獲ったど~~~!

  1月29日(木) 晴れ


磯釣師からもらった46cmの黒鯛、バッカンの中には黒鯛がゴッソリ入ってた~!
yIMGP0458.jpg


昨日の休みはもちろん、先週に引き続いてヤリイカ釣りにゴッゴッ~~~!
先週はヤリイカタイムに間に合わなかったので、少し早めに出発でした。
昨日は天候にも恵まれて絶好の釣り日和…!
今日こそはと、逸る気持ちを抑えつついつもの駐車場に到着!

『ゲゲッ~~~車が止められな~い!』

駐車スペースが満車、あたりの路上も車だらけです!
なんとか突っ込めば、まだ一台くらいなら路駐できそうなのだが…。
こういうのを、虫の知らせって言うのか…?
暫く車の中で待機し、ようやく朝帰りの釣り人を発見してから車を入れ替えてもらった。

ぼちぼち歩きはじめて目にしたものは、人、人、人、人、人だらけです。
これほどの釣り人にはお目にかかったことがない!
内海も外海もびっしりです。凄いの一言でした!

何とか場所を確保し、釣り支度をしていると、
なんとパトカーが堤防に入って来たではないか…!
スピーカーからは、交差点付近の車の移動を促していたような内容です。
そうです、駐車違反の取締りです! 
オイラは『ホッ…!』普段からの行いがよいからの~~~!
前置きが長すぎて肝心の釣りの話が…。まっ、いいかぁ~ちゃうか~~~!(笑)


おまたせ~ヤリイカ!40cm級です!
クーラーボックスに斜めに入れてやっとでした。
yIMGP0457.jpg


2ハイ目でんがな~!もう1パイ追加で本日3パイゲットしました~!
yP1280784.jpg


メバル君も3匹でしたが、どれも17cmどまりです。
メバルダービーにエントリーできるサイズが釣れましぇ~ん!
yIMGP0456.jpg


このほかに、27~28cmのサヨリが6匹です。

夕べのメニュー、なんと贅沢な。。。。。ですね!
黒鯛のお造り、ヤリイカの刺身、サヨリの糸造りの盛り合わせ、
メバルの煮付け、ヤリイカのぺペロンチーノ、
ビールにワイン、締めくくりに日本酒と堪能いたしました。

海に感謝!


※大変お待たせしていた、2008年度の集合写真の編集が出来上がりました。
 数々の思い出を蘇らせて下さいませ!

  
こちらをクリック、 『2008年。白馬からの贈りもの。』






ヤリイカや~い!

  1月22日(木) くもり



日本海
IMGP0452.jpg


一昨日の波浪予想はイマイチだったので、休みを変更~です!
ほんでもって、昨日は海も回復で良い状態だったので当然に行ってきました~!
いつもの堤防には、既にたくさんのオッチャン達が…。
早速にヤリイカの情報を聞いてみると、朝一には40cmクラスが上がったそうですよ~!
がッ!おいらは9時半に現着だったのですが、既にヤリイカは終わっていたみたいでした。
いろいろとオッチャン達に聞きまくったのだが、数は一昨日の方が凄かったみたい…?
ちょっぴり興奮気味のオイラ…。

情報どうりに、かなり粘ったのですがまったくアタリが無かった。。。。。
オッチャン達もぞろぞろと帰途に、逆に盛り上がってたのはアジ釣りのオッチャン達でした。

27~28cm位のアジが入れ食いでございました。
すわっ!オイラもサビキにチェン~ジッ!
大アジがすずなりの大爆釣でした!!


アジ28匹
P1210779.jpg


例のタコ釣りオッチャンが釣り上げた、ミズダコでげす。
IMGP0450.jpg


チビメバル
P1210777.jpg


チャリコ
IMGP0453.jpg


ヤリイカは今日の夜中にもまた行こうかな…?とも思っています!






新年会

1月20日(火) 曇り



新年会!

IMGP2122.jpg



先日、カップりさん、BeeForeさん、しろQさん、るちあさん、オネェさん、しんD3さん、
オイラとM嬢の参加で新年会~~~!

そりぁ~なんつぅ~たって釣り師の集まりです。
初っ端から終わりまで、釣り話しで大盛り上がりでした。
オイラは相変わらずに飲みすぎのテンション上がりっ放し。。。。。。。、
おかげで、皆様様の写真を撮り忘れてしまい…、(汗)
ブログのアップが遅くなってしまいました。

上の写真はBeeForeさんのブログから拝借したものです。(^_^;)

みなさ~ん!
大変お疲れ様&有難うございました。
次回も楽しみにしていまっせ~~~~~!





