

アイナメ狙い…!

12月26日(水) 晴れ



PC190010k.jpg

釣れた場所はテトラの突端で、写真が取れ無かったので降りてきてからの取り直しです。


今年度最後の定休日とあって、
今日は何が何でも日本海に釣りに行こうと決めていました…!
狙いは、アイナメです。
今の時期にアイナメの上がるポイントの情報が入り、早速に行っちゃたんですが…?
本命のアイナメは釣れなかった…!が、なんとカサゴが釣れちゃいました!!!

シンキングのタイプⅡのベースにシンクティップⅥのシステムで、
何回かコツコツとアタリらしいのはあったのですが…! のりきれず!
フライにショットをかまして沈めたら、食いつきましたよ~!



PC190014k.jpg

このテトラの突端で釣りをしていたのですが、
このルアーの兄ちゃんが立て続けでイナダをかけていたのを期に、
おいらもイナダ狙いに変更です。

ナブラも何にもなかったのですが、おいらにもガツンです!!!

PC190012k.jpg



その後はアタリもなく、波も高くなってきたので早々に引き上げです!!!
アイナメの外道でカサゴとイナダ…? 
結果オーライということで…?かんべんしてやるか…!!!!!





話題の="HARIKI フェルール!

12月21日 (金) 曇り時々雪



PC140001h.jpg




先日のイベントで手に入れたHARIKI フェルール!
「SCOTT」社のバンブーロッドにも正式採用されたHARIKI  フェルール!

早速に昨夜、装着しました。



PC140003h.jpg




つないでみて、びっくりです!!!

凸凹のフィット感、ヌ~としたオイリー感、どれも今までに経験したことのない感触です。

他のフェルールや自作のフェルールでは感じたことのないほど、スムーズでした!

おいらの力で差し込んで、リ・ウェイーは2㎜程で、経年使用による変化にも対応でき、

一般によく見られる、リ・ウェイーの取り過ぎによる見栄えの悪さはない…。

写真でもお解かりになる様に、見た目にも非常にいい出来栄えです。

ブランクの状態ではあるが、振った感じもまったくと言っていいほどに、振り重りは感じられなかった。

ロングフェルールにもかかわらず、見た目よりもかなり軽いのではないでしょうか…?


やっぱり、HARIKI さんは職人です!!!






FLY FISHING HEAVEN


12月17日 (月)  雪



松本で開催されたジャニス主催の『ジャニ天』に遊びに行って来ました。

商品展示即売後の情報交換会にも顔を出させて頂き、大いに楽しませて頂きました。

食事&お酒&何よりもかによりも、沢山の釣り好きの方とお知り合いになれたことが、

イチバンの収穫でしたよ~!



PC080005s.jpg




PC080004s.jpg




PC080003o.jpg




PC080008o.jpg





夜の大宴会では、その道のプロの方々との楽しいトークで大いに盛り上がり、

ついつい飲みすぎてしまったおいらは、毎度毎度の ^^@;:で~す!

そんなあんばいで、残念ながら夜の部の写真は撮っていませんでしたね~!(涙…


HARIKI 様、大変お世話になりました。

そして、岐阜の『山猿軍団』の皆様、今後とも宜しくです。


皆様のお心遣いで大変楽しい時間を頂きました。

えぇ~がったですわ~!!!








ようやくの…!


12月14日 (金) 雪



PC070002y.jpg




今年は大雪とか雪が早いなどと言われていましたが、
ここ白馬のスキー場では、目論見よりもだいぶ遅れ気味だそうです。
既に人口降雪を行っているところも、ここんと頃の雨で…!

おいらも、例年であれば雪が積もってからタイヤ交換をするのですが、
『今年は雪が早いぜ…』の一言で、約一ヶ月前にタイヤ交換を済ませていました。
せこい話ですが、遠出のたびにスタッドレスタイヤの減りが気になりましてね!(笑、汗、

ようやく活躍できる時期となりましたね~!



冬型の天候になり、日本海の釣りにも暫くは行けそうもないのですが、
天候が回復し次第に、今度はシーバス狙いに行こうかなとも…?
メバル等の根魚もやってみたいし~~~!
まっ、渓流解禁までは海で遊ばせてもらいますよ~!


この週末には、例のイベントにも顔を出しま~す!




おでこ…!

12月11日(火) 曇りのち雨

PC040008n.jpg


今日は日の出とともに現着です。
もう既に、沢山の釣り人で大賑わいッ…!
今日はいったい何曜日…?なんてねッ!
おいらみたいな人がいっぱいいるんですねぇ~!

到着と同時にねナブラを発見です。
しか~しッ!食わないッ!
朝一のイワシのナブラはゴッツイ食いがよいのですが、最近はシラスのみで今ひとつの様子…?
周りのルアーマンも釣れている気配は無く、そこにいつものおっちゃん!登場です!
(いつもアドバイスを頂いている、地元、名古屋釣り具のオーナーの名古屋さんです!)
今日のナブラは食わないッ! の一言で午前の部終了です。

あっ、一人忘れていました!例の御仁です!
チット遅れて登場したのですが、到着そうそうにナブラと遭遇で、
荷物もそっちのけでナブラと格闘です!

