

でかい~!

 
  11月30日 (日) 晴れ

ここんと頃は煽られっぱなしです。
今夜は、いつものしろQさん、るちあさん、オネェ~さん達が釣りの帰りがてらに
寄っててくれました。
『シーバスを釣ってきたので、一匹いる~~~?』と
『おっ~!もらってもいいの…?頂戴!』
『チョットまってて~!』とクーラーボックスを持って来て、2本入っていた内の
一本をぶら下げた。
そのぶら下げられたシーバスはなんと…、
70cmは軽く超えてる、惚れ惚れするような見事なシーバスです!

続きはこの方のブログで…!


なんとも綺麗なシーバスです!!!

IMGP0400.jpg



今日は鱸の洗いで、一杯!
見て~この身の美しさ…!
氷水でプリッと反り返るまで締めるとこんなになりますよ~!

IMGP0406.jpg

氷水で洗っているとパ~と脂が散っていくほどに、脂がのっていて…!
キュッと締まった身はほのかな甘みと、シコシコッとした歯ざわり…!

今日は日本酒でいっちゃいました~~~うぃ~~~!

そこの貴方! 涎~よだれ~~~が!

日本海の鱸は旨~~~い!

しろQさん、るちあさん、おねぇ~さんご馳走様でした!!!








ご紹介です!

 11月29日(土) 晴れ

今回は、拙ブログによく書き込みをしてくれている、
同じ白馬在住の『しんD3さん』をご紹介いたします。

IMG_3400.jpg

しんD3さんは、おいらと同じでアオリイカやらなにやらで、
最近は日本海にどっぷりと嵌っています。
FFはこれから本格的に始めたいとのことで…、
今回はルアーにて、先日、初めてのシーバスをゲットしたとの事…!
その時の興奮を、今回、特別に皆様にもお裾分けでございます!(笑)


ヒラメ!って、悔しい~おいらもまだ釣ってな~い!

IMG_3399.jpg



イナダ2本ゲット、40~50cm位かな…?

IMG_3389.jpg


60cmクラス2本ゲット、待望のシーバス!

IMG_3397.jpg


『以下、本人のコメント!』

白馬の山猿さま
何だかあおっちゃったみたいでスイマセン。。。
はっきり言ってあれは交通事故です。適当に投げて巻いてたら当たっちゃった~みたいな。ミノーも3個しか持ってなかったし。その前にいたお兄さんが揚げた70オーバーは正に「狙って釣った」でした。
来年分の運を使っちゃった感じです。

BeeForeさま
こちらこそ大変お世話になりました。色々勉強になりました。またよろしくお願いします。
地元のおじさん達ナブラへの反応素早いですよね~BeeForeさん囲まれているのを遠巻きに見て「凄い~怖え~」と思いました~。自分も投げられなかった・・・

釣り場でいいな~と感じるのは、こんなペーペーの者でもその道の有名な方々と出会える事でしょうか。幸せ者だなと今感じてます~



『完璧に煽られてしまった。おいらでした!』。。。。。





小物釣り

 
 11月26日(水) 曇りのち晴れ


昨日は凍てつく雨の中、
先週のアジ、メジナ狙い!『フライで小物釣りをテーマ』に遊んでみます。を実践すべく、
朝一にいつもの堤防に立っていました。

寒~~~~い!

寒~~~~い!

凍てつく雨は薄っぺらいレインギヤなど眼中になく、どんどん滲みてくる。。。。。
寒~~~~い!
でもなぁ~せっかく来たんだから、やらにゃ~男がなんとかだ~~~!

さぁ~て、まずは餌のオッちゃんは何を釣っているのか観察…と、なんとカワハギです!
仕掛けも妙なもの……、金笊をつるしているような…?鈎づめがついているような…?
ぜんぜん飛ばしてなく、足元にただ落としてるだけです!
あれはなんと言う、釣り方なの…?

オイラも足元をジッとみてみると、いるいる、ウジャウジャといるではないか…!
早速に釣り開始…、新作フライはウエートを巻いているにもかかわらず、
意外と沈下しない!
シンカーをかましてより深く…、早速、特大マーカーにピクピクとアタリが…?

『よっしゃ~~~!』あがって来たのは…なんだこれは…?ベラか~?
その後はぽつぽつとフグ、カワハギ、イシダイの子どもかな~の順番にと……、
カワハギは20cm前後で、以外と引きが強く楽しめたぞ~~~!

