

隠し谷、後記

   7月26日  (土) 晴れ

前回エントリーの『隠し谷の…』は、イワナ釣り師にとってなんとも魅惑的な響きで…!
なんとも、うずうず、そわそわ、させられてしまう言葉なのでしょうか…?
そんな谷があったら…、夢の中で見たことのあるような…、
マタギの世界ではよく聞く話なのだが…、現実的でなないような…!
あったらいいな『隠し谷…』、みんなを夢中にさせる『隠し谷…』

その証拠に問い合わせ多数でしたよ~!(笑)

今週は連日の猛暑で、急激な水温の上昇とともに渇水気味になり、
川の状況は今ひとつであります!
その分、本流の水位は一気に下がり、今がベストです!
本流のイブニングには大型のヤマメ、イワナのライズもありで、いい釣りが期待できそうですよ~!

H山さん、前回の一枚! 
この日の泣尺ヤマメとともに、この尺上ブラウンはメモリアルフィッシュです!
!cid_000501c8ec12$c2988100$1c25190a@computerh.jpg

M嬢の尺上イワナ、今年何本目だったかな?
P7150404m.jpg

T橋さん、今回のビックワン!
P7240092t.jpg

源流らしく黒い顔のイワナ!
P7240094t.jpg

間逆に白いイワナ、イワナって固体さが面白いですよね!
上のイワナとは、もちろん別の川です!
P7180388y.jpg

今日の一服
IMGP0628t.jpg
P7240099t.jpg

さてさて、今週も群馬のA井さん、神奈川のH谷さん、東京のT橋さん、
この猛暑のなかわざわざ遊びに来て頂きまして、大変有難うございました。

今日も神奈川から尺イワナを求めてやって来ています。楽しみですね!!!







隠し谷の大イワナ!

   7月21日(月)  晴れ

静岡からはK林さん、京都からはY本さん、M井さん、千葉からH田さん、S藤さん、
東京からはH山さん等、この連休もたくさんの釣り人が白馬に遊び来てくれました。

特に京都からのY本さん、M井さんは年間釣行回数〓(宿泊数)もトップクラスで、超VIPなのです!
この二人、釣りの腕も抜群なのですが…、大の大物好きときている!

今回も、『なぁ~親父さぁ~~~!俺らいろんな谷を教えてもらってさぁ~、そりゃ~デカイ奴も釣らせてもらったけどさぁ~まだ隠している谷も、実は一つ二つはあんじゃねぇ~のかぁ~~~?』
だって~~~! ギョッ!ギョギョギョッ~!
『この連休は何処へ行っても人だらけでさぁ~~~』『たのんますわ~~~!』

斜め45℃からのキツ~イ視線が、おいらへ注がれ!『蛇に睨まれた蛙』ですわ~~~
ほんじゃ~まあ~あの渓へよじ登ってきてみれ~!てなッあんばいですわな!

釣果の程は言わずと知れた!超大釣り!
二人で60匹は軽く超え40UPの大イワナは何匹も目撃し~の、潜られ~ので、
テンヤワンヤだったそうです。。。。。

尺上は何匹もゲットしたが、『写真どころの騒ぎではなかった…』
でも、ご安心あれ~最初のうちは撮ってありますよ~~~
大場所では必ず尺上がいたそうな、『いまどきこんな渓はないで~!』

ギョェ~握りすぎでんがな~旦那はん!36cmの大イワナ
P7190407y.jpg

こいつの腹もボコボコですな!
IMGP0642m.jpg

みんなよう肥えているなぁ~!サイズは34~5cmというところですか!
P7190399y.jpg

山椒魚かぁ~こいつは~!
IMGP0664m.jpg

源流イワナ!このサイズはウジャウジャです!
IMGP0666m.jpg

テレやのK林さん!なかなか写真を取らせてくれませんでした!(by、M嬢)
P7160444k.jpg

イブニングは暴釣だったそうですよ!
P7160448k.jpg

H山さん、
P7210001h.jpg

ここのデカイ奴は、次回に仕留めましょう!
KIF_0707h.jpg

虫食い紋様のイワナ!
KIF_0705hy.jpg


実は、この隠し谷には落ちがありまっせ~!

Y本氏とM井氏が下山し、『どうだった~?でた~?』とおいら、
二人とも口ごもって『あッ~、う~ん…!むにゃむにゃ…』…?
この二人の猿知恵…、猿はおいらだが、ピ~ンと来た!
あまり凄かったので、自分たちだけの『隠し谷』にしょうと思ったらしい!(笑)
よりによって、おいらに隠してどうすんじゃ~~~!(暴)

皆さん、大変有難うございました。
猛暑の続くなか、少しでも白馬の山で楽しんでもらって、英気を養って頂ければ幸いです!






キャンプ釣行!

   7月18日 (金) 雨

7/15~17まで、先週も来られて38cm、32cmのイワナをゲットした、奈良のH野さん、
そして同じく昨年、尺イワナを何匹もゲットしていった、奈良のS藤さん、
二人を案内して、今回は一泊二日のキャンプ釣行に行って来たぞ~~~!

あッぢー都会を捨てて山深くに入れば、『そりゃ~もう~別天地ですわ~!』
苔むして、ひんやりとした渓を行く源流部のイワナ釣りは、また格別です…!
アベレージは25~6cmと決して大きくないけど、居つきのイワナが小さな落ち込みから、
『ポンポン』と飛び出してくるのは、なんとも小気味良いではないか!!!

キャンプのハイライトはなんと言っても、夜、夜ですわ~~~!
大の大人が、無邪気に焚き火を囲んでの『釣り談義に四方山話』挙句に、星空を見上げて…、
感動、感動の連発…!『こんな経験したことないわ~~~』です!!!

