そろそろ支流かな…?

   3月29日(土)  曇り時々雪


白馬の道路に雪がなくなったので、山の上の支流を見に行って来ました。
午後3時~4時半までの短時間勝負です。
早い勝負なので水温を計るまもなく、即ビーズヘッドのニンフを結びキャスト開始です。
キャスト開始3投目で24cm位のイワナがガッチリとフライをくわえて、まずは一匹目、
その後も一寸したポイントからは、必ずと言っていいほどイワナが出てきます。

サイズはそこそこだが、数は一時間半で12~3匹と好調でした。
魚影もこくて昨シーズンと同様に、今シーズンも楽しませてもらいそうです!!!

一安心、一安心!


P3290001mk.jpg



このサイズのイワナが殆どでした!


P3290002mk.jpg




※今日のビックニュース

今日、知人のルアーマンが日本海で真鯛の70cmを釣り上げました。
フライで釣れるのかどうかは疑問なのですが……?
おいらも狙って見ることにしているので詳しいことは申し上げられませんけど、
とにかく凄い真鯛です!!!!!

今日もイワナ釣りをしていながら、頭の中は真鯛攻略作戦で一杯です。
そんなあんばいなので、尺イワナを手元でバラシちゃったのです。 

あ~あ! 情けなぁ~~~!






釣友の解禁!

    3月27日(木) 晴れ


今日の白馬三山です。

P3250003hk.jpg



昨日は長野の釣友T中さんの解禁だということで、白馬の川にお付き合いです。
川は雪代の影響で、濁りはないもののかなりの増水です!

まずは、水温を計って見ると5,7℃と低く、手がシビレル~~~です!
まあ~何とかなるでしょう~と気合を入れなおして、いざ出撃~!

出足は渋かったのですが、あの手この手で攻めていくと、
ボツボツと反応があり、出てくれましたね~!

午後からの入渓だったために、だんだんと冷え始めて手が痛いくらい…、
ハンドウォーマーで、悴んだ手をあっためながらの釣行でした。

釣果は二人あわせて、イワナを9匹!!! 
待望の尺は出なかったもののまずまずではないでしょうか…!


今シーズンの初物です!

P3260014tn.jpg



連続ヒットのT中氏!

P3260016tn.jpg



バンブーロッドにビルバラン、良い道具立てですね!

P3260018tn.jpg



おまけの一枚、

P3260022yk.jpg



ドライではまだ早い白馬ですが、そこそこ楽しめましたね~~~!
是非、また行きましょう~~~!







骨休め!

    
     3月18日(火) 晴れ


ここんと頃で白馬もイッキに春らしくなり、冬シーズンももう終りかな~?
仕事は落ち着いてきたが、頭の中はイワナで一杯だしねぇ~!
釣りシーズンも始まったばかりですので、少しペース配分をしようかと思いまして、
今日は日本海で海フライでも~~~!って行って来ました。

P3180006ykk.jpg

朝のうちはのどかで気分は最高でした!


P3170002yk.jpg

アイナメ君です。


P3180007ky.jpg


カレイ君はフライを飲み込んじゃってどうにもなりません。。。。。
調子が出てきたところですが、午後からは強風の為に撤収とあいなりました!!!
なんか~?海も止められなくなっちゃいました~~~! おいらは 『どこどこいくの~♪』


※すっげぇ~情報を仕入れました。
今日アイナメを釣った時に、隣のジィちゃんが『そんなもんで釣れるのか~?見せてみろ~!』
『家の孫はルアーをやっているけど、それはフライっていうヤツか~?』だって!
そのジィちゃん曰く『昨日、○×◇△※川で68cmと43cmのイワナを釣ってきた!』
まだ、料理してねぇ~から、帰りに見ていぐがぁ~!』だってぇ~~~!

もちろん、来週からはスペイロッドを担いでその川に通うことは間違いありませんです。
ハイッ!







またまた尺イワナ!

