FC2ブログ

小物釣り

 
 11月26日(水) 曇りのち晴れ


昨日は凍てつく雨の中、
先週のアジ、メジナ狙い!『フライで小物釣りをテーマ』に遊んでみます。を実践すべく、
朝一にいつもの堤防に立っていました。

寒~~~~い!

寒~~~~い!

凍てつく雨は薄っぺらいレインギヤなど眼中になく、どんどん滲みてくる。。。。。
寒~~~~い!
でもなぁ~せっかく来たんだから、やらにゃ~男がなんとかだ~~~!

さぁ~て、まずは餌のオッちゃんは何を釣っているのか観察…と、なんとカワハギです!
仕掛けも妙なもの……、金笊をつるしているような…?鈎づめがついているような…?
ぜんぜん飛ばしてなく、足元にただ落としてるだけです!
あれはなんと言う、釣り方なの…?

オイラも足元をジッとみてみると、いるいる、ウジャウジャといるではないか…!
早速に釣り開始…、新作フライはウエートを巻いているにもかかわらず、
意外と沈下しない!
シンカーをかましてより深く…、早速、特大マーカーにピクピクとアタリが…?

『よっしゃ~~~!』あがって来たのは…なんだこれは…?ベラか~?
その後はぽつぽつとフグ、カワハギ、イシダイの子どもかな~の順番にと……、
カワハギは20cm前後で、以外と引きが強く楽しめたぞ~~~!

釣果はそこそこ出るが肝心のアジ、メジナが出ない!
思うに、タナの違いではないでしょうかね…?

今回使用のシステム、
ロッド、   9′6″ #8 
リーダー、 今回は海用のテーパーライン、
        ちから糸バット12号-ティップ3号をカットしティペット2×を足して、
        全長29フィート位
フライ、   フックサイズ8#のクレージーチャーリー 

この辺りのアジのタナは水深15メートルだと聞いていますが…、
今回使用のリーダーシステムは、全長で9メートル位ですから…。
あんまり長すぎてもキャスティングが出来ないとねぇ~!

季節の進行が早いのか、あれほどいたメジナ釣りの人が全くいませんでした。
その代わりに冬の防波堤でよく見る、たこ釣りのオッちゃんが早くも出番でしたよ~!
今シーズンの初陣で、見事にマダコをゲットしていましたね~!
時期的にミズダコはまだのようです。ミズダコの大きいものは30~40kgも
ありまっせ~!
顔見知りのオッちゃんなので、暫く話し込んでるうちに『タコやんなよ~タコ!』
やってみたいのは山々ですけど、大仕掛けなので懐具合が…ですね!



オッちゃんの釣り上げたマダコ!

IMGP0396yk.jpg



こいつはなんだ~?ベラですよねぇ~?

IMGP0391yk.jpg



こいつはイシダイの子どもですかね…?

IMGP0395yk.jpg



カワハギ

IMGP0388yk.jpg



肝心のアジ、メバルは釣れませんでしたが、カワハギ12匹、イシダイの子ども7匹、ベラ1匹と結構楽しめたので、午後からはサーフに回って青物を狙いにいったのですが…、
結果はダメでした!
沖で何回かはでっかいナブラはおきているのですが、届く距離でナブラはおきてくれませんでした。

今回、楽しんだ堤防では、時折青物のナブラが起きたり、シーバスを狙ったりするので #8ロッドなんか持ってていますが、小物釣りだけで遊ぶならライトタックルで十分楽しめますよ~!





スポンサーサイト