チビッコだが鯛とカレイ!

   1月29日(火) 雪


今日は、休みを取って、雪なのに日本海まで行ってしまいました!
糸魚川は一日中みぞれ交じりの雨です…!
寒みぃ~のなんのって!  グローブを着けていても指先がかじかんでんぞ~!

本来はスズキ君を釣りたいのですが、
夜釣りには絶えられそうもないので、時期的にはカレイ狙いですよね…!


P1220006kl.jpg


ジャ~ン!チビですが本命のカレイですよ~ん!
本命ゲットで寒さもチョビッとやわらいだところで、黙々とキャスティング…!



さらに深いところをカウントダウンを入れながら底を引いていたら、
今度はなんと~鯛、チビッコでも鯛!

P1220004ty.jpg




もう一尾、さらにチビッコが…!

P1220007.jpg


もちろん、皆ん~なリリースです! 今度はパパとママをお願いしまっせ~!!!
海釣りも楽しいでぇ~が、2月からは川に行きまっせ~!
もうすぐに、岩魚、ヤマメをアップしますね~待っててや~!!!





ぼうず物語

   1月23日 (水) 雪


今日は先日のミノーでシーバスを狙いに日本海に出っ張りました。
まっ、当然と言えば当然の、ぼ、ぼうずです…?

午前中にシーバスポイントの下見を兼ねて、ポイント近くの防波堤で根魚狙い…!
早くもコツコツと何んらかのアタリ…? 今日はいけちゃそう~だよ~?
なんて~! アタリはそれっきりです!!!
そのうちに雨、雨、の大雨に…………!

肝心のシーバスは言うと、カッパを忘れていて、て、てっ、撤退です…。。。。。
帰途は大雪でしたので、幸いといえばそうなんですが…?


P1160001ky1.jpg

ねっ、いい感じでしょう…。
このテトラ周りでコツコツと…でした!


P1160006ky2.jpg


今日はレインギヤを持っていかなかったのが間違いでした。
せっかくの弁当も半分しか食ってなかったし…!

次回は…きっと!きっと!……………?









ミッジとミノー

   1月22日 (火) 曇り



P1150011.jpg


今度の休みにシーバスを狙いに行こうと思っています!!!
チョッと前までのシーバスはハタハタを食っているとのことですが、ハタハタフライじゃ変ですよね…!
ホンでもってイワイミノーもどきを巻いて、カラーリングをハタハタ仕様にと考えているんですが…!
スペシャリストのカップリさん情報によると、だんだん口を使わなくなってきているそうなので、
超スローリトリーブで対応しようかと思っているのですが、どうなることやらね~?



ミッジ


写真が下手で申し訳ないのですが、
切ったり、伸ばしたりしていたら、こんなになってしまいました。
やっぱデジカメじゃだめなのかなぁ~?
それとも、PC操作がなってないのかなぁ~?
誰かおせ~て下さいましなぁ~~~!

長良川の解禁に向けてのミッジフライも出来栄えはイマイチですが、
少し巻き貯められたので何とか行けそうですよ~!






これは何でしょうか?


 1月17日(水)  雪



P1090001.jpg


今日は休みなのですが、白馬は生憎の雪で日本海も荒れちゃって…!
釣りにも行けないし…、
うんじゃ~やりっぱなしになっている竿作りでもやっちゃうべ~かっと!

さて、上の写真は万力じゃありませんよ~! SPLICING BLOCKです!
以前はGARRISON著書を参考にし、木材でブロックを自作した物を使用していましたが、
現在のは、5~6年前に友人を介して作ってもらったものです!



P1090008.jpg


上のスプライシングブロックを使用して、節を取り除いてから接着、荒削り、
そして仕上げ削り…までです!
久しぶりのノードレスロッドですが、手間が掛かり過ぎてここまで来るのに大変です!
仕上げ削りが終わったら、もう一手間かけてホロー仕上げにしようかと思っていますでげすよ~!



P1090011.jpg


フレーミングにもそれぞれの好みがあって色々なパターンがありますが、
おいらもチョッと変わったフレーミングをしてみましたが、ちょっと派手すぎますか~?



P1090016.jpg


おまけの一枚、
このオモチャの旋盤はなかなかの優れ物なのですが、
今だったらもう少しシンカンの長いものにすればよかったかな~とも…!





そろそろ…!


 1月12日(土)   雪


この連休が終われば、待望の休みがとれるぞ~!
日本海にでも行こうかなぁ~?
解禁にあわせて、ミッジフライでも巻こうかなぁ~?
うんにゃ!ロッドを早く仕上げないと解禁に間に合わないかもなぁ~!

とりあえず、ベストの中身とかロッドの破損とか、道具のチェックが先だなぁ~!
という訳で道具のチェックとあいなりました!!!!!


P1050001.jpg


ロッドもよくよく見ていくと、クラックやら、膨張やら、フェルールの緩みやらありますね!
今シーズンの一発めはこれかな~?なんて想像してしまいまして~!
思わずニタニタ~と!ヤ~ラシイ!


P1050003.jpg


シルクラインもほったらかしになっていて、グリスアップでもしてやらねばね!


P1050018.jpg


ベストの中身も海やら湖やら渓流やらが、あっちこっちでぐちゃぐちゃでんがなぁ~!
あ~ぁ情けなぁ~!


P1050016.jpg


こっちも整頓されていそうなのですが、
タイイングデスクの引き出しの中は、海用マテリアルやらでごちゃごちゃです!
これから、長良川用のミッジを巻くのにミッジフックは何処だ~!!!

まぁまぁ~焦らずに焦らずにってかぁ~!
解禁はこれからでっせ~!
もうすぐですよ~待ちどうしいなぁ~皆さん!!!!!

とりあえず、連休あけは肩ならしに日本海にでも行って来よぅ~かな!







明けましておめでとうございます!

1月3日 (木) 曇り



20080103154853.jpg




皆様には昨年中、大変お世話になりました。

どうぞ本年もヨロシクお願い致します!!!!!


もうすぐ渓流も解禁になります!

本年もバシバシと釣りまくりましょう!!!!!



FC2Ad

相続 会社設立