   
   3月16日(日)


ランチ終了と同時に、川に行こうよ~! 『おやじ~』の声…!
誰だ~! 気安く俺を呼ぶのは~? 何~だ!M嬢か。。。。。
『ニンフてぇ~のを教えてなぁ~!』だってぇ~!
『しゃ~ねぇ~なぁ~! 』つぅ~ことで早速にも川へ、

ここんと頃の天気で一気に雪代が入り込んだ白馬の川です。
濁りと増水で歩くのもてぇへんだッ~つぅ~の!
あ~でもねぇ~こうでもねぇ~から、まずは投げてみろ~!


食ってるッ!食ってるッからあわせろ~!

ホンでもってこれよ~!
P3160006mk.jpg

P3160045.jpg


あのなぁ~!ニンフを結んだ場合のループのつくりかたはだな…!
こんなあんあんばいでだなぁ~!

ホンでもってこれよ~!
P3160009ym.jpg


こんなんだって釣れちゃいますよ~!
P3160005my.jpg



長野釣友、T中さんのニュータックルコンビです。
カッコイイ道具立てです!
これでもうすぐに白馬イワナを釣りまくってしまうのでしょうねきっと…!
P3160003nt.jpg


長野のT中さん、今日はどうも有難うございました!
今度は、釣りにご一緒いたしますよ~!







初尺イワナ!

   
   3月14日(金) 雨

大阪からのゲストT中さん、
昨日は蒲田川で手のひらサイズのヤマメ君が1匹のみ…!残念!!
今日は昨日のウップンを解消すべく、
雪だらけの白馬でイワナ釣りに出かけたのだった…!
御前中の釣りを終えての釣果報告を聞いて、驚くおいら~~~!

うひゃ~! 尺、2本を入れ計8匹です!!

見てやってください!
今シーズン初、白馬の尺イワナを…!しかもヒレピンの尺イワナ!

IMGP1646taka.jpg


こいつもビンビンの尺です!

IMGP1648t.jpg


このサイズが他に6匹ほど…!

IMGP1637.jpg


すべて、ニンフのみにての釣果だったそうですが…!
きっとイワナの神のホワイトディーなのかもね~~~!


一方京都からのゲストM氏、昨日は里川に下っての釣りでした。
まだ水温が低かったそうですが、しっかりとイワナをゲットしていました。
一瞬、ドキッとするような画像ですが…?
遊び心を入れた一枚です!

IMGP0334m.jpg

 
京都のM氏の一枚、
マスコットネットで写真を撮るところがまたいいですね~!  

IMGP0336m.jpg
 

おまけの一枚でした~! 
おまけと言えば、大阪のT中さんの一枚!

IMGP1625t.jpg


昨日の蒲田の手のひらヤマメ!

大阪のT中さんの独り言、
『蒲田に行かずに白馬でやってたら……!』だって~!
とばし過ぎは身体によくないですよ~T中さ~ん!
これからですよ~!本番は~!





蒲田川釣行 Ⅱ

  3月12日(水)  晴れ


昨日は京都からのゲストM氏と伴って、先週に引き続き蒲田川へ…!
生憎と天気も先週と同じに ド・ピーカン!

シロハラのダンの流下はチラホラとあり、時折チビヤマメのライズを確認できた。
とりあいずダンを結びキャストしてみるが、反応ナシ!
よく見ているとダンは捕食されていない、フローティングニンフか…?イマージャーか…?
ただ、すれているだけなのかも…?


IMGP0322.jpg


京都のM氏
水面直下を流し、ライズしていたギンピカヤマメをゲット!


IMGP0330.jpg


チビでも侮れない手ごわさですよ~蒲田川のヤマメも!
こいつも綺麗なヤマメです!


P3110010.jpg


シロハラのスペントで、同じプールで3匹ゲット!
次の小場所で25cm位のヤマメがヘッド&テールで出てくれたが…! 残念! 


P3110013.jpg


物凄い勢いで、ガバッ!
結局この日は2人あわせて17~8匹、サイズはもうひとつだったが…!
まあ~! 楽しめた!ってところですか~!