釣果はそこそこ出るが肝心のアジ、メジナが出ない!
思うに、タナの違いではないでしょうかね…?

今回使用のシステム、
ロッド、   9′6″ #8 
リーダー、 今回は海用のテーパーライン、
        ちから糸バット12号-ティップ3号をカットしティペット2×を足して、
        全長29フィート位
フライ、   フックサイズ8#のクレージーチャーリー 

この辺りのアジのタナは水深15メートルだと聞いていますが…、
今回使用のリーダーシステムは、全長で9メートル位ですから…。
あんまり長すぎてもキャスティングが出来ないとねぇ~!

季節の進行が早いのか、あれほどいたメジナ釣りの人が全くいませんでした。
その代わりに冬の防波堤でよく見る、たこ釣りのオッちゃんが早くも出番でしたよ~!
今シーズンの初陣で、見事にマダコをゲットしていましたね~!
時期的にミズダコはまだのようです。ミズダコの大きいものは30~40kgも
ありまっせ~!
顔見知りのオッちゃんなので、暫く話し込んでるうちに『タコやんなよ~タコ!』
やってみたいのは山々ですけど、大仕掛けなので懐具合が…ですね!



オッちゃんの釣り上げたマダコ!

IMGP0396yk.jpg



こいつはなんだ~?ベラですよねぇ~?

IMGP0391yk.jpg



こいつはイシダイの子どもですかね…?

IMGP0395yk.jpg



カワハギ

IMGP0388yk.jpg



肝心のアジ、メバルは釣れませんでしたが、カワハギ12匹、イシダイの子ども7匹、ベラ1匹と結構楽しめたので、午後からはサーフに回って青物を狙いにいったのですが…、
結果はダメでした!
沖で何回かはでっかいナブラはおきているのですが、届く距離でナブラはおきてくれませんでした。

今回、楽しんだ堤防では、時折青物のナブラが起きたり、シーバスを狙ったりするので #8ロッドなんか持ってていますが、小物釣りだけで遊ぶならライトタックルで十分楽しめますよ~!





メジナ狙い

 

 11月22日(土) 晴れ


白馬の大雪もようやく峠を超えて、今日は晴れです。
この連休を目当てにスキー場も続々とオープンし、
早速にも今シーズンの初滑りを楽しんでるスキーヤー&ボーダーの姿が確認できました。



オキアミ
IMGP0380ykk.jpg



さて、この連休明けの休みに向けて、毛鉤でも巻いてみようかとタイイングデスクに
座ったものの、どうものらない…、イナダ狙いか…?、シーバス狙いか…?
理由は、どうもこの前から気になっていた魚がいるせいだと思う…?

堤防で餌釣りのオッチャン達が、コマセを撒いて良く釣っていた『メジナ』です!
大きい物で27~28cm位あり、数もそこそこ上げていましたね~!
アオリイカをやりながら、気になってしょうがなかったのを覚えています。
なかなかの引きで長竿を満月に曲げていた、あのメジナを何とかフライで釣れないものかと…?


よし、決めた今度の休みはメジナだぁ~と意気込んで、
早速にオキアミのフライにチャレンジしてみました。
もともと手先が不器用なものですから…、
皆様にお見せするようなものは巻けませんが…!

こんなんでも釣れるのかなぁ………???

次回の休みはアジ、メジナ狙いで、『フライで小物釣り』をテーマにして遊んでみま~す!!!





一晩で…!


  11月20日(水)雪


IMGP0367yk.jpg


『やっと…』と言うべきか、『ついに来た…』と言うべきか、一晩でこの有様です。
おかげさまで朝っ早から、除雪やら、タイヤ交換やらでてんてこ舞い…!

愛車パジェロは車検から帰ってきたばかりだっちゅうのに、バッテリー切れを起こしてエンジン始動せず…。
もう古いからなぁ~このバッテリーも寿命かもね…?
隣にならんでいるM嬢のボルボから、『バッテリーをつないでだなぁ~』と思いきやボルボのバッテリーって
トランク側にあるんだって…?知らぬはおいらだけ~~~って!
ボルボもタイヤ交換してないし。。。。。。
ジュルジュル…ジュルジュル…何とか入れ替えて無事エンジン始動でした!
何も、いきなりこんにも降らなくたっていいじゃないか~と愚痴のひとつも言いたくなるね…!