午前の部では何事もなかったのですが、午後の部ににドラマは起こりましたよ~!
おいらの前ではナブラ起きなかったですが、
この御仁の前では大変なことが起きていましたよ~!

続きは、smillyさんのブログでどうぞ!!!

そこで、チョッと解りかけたことがありまっせ!
偉そうなことは何もないですが、全て、名古屋さんからの受け売りです!
今度、実践したらお伝えいたしますので、お楽しみに~!

PC040001i.jpg


例の御仁がナブラと格闘している最中に、ようやくたどり着いたおいら…!
さて、ナブラにキャストしようとしてたら、ソーダ鰹はシラスを追っかけて浜に上がってしまい、何匹も岸際でバタついていました。
今日の午後の部のナブラは波うち際で起こり、ダブルでは手返しが悪かったです。。。

次回はシングルも持って行こうっと!!!



工房 匠 ランディングネット入荷!

12月5日 (水) 雪

今日は定休日なのに、日本海は高波で状況が良くなく釣りには行けずです。
そんなんで、朝からせっせと毛鉤を巻いていますよ!
この週末には天候回復のようですので…?


ところで、工房 匠のネットが5本仕上がって来ました!


PC010004t.jpg



毎回、入荷とともにすぐになくなってしまう人気のネットです!
何はともあれ、仕上げの綺麗さは抜群で、みたら惚れ惚れする一品です!

ご希望の方は白馬フロンティアのページからご連絡を下さい。








腕が折れるほど…!

12月5日(月) 雨

いかんなぁ~!

今日は月曜日だと言うのに、仕事をサボってしまいました。

それと言うのも、日本海の青物に獲り付かれてしまい。。。
夜な夜なシラスやら、イワシのフライを巻いては眺め…!
竿が折れるほど引き込まれるのを想像しては、ワナワナし…!
真っ赤な目をゴシゴシしながら早起きしては、日本海へ…!

今日も夜明けとともにソーダ鰹のナブラから始まり、
その後もナブラがおさまりません!!!
餌の人、ルアーマン、そこかしこでバタバタ釣れてるのに~!
おいらのロッドだけが曲がってねぇ~し! 
何で食わない…?何で釣れねぇ~のよ!
いいところへ飛んでるのになぁ…!

そこへ先日いろいろ教えてもらったおっちゃん登場です。
どう~? 2~3本とれたか~? うんにゃ~まだで~す!
あたりは何回かあったのですが、のらないんです…?

今日はイワシ、イワシだよ~!
えっ! …? 
シラスも食ってるけど、まっ両方だな~!
それとリトリーブはストップしてはダメだぁ~!
えっ! やっぱりですか…?

先日、達人の腕を見せてくれたこの人は、地元の名古屋つり具店のオーナー様でした。
どうりで詳しいし、凄腕なわけだ。

この間もナブラは規模も数も今まではイチバンのように思います。
いきなりです、突然です、ひったくられました~!!!!!
このナブラはしっかりおいらのフライを銜えてくれました。
戻ってきたら、又食った~!

ねっ!仕事なんか出来ないでしょう…?

腕が折れるほどキャスティングを繰り返し、仕事もサボってイナダを2尾ゲットです。。。が…?

おいらは、やっぱしただの釣り馬鹿ですか…?

残念なのはカメラを忘れた!
家に置いたままで持ってて無かったのだ~~!

まっ!いいか…! 
又行くから~!  (^_^)v


PS、
〇森〇店さん、
今度はシーバスをご一緒させて下さ~い!









ナブラに猛突進!

12月1日 (土) 小雨後晴れ


PB270003t.jpg



今朝は現着7:00です。
週末とあって、餌釣り、ルアーマンがズラッと並んでいますねぇ~!
見たところ、まだ釣れている気配はありませんな~!

最近は、明るくなってからが本番です…!
今日も到着そうそうにダツのナブラが岸際でバシャバシャ!
アッチコッチで盛んにボイルが始まりました…!

ダツのナブラの下にイナダがついていると、この前地元のおっさんに
教えてもらったので、さっそく、タイプⅥに変えてキャストです。
ナブラもでかくなりつつのイナダのナブラも見え始めた時です!

2艘の小型漁船が引き網を引きながら、
猛スピードでナブラめがけて突進してきます。
釣り人なんぞに構っていられるかい…! と言わんばかりに…!
まさに、縦横無尽に…!
イナダらしきナブラを見つけては、猛突進を繰り返していました!
あれは、なんと言う漁法なんでしょうか…?


これで、おいらはジ・エンドです。


PB270005t.jpg



今日こそは、いけそうだったのですが。。。?
これで、3日連荘 スカ です。


ps、
今日、声をかけてくれたFFマンさん、あの後はどうでしたか…?
また、お会いしたら、ヨロシクデス! m(__)m






FC2Ad

相続 会社設立

