

アオリイカ!

  9月23日(火) 曇り

われらが153624会の世話役、T所氏、そしてこの方、ほんでもっておいらと…、
この2日間、まるっと、すべて、ぜ~んぶ、日本海での初エギングに挑戦でござった!
ターゲットは勿論、アオリイカ!

おいらも含めたこの親父三人衆はFFならおてのものであるが、ルアー、
ましてエギングなぞやったことがない!
まるっと素人!

まずは、手持ちのロッド、リールを用意し、行きがけの釣具屋さんに寄ってエギを2~3個買って、いざ~出陣でござる!

だがしか~し、そんなに甘くはな~い!打てども引けどもサッパリ。。。。。
ここは何処、私はだれ状態で。。。。。超くッ苦戦中…!

ところがである、流石にわれらがリーダーT所氏、隣のオネェ~さんがバタバタと釣り上げているのを見て、シャクリ、巻く、シャクリをまったく同じタイミングで真似ていたら、
ついにその時が…!

のった~きた~のったぞ~っと!
本人よりもおいら達がてんやわんやのおおはしゃぎです!
言わずと知れた、その後のT所氏は怒涛の快進撃!!!

それにひきかえおいら達は…ガックシ。。。。。

ついて来た~、抱いた~、引っ手繰った~、あっバレタ~、身切れした~の、
切ない声のみ。。。。。

やって見るとエギングも超~楽しい! 
まるでFFをやったばっかの頃のようにです!

われらが世話役、T所氏にコテンパンにぶちのめされた2日間でした!
帰りがけに釣具屋にさんに寄って、エギングロッドセットをお買い上げしちゃいました。
この調子じゃ~、OFFシーズンはまたまた日本海にドップリですね~!

日本海の夕日
IMGP1977td.jpg

めっちゃ綺麗でした!
IMGP1966td.jpg

もちろん、FFもです!
P9160621td.jpg

われらがT所氏!
P9200658td.jpg

どりゃ~! すっげぇ~ロッドが満月~!
P9200661btd.jpg


いや~遊びましたねぇ~~~!
T所さん、S水さん、お陰様で楽しい思いをさせて頂きました!
また行きましょう~日本海!

※東京のI淵様、大変有難うございました。
来シーズンもお待ちしていま~す!









濃霧で…!


 9月19日(金) 曇りのち小雨

幸いに台風の影響は、白馬にまったくと言っていいほどなかった!
心配された雨も殆ど降らなかったし…。
当日の予報で午後からはかなりの雨、そんな状況下の中で大阪のT中さんご夫婦から、
ガイド役を仰せつかったオイラ…!
なんとか、午前中だけでももってくれること祈りながら渓に入ったのだが…!

霧雨で視界がきかな~い! キャストしたフライも見ずら~い!

しかも、水温は8、1℃と超低い、ドライでは超キビシ~~~


霧雨は容赦なく、ジトジト、ムシムシ、だんだんと体温を奪って冷~っとです!
IMGP0225ot.jpg

ご安心あれ!この状況下でも見事にドライで、 あっぱれッ!
IMGP0222ot.jpg

今回のビックワン、尺物か~?
IMGP0223ot.jpg

午後からは少し晴れてきたかな~で、奥様もナイスなイワナをゲット!
IMGP0228ot.jpg

ヨッシャ~!とガッツポ~ズ!
IMGP0227ot.jpg

ご夫婦ともども、何匹かづつのイワナをゲットしていましたね~!
この後のイブニングでもいいイワナをゲットで、この悪条件の中ではまずまずかな~?

大阪のT中さん、大変有難うございました!
来シーズンのいい時期にまたお待ちしていま~す!






気分爽快!

  9月17日(水)  晴れ

9月も終盤に入り、休みが取れたので久々にプライベートの釣りに出かけましたで
ござる!

昨日は快晴で、秋の風を感じながらの釣りにはうってつけでした。
愛用のロッド、ベストの背中には、自分で握ったタラコとシャケの特大おにぎり&野沢菜、おいらには不可欠な冷凍缶ビールも忘れずにベストの背中にっと…!
パンパンに膨らんだベストの背中、まるで昔見たことのある某雑誌のイラストの様な…、
『俺ってカッコいい…』一人でニヤつきながら、いざ~~~出陣ッ!

