おぅ~忙しい!

   2月27日(水) 曇りのち雪


P2260002y.jpg




昨日はsmillyさんにお付き合いしてもらい、犀川デビューです!
4~5年前には何度か行ったりはしていたのですが、ダブルハンドでは初のてです。
まさしく、デビュー戦でした!!!

強風と根がかりに苦しめられたが、それはそれで楽しめましたよ!
肝心の魚君にはそっぽを向かれましたが…! ハイッ!

それでもですよ!
午後からの最後のポイントでは、なにやらゴツゴツと手に振動が伝わってくるではないか…?
さっきまでの石にラインが当っている振動に似ているなぁ~と思いながら、
疑心暗鬼にロッドを上げたとたんに『バッシャ~ン』とジャンプ一発で…

バレタ。。。   初物の40cmレインボーが。。。

あ~~~あ!
渓流も本番になるし…、
海もクロソイ、黒鯛がシーズンに入るし…
犀川のリベンジにも行きたいし…、
ロストした分のフライも巻かなきゃいけないしなぁ~、

あ~いそがし、いそがし、
釣りってやっぱ楽し~~~い!

smillyさんサンキューでした!

また、行きまっせ~!






初釣行と初イワナ!

   2月20日(水) 朝晴れ~午後から雪



P2200003.jpg



昨日は東京からのゲスト、T内さんと今シーズンの初釣行(梓川)と相成りました。
朝のうちの天候は晴れで、水温9・2℃と良い条件です。
ただ、風がすごくて思うようにキャストできない…!
のっけにおいらがバラシのスタートで、後が続かない…、全く反応がな~い!
ラッセルをしながらひたすら打ちまくるも反応ナ~シ!

午後から下流部にポイント移動するも、ここも反応ナシです。
それじゃ~またまたポイント移動ですでにあたりは暗くなり始めの、しかも大雪です!
それでも何とか、初イワナをゲットしての初釣行終了でした。


P2200004.jpg


フックサイズ#18位のカゲロウのハッチがちらほらとあるのだが、ライズはまったくない、
マエグロのダンも風に吹かれて流下するのだが…?
水量が例年よりもかなり少ないので、ダムからの遡上がないのか…?


P2200009.jpg



本日の貴重な一匹です。
T内氏、今までに解禁日に釣れた例が無いそうですので、まずは良かったのかな…?
今日も出撃したけれど、さてさて…。






同行させてもらいました。

  2月19日(火) 晴れ



P2190011s.jpg



smillyさんに誘われてこの方の取材に同行させていただきました。

朝6時に待ち合わせ場所に到着、今日は放射冷却もありチョツト寒さも厳しいかな…?
それでも、白馬に比べればなんてな…?

この方のキャスティングはもちろんのこと、さらに集中力は凄いです!!!
激シブの中、ひたすらキャスティング…!

午前の終了間際に待望のアタリ!!!

くぅ~~~!痛恨のバラシ!グットサイズでした!


チョッと休憩の一コマです。


P2190006k.jpg



カジカ漁のオッちゃんに見せてもらったカジカです!
おいらも子供のころによく獲ったものですが、これほど大きいのはいなかったような…?



P2190010s.jpg


僕らは、ここで解散です!
午前中は1バラシだが、午後には3尾ほどゲットしたとの連絡が届きました!!!
サイズはイマイチのようで、明日こそはビックサイズを…!!!





猛吹雪

   2月13日  (水)  雪


P2130001.jpg




昨日から降り続いた雪は40cmにもなり、
今日は朝早くから猛吹雪のなかを除雪です。
昨日も大雪で、楽しみにしていた釣りをキャンセルしたっちゅうのにねぇ~~~!

とにかく、今年は寒い!
毎年、水道は凍ったりするのですが、今年は回数が違うのです!
2月に入ってからはほぼ毎日のように凍ってしまいます。
当然のことながら、凍結防止線は巻いてあるのにですよ! 考えられますか~~~?
水道屋のオッちゃんいわく、『出しっぱなしにして措いて下さい。』だって~!
そんな~何の為の凍結防止線ですの~?

ラ・ニーニョだか…?
なんだか知らないけれど、それにしても極寒の地ですよ白馬は~!!!
例年だと2月には結構な雨が降るのに、今年はいまだにありません…。
まもなく解禁なのですが、水量が心配ですよね~?




もくろみ…!



 2月5日 (火) 雪

ある思惑を胸に、今日は日本海に行っちゃいました~~~!
実は、先週釣れたカレイが気になってしょうがなかったのです。
何ん~~でか…?
カレイはフィッシュイーターじゃないのに…?
何故あのフライで釣れたのかってことが気になっていたのです。
ホンじゃ~バチフライではもっと釣れるんじゃないか~♪ な~んてなッ♪

早速にバチフライを何種か巻いたし、シンクレートの高いT14も準備したしで、
この悪天候の中をるんるん気分で、いざ~日本海へ!


P1290006tk.jpg

P1290003y.jpg


いろんなものが釣れますね~海は!
このおっちゃんが釣り上げたマダコです!
おっちゃんの背中のザックには4Kgほどの水ダコが入っていましたよ~!


おいらはこんなところから内海に必死でキャストをして、

P1290002y.jpg


こいつのみ…。 しかもスレ…。
P1290009hz.jpg



おいらの思惑は見事に打ち砕かれて…。
さぞや落ち込んでいると思うでしょう…?さにあらずですよ~!
帰路に着くおいらの頭の中には既に、タコテンヤのことで一杯です!!!



FC2Ad

相続 会社設立