どころの騒ぎでない!
皆さんにも多々ご経験がおありだろうが、どうしても試さずにはいられないのである。

だからさぁ~~~今朝一に再び日本海に行っちッたのよ~~~!

がッははは…、きゃッははは…、うわははは…、笑いが止まらない…♪♪♪

並居るオッちゃん達を尻目に爆釣でごんした!!!
思惑のプライムタイムに突入、こっからですわ~仕掛けをこう~して、あれを下げてっと!

『随分ともったいぶるってるわね~~~あんたッ!!!』 
ごめんちゃい、もう少し試してみて確信したらご報告致します!!!

釣果報告

ヤリイカ  17ハイ
ヒイカ    4ハイ 

ヤリイカ調査釣りのために、写真を撮る隙もなく残念です!
オイラんちの冷凍庫でヤリイカ君達は出番を待っています!

みなさんも同じだと思いますが、この情熱を仕事に生かせればねッ!
お仲間の皆さんには、いつでもご伝授させていただきま~す!
実はたいしたことじゃないのよ、な~んだって事になること間違いな~し!!!




※大変お待たせしていた、2008年度の集合写真の編集が出来上がりました。
  数々の思い出を蘇らせて下さいませ!
  
 こちらをクリック、 『2008年。白馬からの贈りもの。』
※ちなみにそれ以前の写真はこちらから、 『2001年~2007年』




もうすぐ解禁なのだ~がッ!

 2月3日 (火) 曇りのち雨


yIMGP0461.jpg



FFをこよなく愛するみなさんは、既に昨年シーズンの思いをこめたフライと、
さらに改良を加え、あの谷、あの淵にと思いをこめて巻き貯めた新作フライ…!
そんなフライたちを、ボックスに一杯にして解禁を待つばかりかと思います。
もう既にシラメ釣りに行ったりと、FFモード真っ只中とお察し致します。
そんな皆様に反して、オイラのフライボックスはカラカラのカラカラです。
そうです、海にばっかりいってたツケです…!
そんな気持ちの切り替えのために、今日はヤリイカに行ってたのですが…。
ここんところの雨で、海はまだ濁りが取れていなかった!
川ならなんともないような濁りでも、海には影響が大きいようだ!!!
先週はあんなにいた釣り人は一人もいないし…、
とりあえず竿を出してみたが、ピクリともない!
竿を出してから20分程度であえなく撤退です…!
せっかく、気持ちの切り替えのために行ったのに~!
このままじゃ~終われないよね~~~!

オイラのフライボックスは、まだ当分の間はカラカラのままになりそうな予感です。

どうしょう~~~



※大変お待たせしていた、2008年度の集合写真の編集が出来上がりました。
  数々の思い出を蘇らせて下さいませ!
  
 こちらをクリック、 『2008年。白馬からの贈りもの。』

※ちなみにそれ以前の写真はこちらから、 『2001年~2007年』





FC2Ad

相続 会社設立

