

いいがったねぇ~!

  4月28日(月)  晴れ



今日は静岡からのゲストで、ナイスガイなI井さんと一緒に渓歩きを満喫しました。
  
天気も良く、暑くもなく、寒くもない!

木々には新芽がちらほらと…!  爽やか~!この香り~ってかッ!




ナイスなバランスでっせ~ 旦那!
  
P4280006i.jpg

ん~でも、取り込みは~?




ウッヒャヒャ~~~ 無事ゲットですわ~! おめっとさん!

P4280007i.jpg



水温は10,7℃といい感じなのですが、なぜか?

ハッチもなく、ライズもなく、厳しい条件でしたが…!




またまた、お決まりのパイポーズ!

ishiisan.jpg





山うど、タラの芽、コゴミ等が、伸び初めでこれからが楽しみですね!

P4280009.jpg


皆さんのご想像どうりに、このコゴミはおいらの胃袋へと通過中でっせ~!

山の恵みに感謝…!




昨日の一枚!

P4270005y.jpg





I井さ~ん!

大変お疲れ様でした。

そして、おいしかったです! 桜えび!

何よりも、I井さんご夫婦の優しさ溢れる笑顔が、おいらには一番のご馳走です!!!

I井さ~ん、ドライのいい時期にご連絡しま~す!






※先日白馬にこられた、源流マン、S上さんの追加の一枚です。

雨に邪魔されながら、テトラの中から引き摺り出した一匹です!

P4240016s.jpg

お見事です!





※さてさてGW突入で、どこの川も混雑していると思われますが…?

ゆ~くッり走りましょうね! イワナは逃げませんですから~!







ドライ!

    4月24日(木)  雨


昨日は、京都からのゲストでM氏、東京からはS上氏、T内氏、
雪代の合い間を狙っての登上です。

どうしても尺イワナをゲットしたい京都のM氏を案内し、とある川へ…!
京都のM氏は狙いどうりに31cm、30cm、29cm、尺イワナを連続でゲット、
大満足の釣果とあいなりましたっす!

一方の東京チームも凄腕のコンビで源流釣行を得意とし、
危険なところが大好きな、ハイパワーコンビ!

今回も沢を通しで攻めて、尺物こそ逃したものの2人合わせて35~6匹と、
これまた、ゴージャスな釣りを楽しんだようです!!

水温も9,1℃~12度と川によっての違いもあるが、『ドライにも反応がよった…』
とのこと!


京都のM氏、待望の尺物ゲットでハイポーズ♪♪♪

P4230016m.jpg



続いて31cmのイワナ!

IMGP0467m.jpg


これでどうよ~!

IMGP0463m.jpg



源流マンチームの貴重な一枚!!!
カメラを壊してしまい、あとはビデオでの撮影だったようです…。

P4230013ss.jpg


久々にM嬢が駄々をこねての登場です♪♪♪
執念のドライで2匹ゲッチュ~!

P4230104m.jpg



今日の一服!

IMGP0461m.jpg



ところで、今回の最大のイワナは39cm!
ドヂなおいらは動画で撮ってしまって、写真をアップできな~いのです。。。。

残念。。。。。

竿だけでご勘弁ください。

P4230017k.jpg



海フライファンに朗報!

糸魚川でサワラ、サゴシのボイルが頻繁にあり、ストリーマーでの釣りが熱いです。
稚鮎かと思われる塊に、もう突進…! バッシャンバッシャンやっています!

サイトでやれるのが、これまた嵌ります!

おいらも、サゴシを2本ゲット!!!

Wジィ、反省のポーズ!

P4220007w.jpg



白馬の川は雪代が入って増水しています、くれぐれもご注意ください。
また、土砂崩れ、滑落にご用心!








無念じゃ~!


 4月16日 (水) 晴れ


昨日は再々リベンジに意気揚々と犀川へ…!

結果はまたも、してやられたりです 。。。。。。  

50cm近い鯉が一匹。。。。。。

アブラビレの付いたやつには見向きされず、

ただただ、フライのロストを繰り返すのみ。。。。。

自分の未熟さを痛感させられちゃいました。。。。。。


でもさ~ここでめげてちゃいかんで~な! 

とばかりに今日は朝6時に起きて、ひたすらキャスティグ練習に励みましたぜ~

まだまだ、とうぶんかかりそうですね!犀川のアブラビレは…!




 


ゴージャスな釣り!


   4月13日(日) 曇り   

   水温  7,2℃


ウッピョ~ ひくひく~ってかッ!

P4130011y.jpg



昨日から、京都からのゲストでY本さん登場です!
毎回のように尺物をゲットして行く、超凄腕のフライマンなのでっせ~!

今回も例外なしで、昨日は32cm、30cmのイワナを立て続けにゲット!

皮一枚で惜しくもバラシたビール瓶のようなヤツなど。。。。。

昨日一日と今日半日で、30匹以上の釣りって…!超ゴージャスな釣りですな~

旦那はん~~~!


32cmのイワナ!

P4120222y.jpg



いかにものポイントだしょ~!

P4130016y.jpg


昨日、ここでゲットした尺物!と今ファイト中のヤツは28cmでごじゃる~~~

P4120224y.jpg



まっ! 凄腕のガイドつきですから~~~って言うんじゃない~!(ぷッ ふる~!)