釣りに行けない日々

 
 1月14日(水) 晴れ

昨日の朝、またもや一日で!

IMGP0442.jpg

真ん中の車はほとんどが埋もれてしまった。



連休の忙しさと昨日までの大雪のせいで、海釣りに行けなかった。
勿論、海も大荒れだったと思うし、行けなかったのは当たり前なのだが…!
プラス除雪、除雪でフラフラでっせ、昨日も休みだったのに~~~
しかたなく、HPの2008年版の集合写真を自分で編集してみようと…。
ホームページビルダーと格闘中です!
なんたって、頭が悪くって。。。。。。。。。。。。
鼻たらしのガキの頃から山と川にばっかで…。アカン!
もうちょっと勉強しとけば…なんて、今更ながらに。。。。。。。。。。。。
  
暫くは釣りに行かずに、2008年の皆様の思い出のシーンをホームページに
UPさせますので…?
もう暫くオメコボシを~~~!

  



初釣りでっせ~

 2009年 1月8日(木) 晴れ

今日の白馬

IMGP0432ykk.jpg



忙しかった正月も一段落し待望の休み、メバル&ヤリイカ釣りがやれる~~~で、
一昨日の午後から休みを取って日本海にゴッゴゴ~~~
白馬を出るころには雪がチラホラと、だったのだが…!

どっひゃ~~~ッ!
糸魚川はみぞれ交じりの大雨にかわっていた、ここまで来て帰ったんじゃ~
てなもんですわ!
どうにかこうにか仕度をすませ、現場到着であります。
ありゃりゃりゃ~なんじゃ~あれは!
オッチャン達がカツオの一本釣りのように、
バッコバッコ状態でなんかを釣っているではないか…?
全員のクーラーボックスの蓋が開いたまま…です。
釣っては入れ、釣っては入れで蓋の閉まる間がないのです!
まるで、お祭り騒ぎをしている!

さてさて、その魚の正体はハタハタです!
産卵で接岸し、足元の岩礁帯にうじゃうじゃ寄って来ているのです。
すわッ!すぐさまオイラもお祭りに参加、まさしく一束づりです!
濡れ鼠になりながら、2時間足らずで40匹程も…!
水深2~3mの足元に、毛ばり(地元のオッチャンたちがそう呼んでいる)
を落とすと間髪入れずに、ギラッギラッで入れ掛りです。

フライならウエットフライ、
フックサイズ#14~#12でキラキラを入れたら、完璧です!
ハタハタの産卵期がいつから~いつまでか…?
を頭に入れておけばフライのいいターゲットになること間違いないです!

そういえば…、
オイラがご幼少の頃に、『青ッぱな』でセーターの袖がテッカテカに固まっていた
時分に…、
この時期には、家に帰れば必ずってくらいに七輪の上に鍋があって、
その中に薄醤油の出し汁に『ぶりっこ』
と呼んでいたハタハタの卵の塊が浸かってあり、噛むとフリッブリッと弾けて…、
ハタハタの卵のうまみと、だし汁のうまみが折り重なって…、
旨いんですよこれが~、一粒も残さないように、まるでガムを噛んでいるかのごとくに…。
一滴も残さずに吸い尽くし…、最後に口に残ったカスを『ブッ~~』と、
はしたないご幼少の頃の思いででした。

残念ながら、みぞれと大雨のために写真は撮れませんでした。
肝心のメバル&ヤリイカもやれずにずぶ濡れでご帰還と相成りました。
ゴメンナンチャイ!


その替わりと言っちゃ何ですが、昨日の釣果報告を…!
IMGP0439ykk.jpg

チャリコ!
IMGP0435ykk.jpg

アジ20匹!
IMGP0436ykk.jpg

メジナ3尾!
P1070770ykk.jpg


海はひろいなぁ~大きいなぁ~です!
気分は最高~絶好好調~~~!







謹賀新年

 
 2009年 元旦



P5300007ykka





皆様には昨年中、大変お世話になりました。

また、皆様からはたくさんの楽しい思い出を頂きました。

本年もどんなドラマが起きるのか…?

どんな人と会えるのか…?

もうすぐ渓流も解禁、いまからとっても楽しみにしています。

自然の流れに抱かれながら、うまい酒を酌み交わしましょうぞ~!




どうぞ皆様にとって良いお年でありますように、心よりお祈り申し上げます。







FC2Ad

相続 会社設立