ピーカンで、大場所ではライズもなくイマイチでしたが、
竿抜け、日陰を流せば大抵なんらかの反応がありましたですよ!!!


※追記
フォグランプを点けっぱなしで、バッテリーを上げてしまいました。
道行く車に助けを求めているところに快く止まってくれた〇〇〇さん!
わざわざ車まで取替えに行って頂き、大変有難うございました!!!!!
『人の心の温かさに触れた』一日でした!  感謝、感謝、感謝!







こんなんでも釣れるか~!


  3月5日(水) 晴れ午後から吹雪


P3050003.jpg



水温5、2℃

例のごとくに午後2時過ぎから、フィッシャー軍曹さんと一緒に、
今シーズンはまだ入っている人はいない『知る人ぞ知る…』と思うポイントに…っと!

えっ!スパイクソールの足跡だらけです~! 
そうですよね、この時代に秘密のポイントなんかは存在しませんよね~!
おいらだけじゃないですよね~! 


P3050001.jpg



ニンフを結び、キャストしたフィッシャー軍曹さんに早速のアタリ…!
たが、水温が低いためか食いが浅い…! 残念…!


P3050002.jpg



汗だく後にサクッと一発…! 27cmぐらいのヤツでっせ~!
気分爽快~♪ 大雪の中の一匹でした~~~!




蒲田川は…?


  3月4日 (火) 晴れ時々曇りのち雪


P3040001.jpg



今日は友人のWジィ&M嬢を伴って、今シーズン初の蒲田川へ行ってきました。
9時半に現着で、早々と支度をすませてメガネ橋から上流へと…!
既に川には7~8人のフライマンがロッドを振っていたが…。
例年に比べては少ないような気がします!

水温14,2℃

ハッチもない、ライズもない、水量もない、ないないずくしの蒲田川でありますが…。
お昼チョッと前ぐらいから10cm程度のチビ助のライズが始まり、
チビ助はポツポツと釣れ始めたのでございます… がっ!
肝心のヤツのライズがないではないか………。


P3040042y.jpg



M嬢、今シーズン初の記念すべき一匹目です!
アタリを見渡しても釣れている様子のない中で、注目のM嬢です。
最近、めっきり上達したかいなぁ~?
まっ!師匠が師匠だけに…! 何て言ってる場合じゃないですね~!


P3040006.jpg



余裕の一服、いやいや… 超寒いの図です!


P3040004.jpg


先をこされてあせりまくるWジイだが…!
ライズで取れるのはこのサイズのみで、なんだかおいらもガッカリかな~?
このサイズはボツボツと釣れはしたが。。。。。。。

条件がいい時期に再チャレンジしようかな~?







白馬イワナ

     3月2日(日) 晴れ


P2290002.jpg



水温  7、9℃

今日は久しぶりの晴天で気温も高く、ハッチ&ライズも期待できそうなので、
ランチ終了と同時に一目散に湧き水の川へ直行です!!!

白馬でも湧き水の川があります!
年間を通うして水温が安定していて、
早い時期からドライでやれる、ちび川がありますよ~!
狭くて小さなスプリングクリークです!  

今日の水温は7、9℃ それでもチョットキビシイかな~?

雪をざっくざっくとラッセルしながら川ップチを歩くと、わらわらとイワナが走ります。
おっ~! いるではありませんか…♪
ミッジとコカゲロウのハッチもチラホラと確認でき、散発ではあるがライズもぽつぽつと…!

出ました! 待望の白馬イワナ君です!


P3020005h.jpg



P3020004h.jpg
 


P3020008.jpg



P3020010h.jpg



チビですが2時間30分ほどでバラシ1でゲット4匹です!
フライは#18 のCDCダンでした!

P3020006.jpg


まだまだ水温も低く、これからが本番です!!!
たまには、湧き水の小さな川もたまにはいいモンですね♪♪♪




FC2Ad

相続 会社設立