

日本海の走り屋ッⅡ

11月28日(水) 曇り


今日も青物狙い!
日本海は予想どうりの高波(1.5m以上)と強い風が吹きまくって大荒れ状態…!
それでも、沖合いのアッチコッチでナブラ、ナブラ、ナブラ…です!
心臓バクバク、胃袋ギュ~!
くそっ~~!届かない、とどかいでかぇ~、でぇッ~~~!
ルアーマンはガンガン釣っていますがやなぁ~!(これ何弁…?)

ナブラめがけて、ルアーマンの一斉投射! 
アッチでバタバタ、コッチでバタバタ、おいらはカメラをカシャカシャ!
くっそ~ おいらもルアーに転向するか~?
おっと! こっちに来たぞ~!
またまた、胃袋がギュ~と、同時に『ガガッ~』かかったぞ~!
ロッドが満月に~、と間髪入れずに『パッシン~』 あっ~~!

ばれた~~~! ガックン。。。


PB240003g.jpg



一人帰り、二人帰り、ついにおいらだけです…。
ナブラも無いし、帰ろうとしてたらナブラ、ナブラを発見です!
急いで浜に駆け戻り、でぇりゃ~ 届け~って!
ギュン~とラインが鳴ったと同時にロッドティップが波に突き刺さる~!

折れる~、ロッドが折れる~!
いけねぇ~また胃が痛くなった~!


PB240006g.jpg



50cmはありそうな日本海の走り屋&マッチョな青物でした!
ホンとにロッドが折れそうな勢いでしたよ!
確実にサイズアップしていますので、これからが楽しみです!


PB240007g.jpg



天気予報と睨めっこしながら、またいぐでぇ~!!!






日本海の走り屋ッ!

11月26日(月) 晴れ


PB220003i.jpg



今日は朝一(4:00)に起きて、青物釣りにっと…!
まだ暗いうちに現場に到着、あれ~!誰もいないぞ~?
いないはずです。ベタナギで~す!

まッ、潮が動けばなんとかなんべぇ~?
とりあえず、キャストの開始で~す!

ロ~ングシュ~トッ!  しゅるるるぅ~ カッツン!
うひゃ~ 気持ちいい~ !

何投目かのシュートで、リトリーブ開始と同時に『グゴォ~』でした。
流石、日本海のブルーランナー、物凄い走りと引きでした~!


たまりまへんなぁ~ この引きは~!!!

PB220004i.jpg



ブリッとしたイナダ!

PB220001i.jpg



その後もナブラがあちら此方であるものの、到底とどきそうもない距離です。
気がつけば、いつ着たのか周りは釣り人だらけでした。




今日の白馬とセイラン

11月24日(土)晴れ



絶景かな絶景かな…!

PB200008h.jpg




寒波が過ぎ去った、白馬の山々はかくも雄大な姿を見せてくれました。
毎回のことですが、いつ見ても、どんな季節でも、いつも素晴らしい姿です。

この山に見せられて、毎年、何組もの人たちが移り住んできています。

和田野の森には、この秋だけで6軒、オーストラリアからです。
一方で、白馬の地価の下落率が日本一という状況です。
テニス離れ、スキー離れ、リゾート地というだけではもはや…です。。。

そんなこんなんをも飲み込んでしまうほどの美しさですね!!!!
今日の写真は白馬新田側からのシャッターポイントです!



今日はお宝をもう一枚です!

FIy Fisher誌の8月号に『羽根買い物語 セイランの旅』
プロタイヤー 備前貢さんによる、アーガスフェザントの特集記事がありましが、
その『アーガスフェザント』セイランを見る機会に恵まれました。
奈良在住のHさんが持ってこられた物です!


いや~~見事ッ!ですッ!

PB200007s.jpg


あるところには、あるんですね~!


この紋様の綺麗なことッたら、なんとも言いません!!

PB200008s.jpg



帰宅後に、
備前さんの記事を読み直して見ても、おいらにはとうてい巻けねぇよな…やっぱり!
FIy Fisher誌の8月号の『羽根買い物語 セイランの旅』
チョイトおいらもその気になったりして~~?