車を出しながら、今日はハードな渓は止めてだなぁ~
『山を眺めながら、スカッとした釣りにすんべぇ~!』
『ほんじゃ~久しぶりにあの渓だでなぁ~!』と年寄りの独り言で始まった昨日の釣り…。


4年ぶりに降り立った渓は健在で、文明を拒むかのごとくに深い山々に囲まれています。
もちろん渓は貸切、おいらだけ~~~!
IMGP0192yk.jpg

ごっついヤツが、白い岩に水飛沫をぶちかけて出てくる、バッシャ~ン!
深い淵にフライを浮かべて…んッ!出ないかぁ~?んッ!とたんにバッシャ~ン!です。
たまんねぇ~~~! それにしてもこいつの頭、へこんでねぇ~?
IMGP0196yk.jpg

ナイスなプロポーションでねぇ~けぇ~!
IMGP0211ky.jpg

な~んの疑いもなく、淵からヌ~ときながらバックと銜えてくれます!
スレッカラシのイワナを相手するのも面白いけど、ここのイワナは気分爽快ッ!
IMGP0203ky.jpg

いやはや、手弁当、ビール、釣り、景色、なんと贅沢な時間を過ごせたのでしょう~!
IMGP0217yk.jpg


釣り三昧の日々を…と思い、白馬に引越してはや一昔以上!
感激も、興奮も、感動も、、悔しさも、みんな釣りを通して、『イワナと山々』にもらった!
勿論、『すばらしい釣り仲間』と知り合うことが出来たのも、もとはと言えば 『FIyFishing』

FIyFishing、バンザ~イ! FIyFisher、バンザ~イ!

いつも感動をくれるイワナにバンザ~イ!そして、山々に感謝です!







まもなくですよ~!

 9月15日 (月) 晴れ

この連休も、今シーズンの残り少ない日々を惜しむアングラーが、
何処の谷にも必ずと言っていいほど、入っていましたね~!
また、このプログを見て白馬に釣りに来たと!声をかけられることも多くなりました。

神奈川のH谷さん、同じく神奈川のT中さん、K重さん、四国からIさん、静岡からはI井さんご夫婦、
皆さん大変有難うございました!&お疲れ様でした。

夜な夜なの酒…、挙句に酔っぱらいのおいらの戯言にお付き合い下さいまして、感謝です!
釣り談義に与太話…相も変わらずにテンションだけは高いおいら…
『猿ですから反省はおてのものですが~!』反省ッ!m(__)m

皆様のお陰様で楽しい時間を頂きました~!

さてさて、肝心の釣りはと言うと、ここんところの朝晩の冷え込みで、
上流部の水温は8,5℃と低く、イワナの活性も下がっています。
もうそろそろ白馬のイワナ達はペアリングに入りるシーズンとなりましたね~!


そばと白馬三山
P9110009ht.jpg

静岡のI井さん、羨まし~いくらい仲良しで素敵なご夫婦!
IMGP0181is.jpg

ライズの主です!ヤマメもイワナも…です!
IMGP0176is.jpg

神奈川のK重さん、白馬の川に遊ぶの巻き!
IMG_0173_1kt.jpg

K重さん、ライズしてた22cmをゲット、価値ある一匹!
IMG_0182_1kt.jpg

こいつは四国のIさんの尺上!このほかにも尺上をゲットしていたのですが、
あまりの綺麗さに見とれていて写真を撮らなかったですって…!
IMGP0178iz.jpg

神奈川のH谷さん、改心の一匹!
P9100005hh.jpg

万里一空、悟りの境地かな…? そんなことはないな、放心状態でっせ~こいつ!
IMGP0158mk.jpg

バレタッ ア~ンって!相変わらずよう笑わせてくれますわ~!
IMGP0162mk.jpg

お口直しの一枚、大文字草
画像 003gt


ドライでのイワナの活性は日に日に下がり始めていますが、それほど水温の変化のない川も何本かはあるので、今月一杯は彼方此方から遊びに来てくれますよ~!

皆さ~ん!ラストチャンスに賭けてたのしみましょう~!








もう秋~!

  9月11日(木) 晴れ

昨日の休みにのんびりと、(オジャマ虫が一匹と)釣りに行ってきました。
山の空気はヒンヤリとしいて、時折吹く風が心地よさと同時に、秋の気配かな~~~!
おいらの記事は、後ほどエントリーすることにしてっと…!