凍結防止の電源を入れまわり、冬準備完了かと思いきや除雪機の点検がまだだった。
こいつが駄目だと、この冬は大変なことになる。
明日にでも早速、整備点検にまわそうかな…?

また、雪かきの毎日が……。







飛ばされる~~~!

 11月18日(火) 雨のち雪

沿岸波浪実況(気象庁発表)を見ても最悪の状況なのに…、
なのに行っちゃったおいらはただの馬鹿で~す!
だってさぁ~休みにはやっぱ釣りに行かないとねぇ~~~でげす!

先日、この方が陸っぱりでシイラを2本もゲットした、に刺激をうけて…、
あわよくばおいらも2匹目のドジョウを…、という算段でありんした。
朝ッ早に白馬を出て、6:00にいつもの堤防に立ったのですが、
外海は物凄い風と強烈な波シブキで、とてもフライなんか振れる状態ではなかったです。
立っていることさえあやしい状態でありんした!

せっかくですから、内海の風裏をだけ選んでアオリイカを狙うことに…!
停泊中の船裏、防波堤の切れ込みなどを丁寧に探ると、すかさず乗ってくる!
引っ手繰られるアタリもあったりして、ドキドキしながら探っていくのもなんとも
言えないなぁ~~~
アオリ君は相変わらずのジェット噴射をし、墨を吐きまくって上がってくる…。
水面に足をムニュムニュさせながら顔をだしたとたんに、再びジェット噴射を浴びせる!
これがたまらない!オイラがアオリイカ釣りに嵌っている魅力の一つではあります。

チビッコはリリースで4ハイゲットでした!!!
やっぱ楽しいなぁ~~~!

9時過ぎからは風が強烈過ぎで尻尾を巻いて退散。。。。。。。。でした。



サーフにも回ってみたけど、風雨で竿が折れそうです!
IMGP0366yk.jpg


なかなかのサイズです!
IMGP0361yk.jpg


一回あたったのに乗らずに、エギを変えたとたんにブッシューでした。
うれしい一パイです!
IMGP0363yk.jpg


まだこんなチビッコもいるんですねぇ~!
IMGP0364yk.jpg



これから暫くは天候が悪く、青物はこの天気が回復してからですねぇ~!
イナダもそうですが、シイラも釣ってみた~~~い!


載せる写真がアオリイカのみでんがなぁ~~~寂し~い!





いそいそと…!


 11月14日(金)晴れ

前回のバラシが悔しかったのと、ナブラも凄かったのが脳裏に焼きついて離れなかった…!
どうも気になってしょうがなかったので、思い切って今朝一で行っちゃいました。

5:30現着です!

今日はスタッグも何のそので、車を波打ち際ギリギリまで持ってきて止めちゃった!
何故にか~~~? それはね…、武蔵の如くにね…?、
エギングロッドとフライロッドの二刀流でげす…!んっ~~~~~~!
そんなんで車が近くにあったらすぐに行けんべ~~~~~!(ずぼらでがすね~)

暗いうちはアオリをやり、明るくなったらイナダをフライで…、という寸法でげす!

そんな按配にてキャスト開始~~~!
すぐさまアタリがあり、小一時間でアオリイカを2杯ゲットです!
アオリの活性が高そうなのでエギを握ってみると暖かい、確かにまだ水温は高いようです!


早々とアオリイカに見切りをつけ、フライロッドにチェンジ…!
ナブラを待っている間にキャストをするも、まったく魚っけがな~~~い!

どうしたことでしょう…?
前回とは打って変わってナブラどころか何の反応もないではないか…?

見る見るうちに日が照ってくるも、今日はナブラがまったくおこらない、
大勢さんが角やら、メタルジグやら、餌やらビュンビュン 飛ばしていても全く気配がない。。。。。。。

7:00頃からは大型タンカーがやって来て…、
左側のブレークラインあたりにテトラを入れる作業を始めています!
多分その影響かも知れませんね!

今日も沢山の釣り人がいましたが、誰~も釣れていませんでしたよ~っと!

次回からはポイントを変えてみようと思っています!