冬将軍到来

11月19(月)曇り

夕べから降り続いた雪で、今日の白馬はあたり一面真っ白です。
いよいよ本格的な冬到来です。
タイヤ交換に除雪と、大忙しです!

そんな中、チットの時間を見つけてラインの改造をかねて、
最近流行の溶着てぇ~のにチャレンジしてみました。
1本目は加熱し過ぎで、ところどころが焦げてしまいました。。。(-_-;)
2本、3本とやっていくうちに綺麗に仕上がり、まずは上出来かな…?
これだと途中から切れたラインでも修復可能な気します…?
皆さんも是非やってみてください。



今日の白馬

PB190001h.jpg



ラインの溶着    PB190005h.jpg



これで、ラインの改造も上手くいったかな~~?
後は、天気の回復を待って、またいくべ~~~なぁ~!




只者らしからぬ…!

11月16日(金)曇り

はてさて…?
この御仁の背中には、何やら只者らしからぬ気配が…!
剣客の押し殺したような殺気なのか…?
もしくは、妖怪のたぐいの怪しい妖気なのか…?
はたまた、悟りを開眼した釣り仙人のオーラのようなものなのか…?
いずれにせよ、只者ものではないような。。。。。?

其処に佇む釣り御前、御主はたれじゃ~?

PB160005s.jpg

PB160003s.jpgPB160008s.jpg

う~む…! 
この竿さばきと物腰は、やはり只者ではなかったか~!


もののふの  木ばけ石ばけ  イワナ釣り   お粗末!



日本海は気難しいヤツだ!

11月15日(木)雨

昨日も行ってきました!
日本海の青物釣りに…!

まだ暗い朝一に現着で、今日はいけるかな~と期待しながらソソクサと
支度を済ませて~っと! だが~?
日本海は前々日の大雨の影響で、かなりの高波です。。。
それでもせっせとキャストを繰り返すも『悪あがき…』

『ナブラや~い、なぶらッ!』呼べど、叫べど、海鳥はシカとです。

夕日をバックにキャストをしている友人は、まるで雑誌の表紙に出てくるように、
『かっこいい‥!』のですが、青物は何処にです。。。。。

デジカメを持っていかずに写真は取れなかったのですが、
日本海の夕焼けはとてもきれいだった!!!



夕焼けに  免じて許す  イナダかな  お粗末!

 


 

管釣師

11月10日(土)雨

日々寒さが増している白馬は、まさに初冬です。
部屋には暖房が欠かせず、食事に来られるお客様も口々に『寒い…』の連発デス。

そんな中でも釣り師達はこの寒さもものともせず゛に…!
釣師と鱒たちは元気いっぱいです。
抜群のプロポーションでぐいぐい引き倒していました。

寒々としていますよね~!
PB100002.jpg


さて、おいらはって言うと、週明けの青物釣りのフライをせっせと巻いております!



サーフの青物釣り!

11月8日(木) 晴れ

先月末あたりから休みのたびにいろいろと用事が出来て、
釣りにも行けなかったのですが…。
昨日は久々にロッドをぶん回しました。 
しかも、やった事のないサーフでの青物狙い…!
前日に、長野のビーチ・フォレストさんに行き、いろいろとアドバイスを頂いてっと…!
朝一がいいと聞いていたのですが、前日に飲みすぎで寝坊してしまい…!(-_-;)
現場着が朝8:00でした。。。
ビーチ・フォレストさんはすでに、『2本かけたが痛恨のバラシ!』で、ポイントを移動…
と聞いて、俄然、やる気マンマン、ハッスルッ!ハッスルッ!
ところが、その後はサッパリです。(T_T)/~~~
勝負は夕方とばかり…?とりあえずお昼ねです!

夕方に訪れたチャンスはものに出来なかったのですが、久々に燃えました!!!
ごッついヤツがおいらのフライを…?
目撃してしまいました。。。。。

PB070002.jpg


シューティングシステムに変えて、来週もチャレンジに行きまっせ~!!!


FC2Ad

相続 会社設立