さてさて、先日、滋賀から昨年に引き続き、I田氏、G藤氏、T口氏、
猛者達がクワッドロットを片手に白馬の谷で楽しんで行かれました。
I田氏とは十何年来の付き合いで、それこそ釣りはもちろんのこと、
白馬の隅々まで…といったかんのある御仁です。

今回の釣りはハードな谷の二連荘で、かなりの強行スケジュールだったのでは…???
結果はイワナの34cm、尺、28、etcで、苦労した甲斐がありましたね~~~!
今回もまずまずといったところですか…?



こんな谷チョロイもんよ~! なッ!その証拠に『銜えタバコでっせ~!』
CIMG8174gt.jpg

I田氏がゲットの34cm!
CIMG8195it.jpg

流れ斑紋のデブッちょ尺イワナ!
CIMG8199it.jpg

なに食っているのか?こいつもブリブリですね!
CIMG8187it.jpg

眺めてるだけで。。。。。いいっすね!
CIMG8188it.jpg

秋の気配を身体に纏ったイワナ!
CIMG8169it.jpg

こいつはまたすごく綺麗な。。。完全に婚姻色が入っていますね!
CIMG8176it.jpg

いいっすね~シコタマ釣っちゃってますね~~~!
是非、来シーズンは『〇〇〇谷も入れて、超ハードコースの5連荘を…』
また、お待ちしていま~す!!!









キャンプ釣行 パートⅡ

   
     9月6日(土)  晴れ


ブログアップも大変ご無沙汰しちゃっています!m(__)m

白馬も雨続きで、なかなか釣りに行けずにヤキモキしていました。
支流の沢に入ればそこそこ釣りになるのですが、いまさらチビッコを…ね!

そこへ、毎度まいどの大物釣り師、京都のY本氏から…、
『大物狙いに行ぐべぇ~なぁ親父、できれば40cmアップクラスのイワナ狙いで…!』
『ほんじゃ~山で一泊のキャンプ釣行にするべぇ~』で決定ですわ~!

雨続きの合間を選んで昨日、一昨日と、とある川へ…。

AM10:00から釣り開始、スタート直後からぽつぽつ出始めて、
増水の影響はなさそうです!

開始一時間ぐらいからは大物の連発!

33cm、35cm、36cm、尺、泣尺にいたってはまったく眼中になく、
下流にいるおいらに、
『親父~すくってや~、写真もいらないよってに~即リリースやで~』
『ええのんか~?尺でっせ~旦那~』 『かまへ~んッて!』

ヨダレが出るような会話ですよね~~~!

だが、水温も9℃以上に上がらず、期待の超大物は岩陰に潜んだままでいるのか…?
『ドライでは無理か~?』かといって、この期に及んでニンフでは…、
今回の釣行では残念ながら、待望の40クラスにはご対面がかないませんでした。。。。。


初日には、かなりまとまった雨が降り、雨の中のキャンプです!
そんな状況の中でも、キャンプに焚き火は不可欠!
そこで、おいらの出番ですわ~マタギの血を引くおいらには、なんて事はないで~!
焚き火を囲み大盛り上がりの夕食、山での泊まり、山での釣り、

楽しかった~~~!
P9050456yk.jpg

まずは、記念の一匹目
IMGP0130ym.jpg
Y本氏、余裕の33cm!
IMGP0132ym.jpg
ようひくで~こいつは!
IMGP0145ym.jpg
今度は、35cmの大イワナ!
IMGP0146ym.jpg
みりゃれ~こんなヤツがフライをコボッと吸い込みやがる!
ここらへんから、出ればみんな尺か尺上!
IMGP0134ym.jpg
おいらも、おこぼれ頂戴で…こんなヤツ!
IMGP0151ky.jpg
ブリブリです!
IMGP0155yk.jpg
オレンジが艶やかなイワナですね~!
P9050471ym.jpg
キャスト一発!ボコッとですわ~!
IMGP0133ym.jpg
また尺かいなぁ~尺はもういらんて~!
P9040443ym.jpg
すくってや~、40cmを狙ってんねぇ~!これでも尺上ですぜ~旦那ッ!
P9040450ym.jpg

一泊二日のキャンプ釣行、サイズ、数とも通常であれば大満足の結果ですが…?
待望の40アップの大イワナには会えず…、
来シーズンに希望をつなげての下山と相成りました。

※埼玉のM本さん、お構いもできずに大変申し訳ありませんでした。
 次回は是非ご一緒しましょう!ありがとうございました!







FC2Ad

相続 会社設立