どうしょう~~~って感じかなぁ~~~
IMGP0360yk.jpg




ま~たアオリかいなぁ~の声が聞こえてきそう…!
IMGP2005ykk.jpg




次回こそは青物~~~~~!







バラシ…!

  11月11日(火) 晴れ

ここんと頃の冷え込みで日本海の青物がそろそろかなと思い、行って来ましたよ~!
チョットゆっくりめの朝9:00に現着で、既に3~4人のルアーマンがキャストを繰り返していました。
沖を見ながら歩いていくと、遠沖でナブラっているではないですか…!
しかもこのナブラはこっちに向かってきている~~~!

すかさずキャスト~~~!
向かい風に煽られて、おいらのフライは波を超えられな~い!
何度もキャストを繰り返しても、全然飛んでいかな~い!
思った所に飛んで行かな~い!

虚し~い!

そのうちにルアーマンの一斉掃射。。。。。。。。。
辺りにバタバタとイナダがのた打ち回っている。。。。。。。。哀し~~~い!
間髪入れずにジャリジャリ、ジャリジャリとナブラを追いかける足音。。。。。。。。。
ここにいるのはおいらだけ~~~!

くっそ~~~!チッとは飛んでけやッ~~~!

やっぱりたいして飛んでな~い! 

その時です!いきなりです!ゴッツ~ンです!

グッう~と、耐えて、堪えて、引き寄せて、波打ち際で再びググッ~と強い引きが、その時です…?


バッシ~~~ン!とです!


あッ!あぁ~~~~~~~~~バレタぁ~~~~~~~~~~!



落ち込んでいるおいらに容赦なく風が吹き付ける…!

風はおいらのやる気まで吹き飛ばして行きやがった!

これまでです…!



またこの季節到来ですが、一発目からこれではね…!
IMGP0345yk.jpg


フッキングが甘かったのかなぁ~~~~~?
IMGP0349yk.jpg



今日は風にやられた~!
こういう日はメタルジグには適わないなぁ~~~!


めげずに頑張るぞ~~~~~~~~~~~~~~~~!





そろそろ…!

  11月6日(木) 晴れ

ここんと頃の白馬は一気に冷え込み、
白馬三山も雪化粧をまとって、すでに冬の様相です。

毎週のごとくに通っていた日本海のアオリイカもそろそろ終了かな~?
釣具屋のオヤジは12月までいけると言ってはいたが…?
数が少なくなってきていて、一日かけて一杯か二杯ってとこですね!
胴長で22cm~24cm位と確かにサイズアップしていて、
かかるといい引きを楽しめます!

今日のエントリーは、先日の連休に我らが御大T所氏と行って来たアオリイカの
釣果報告です。
T所氏は11/1日に日本海でアオリイカをやり、
11/2日には第2回「犀川フリークで、ユル~~く集まってBBQ 反省会バージョン」
に参加

初日の日本海では、大物を2連続のヒットで絶好調~!
今シーズン最大となる胴長24cmはあろうかと思われるアオリイカは、
ドラグまでジ゛ージーと鳴らし、引き上げるにも一苦労した大物!
(この時期では最大か…?)
おいらもまだ釣ったことのな~い、羨ましいほどの大物でした!

2日目はニレ池フィッシングセンターで行われた、
第2回「犀川フリークで、ユル~~く集まってBBQ 反省会バージョン」にて
大いに楽しんでいました。



今日の白馬三山
IMGP0342yk.jpg


エギングも流石に様になっているT所氏
IMGP0337td.jpg


エギはすべて3.5、大きさを想像してみてください!
IMGP2001td.jpg


T所氏、連続のヒットです!やめられまへんね~!
IMGP2003td.jpg


ブルーのアイシャドーがとってもお似合いの、『バーアオリ』のオネェーさん!
IMGP2002td.jpg


このオネェーさんはグリーンのアイシャドーでげすね~!
IMGP0334yyk.jpg



散々通いつめた『バーアオリ』もそろそろ営業終了です!
白のドレスやら黒のドレス、まだらのアニマルドレスのオネェーさんまでいた
『バーアオリ』。
ブルーのアイシャドーやグリーンのアイシャドーがお似合いの『バーアオリ』の
オネェーさん達、とてもステキでした!

来春の開店には、いの一番で駆けつけまっせ~!

『猿がイカに恋をした…』の巻き終了です!







FC2Ad

相続 会社設立