また、山で食うめしの旨いこと美味いこと!もちろんおいらにはビール!
『帰りたくない!』の言葉が誰それとなく、口から飛び出して来る。。。。。

重いザックをおろしてさぁ~釣りだ~!
P7160028g.jpg
今回も尺上(32cm)ゲット~流石です!
P7160048h.jpg
見えてないけど28cmのイワナをゲット!
P7150019s.jpg
男は高い所が大好き!滝の上で腹ごしらえ!
P7150022hs.jpg

尺や~~~尺!
P7160044h.jpg
P7160049hh.jpg
そこの穴を~ピンスポット狙い
P7150004ss.jpg
まるで、ゼリーの中からすくい出しているような写真ですね!
P7150009s.jpg
精悍な顔つきの源流イワナ!
P7160063s.jpg

夜の部です、
P7150042s.jpg
ただジッ~と見つめていてよ~!
P7150033s.jpg

あっ!忘れるところでした!ミズの炒め物も旨かったですね~!
P7150026m.jpg

H野さん、S藤さん、楽しかったですね~!
山はいいですよね、またいきまっしよ~~~!





渓のスター達!

     7月14日(月) 曇り

7/11~13にかけて、千葉からは御大T所氏、N村氏、松戸のO崎氏ファミリー、
大阪からは『ハリキフェルール』でお馴染みのハリキさんグループ、
『犀川でスペィフィッシングブログ』のS氏、
飛騨からは『風木竹フライボックス』のO村氏等、総勢14名!

それぞれに目指す渓へと散らばって、白馬の岩魚達と遊んで行かれました。
大酒飲みのおいらにとって、皆さんと酌み交わす酒&釣り談義…!
なんと幸せな時間を過ごせたことか…!(うんめぇ~かったで~!)

只々、感謝。。。。。です!

P7130400zz.jpg

P7130401z.jpg

P7120029h.jpg

P7120032h.jpg

P7120033h.jpg

P7120034hn.jpg

P7120035h.jpg

P7120028s.jpg

P7120036h.jpg



P7110368t.jpg

P7110379n.jpg

P7110375tn.jpg

P7110004tt.jpg

P7110019t.jpg



全員の写真を載せたかったのですが、生憎と手元にない方もあります!
もし送って頂ければ、後日にでもアップ致しますよ~~~

皆様には、大変有難うございました!!!
そして大変お疲れ様でした。
また、お会いできる日を楽しみにしております!!!




泣尺、尺上連発、etc…。


    7月9日(水) 晴れ

今回は、どうしても同行のS本さんに尺を釣らせたい!
との熱~いラブコールを、奈良のH野さんから頂きました。
『ホンじゃ~おまかせあれ~』とばかりに、この老体にムチを入れたのでござった…!

早速に、目星を付けていた渓にゴ、ゴ、ゴ~~~!
だがしかし、当然のごとくに渓は水が多く、しかも、ガスッているし~~~
顔を強張らせながらも釣り開始~~~!

一応、ガイド役のおいらは水温のチェック、水温は8℃と少し低いが、ドライで行けるぞ~!
な~に釣りが始まれば、そこはそれ~~~!気温も上がり出したとたんにボコボコです!
サイズも数も、どひゃ~~~です!

『白馬って、凄い!』の一言が!ガイド冥利ってことですかな…?



まずは初日のビックワン、H野さんの31cm!
P7070025h.jpg




S本さんの初日の泣尺、尺アップは2本出たのですが、おしくも…。
P7070031s.jpg




いいイワナだぁ~!でけぇ~なぁ~!
P7070027hs.jpg



これぞ山岳渓流!
P7070014h.jpg



2日目、H野さんの自己記録更新、38cmの源流イワナ!
hakuba38iwanah.jpg



2日目、S本さんの自己記録更新の36cm、同じく源流イワナ!
hakuba36iwanas.jpg


H野様、S本様、大変有難うございました。
帰路の車中では疲れもなんのその~、だったのではないでしょうか…?
特に、S本様は念願の尺物ゲットで、しかも36cmの大物ですもんね~!
大ハシャギ~かな~~~?
なかなか、社会復帰できませんよ~こんなイワナを釣ってしまったら~~~!

また、お待ちしていま~す!




有難うございました!Ⅱ

 
    7月5日(土) ドヒーカン

昨日は、埼玉からK氏とF氏が白馬のイワナたちと遊びに来てくれました。
K氏、F氏とは、西野で行われた『気の会う仲間の集い』で知り会った人たちです!
嬉しいですね~同じ趣味を介して、また交流が深まっちゃいましたね~!

チット古いですが、『友達の輪』ってヤツでっせ~!
Kさん、Fさん今度ともヨロシクお願い致します。 m(__)m 

お二人さんは、流石によう釣ります。
連日、叩かれまくり、擦れまくりのヤツ等をイブニングでポンポン釣ってましたよ~~~!
もちろん、釣果の程はと言うとお二人とも、つ無しをとっくに超えてたでござんす!!!



いざっ!イブニング~~
P7040024fk.jpg


 

よっしゃ~!
P7040037k.jpg




どうじゃ~グッドサイズでしょ~!
P7040033f.jpg




この渓は相変わらず魚影が濃く、いい感じで出まくったそうですよ!
IMGP0493k.jpg




このサイズならば文句なしです!
IMGP0489f.jpg




何を食っているのか…?ブリブリですねぇ~!
IMGP0492f.jpg
 



結構楽しめたようでなによりです!
P7040002k.jpg
 

埼玉のKさん、Fさん、大変ありがとうございました!
とってもローカルな会話が、久々に嬉しかったです。
機会がございましたら、またお待ちしておりま~す!
次回は渓にご一緒させて頂きますのでヨロシク!!!




      

FC2Ad

相続 会社設立