今日も各ポイントで入れ食い状態でしたよ~~~

今シーズンも白馬は元気一杯ですわ~~~


P4120231y.jpg




ここんところ、雪代が入っていても水温が7、2℃と先週より2℃程高くなってきています。
と同時にイワナの活性もあがっています。
もうじきドライでいけると思いますよ~!

今日別な沢に入ったM嬢は、チビ助ながらもドライで2匹、
ゲットしていましたからね~!







玉砕でんね!


     4月8日(火) 曇りと時々雨


P4080002se.jpg
 


こと、釣りにかんしては、神か、天才かと勘違いしていただぁね~『おいらは。。。』 

まっ、きいでけろ~!
今日は、前回のリベンジマッチに犀川に出かけただがね~~~!

ところがでぇ~や、おでこだ~!
うんだ~このおいらが二度までも袈裟懸けでバッサリとやられたことなどは、
かんげぇ~られねぇ~!今まででも ねぇ~ことだ~! 
どうすたこどだぁ~? うんにゃ~さっぱりわがらねぇ~だ?

この際だぁ~!おいらもおどごだし~!でぇ~けぇ~の釣れるまでいぐだがねぇ~!
そんだべなぁ~みなの衆!!!

smillyさん、まだいぐど~!
次回はきっと、きっと…です!!!







  

40cmの大イワナ!

 
           
      4月5日(金)  晴れ



釣友T中さんとのツーショット!!!

P4050063ty.jpg



T中さんは、前日に富山まで蛍烏賊を取りに行っての徹夜です!
徹夜明けなのに、わざわざ白馬まで届けてくださってからのイワナ釣りです。

下流でT中さんもいいイワナをゲットしたのですが、
どじなおいらはカメラを忘れて行ってしまって、写真を撮って上げれませんでした。
ごめんなさい! m(__)m

そっ、いま、皆さんのご想像どうりに蛍烏賊で一杯やりながらのアップです!
T中さん、美味いで~す♪♪♪ ごっそさんでござんす!!!


さて、皆~さん ! もそっと、パソコン画面へ近寄って下さいませ! 
大きくお目目を開けて、ネットの中をじ~っと見て、見て、見て~~~!

P4050061bky.jpg


ねっ、大きいでしょう!

計測後にカメラを借りようとM嬢の方へ振り向いた瞬間、
大イワナはもんどりうって川の中へ。。。

あっ、あれ~~~ですわ!!!

でも、なごりはここにも…!
M嬢がネットの中の写真を撮っていてくれました。

P4050062y.jpg



T中さん、今日はどうも有り難うございました。
口の中に海が広がっていま~す!!! うめぇ~~~!

近々またお待ちしていま~す! 






尺オーバーに泣尺!

    4月4日(金)  晴れ

今日も、午後3時からの出撃です!!!


まっ!見て、見て、見て、!!! 

前回の39cmに負けず劣らず、ビンビンの尺オーバーの白馬イワナ達ですぜ!!! 

一匹目!

P4040006nk.jpg



雪代が入り込んで濁りと増水のため、
ドライでは到底ムリとふんでニンフを結んだのが正解でした。

二匹目!!

P4040015nk.jpg

 

3匹目!!!

P4040001nk.jpg



ほか、20cmくらいを2匹追加でした。

食いがいいのか?
おいらが上手すぎるのか~?

もう1つおまけに、釣れ過ぎるのか? 釣り過ぎるのか~?(恥、恥、恥…)

どちらも、誤りです!
正解は、雪代の入り始めと引きはじめは釣れるのです!!!

ちっと!飛ばし気味なので、来週は日本海か、犀川にでも行って来ま~す!!!





 


39cm、ビンビンイワナ!

   4月2日 (水)  晴れ



39cm、あめ色に輝くビンビンイワナ!

P4020015tg.jpg



今日の天気は晴れてはいるが、時折吹く風は冷たく肌寒いほどです。
こんな日は雪代も入らず、釣りにはいいでなぁ~! 一丁行ってみんべぇ~!
てな、あんばいで午後から姫川本流に出撃です。

姫川は案の定、雪代はなく、逆に減水気味で釣りにはうってつけかも~です!

水温を計ってみると8℃、ドライではちーとキツそうですが、
最近はニンフの釣りが多かった為に、今日はドライでの気分です!
ところが、あたりを見回してもハッチ&ライズらしきものはなし…! 
チラホラとミッジは飛んではいるがなぁ~?

なにはともあれ、とりあいずブラインドで釣りあがることに…!
ポイントをくまなく叩いていくと、10cmチョットのチビ助君イワナが2匹!

『この時期にドライに出てくれりぁ~文句なし』と独り言!

まもなく大岩の点在する大場所、過去にも何回かいい思いをしたことがあるポイントに…!
ティペットも6×から5×に交換し、フライも♯16から♯14に結び変えてキャスト!

『ド~ン』と一発! とたんに『ギャ~~~』とリールの逆回転音、走る走る!
久々にリールファイトを楽しんじゃいました!!!


どう~!この尾びれ!まさにパーフェクトボディーだしょ~!

P4020019tg.jpg



雪とけて 我がもの顔の フキノトウ  お粗末ッ!

P4020007tg.jpg



まもなく、ドライでの本格的なシーズンになります。
ここんと頃の寒さで、雪解けも例年よりも10日前後遅くなっているようです。
去年に比べて残雪も多いため、雪代の終わりも今後の天候次第ですが、
当然遅くなりそうですね…?










FC2Ad

相続 会社設立

