

イワナの神様に惚れられたの…?

9月29日(土)くもり

9/26~29まで、神奈川からH谷さん、大阪からT中さんがラストチャンスに賭けて、
白馬に来てくれました。
大阪のT中氏は、今回も尺イワナに、前回は35cmの大イワナと尺イワナとくれば、
ひっとして、この方は本当にイワナの神様に好かれているとしか…?
いくら、産卵期の荒食いだったとしても、釣れ過ぎだと思いませんか…?
おいら以外にだよ~!(笑い)イワナの女神は惚れっぽいなぁ~!

反面、昨日は一時間以上の歩きをして、大雨にたたかれ、
増水の川にあえなく玉砕だった~!『ずぶ濡れ~の♪ずぶ濡れ~♪』
『ウフッ!』と思わず口を押さえたのは、おいらだけじゃ~ないよ~な…?

大阪のT中氏、ようけ釣りはりますわ~!(今回の尺)
P9270044t.jpg

前回の大イワナ(35cm)
CAJA1ZNQt.jpg

こいつも尺物です。  CAS3B7PZT.jpg

      どうです、良く釣るでしょう!  P9270037.jpg

                野性的な顔ですなこいつは   IMGP1570T.jpg

神奈川のH谷さんの一枚
P9280006H.jpg

あ~じゃねぇ~!こ~じゃねぇ~かッ!  P9270050.jpg


それぞれの竿納め、いいがッた人も、そうでない人も、それぞれでした。
今シーズンは明日で終了…(-_-;)です、大変お疲れ様でした。
また、来シーズンにお会いしましょう♪♪♪

禁漁まじか!

9月27日(金)晴れのち曇り

禁漁まであと3日…!
先日から最後に望みをかけて、白馬に沢山の釣り師が遊びに来ています。
今シーズンの締めくくりに、尺イワナをゲッチュー(古ッ)して
来シーズンまでニヤニヤした~い…!
そんなこんなんで、今回も尺イワナのご紹介で~す!

山梨のY林さん、志賀のF本さん、静岡のK林さん、埼玉のS本さん、
皆さんそこそこ楽しんで頂けたようで何よりです…!

志賀のF本さんゲットの尺イワナ!
CA9PM3QWF.jpg

153624、静岡のK林さん!
P9260018k.jpg

埼玉のS本さん
P9260026s.jpg

これも尺イワナで~す!  
P9260029.jpg

まだ、滞在中の大阪のT中さん、四国Iさんもいいヤツを上げています。
次回、アップさせて頂きますのでご期待を~!

クワッドロッドの使い手!

9月23日(日)晴れ

昨日、一昨日と滋賀からI田氏、G藤氏、T口氏が白馬の尺イワナと遊びにきてくれました。
I田氏、G藤氏はおいらがまだ、和田の森に居た頃からのお付き合いす。
これまた豪腕で、まるで棒のようなアクションのクワッドロッドを、
近距離からロングキャストまで、自由自在にぶん回し、驚くほどに良く釣ります!
今回も連日の猛暑で、日中は釣りにならないと判断…!
結果、イブニングに尺物を連発で引きずり出していました。
特に、手元でホニャララしたヤツはゆうに35cm以上と40cmクラスです!
う~ん!おしいッ!

G藤氏、I田氏、T口氏
IMG_2017k.jpg

これが噂のクワッドロッド
P9220001M.jpg

初日の尺イワナ IMG_2006k.jpg

          二日目の尺イワナ IMG_2009k.jpg

                     G藤氏の尺イワナ IMG_2013k.jpg


I田さん、G藤さん、T口さん、
大変お疲れ様でした。そして、有難うございました!
心残りですが、来シーズンの楽しみにしておきましょう!

PS、
奈良からのS藤さん、H野さん、大変有難うございました。
来シーズンも楽しみにお待ちしています。ザックを担いで谷へ…!

源流釣行

9月21日(金)ドピーカン

9/19~20にかけてS上氏、T内氏とともに源流にトライ!
急勾配の山道を4時間30分程…。
この炎天下に重いザックを背負い、急勾配の山道をひたすら登り続けるのは
結構シンドかったで~す!

肝心の谷は渇水で、一、二個所の難所を除けば渡渉は比較的に楽だった!
入渓直後に早速のイワナの反応がありで、これはいけるかな~!
だったのですが…? 後が続かな~い! ん~? こんなはずじゃ~?
行けども行けども…。ちびっ子がたまに「ピシャッ』です。
下流は諦めて林道をひたすら登り、最上流部に!
ここにテントを張り、早速にS上氏とT内氏が釣りを開始…!
ここでも反応が悪く、尺一本と20cmクラスが4つほどでした。
連日の暑さで渇水が進んだのと、水温上昇が原因かな~?
翌日も早朝から釣り登りを開始したのですが、釣果は今ひとつだった…。

いい谷なのになぁ~!
P9190009o.jpg

源流マンのS上氏、パワーショベル並の馬力の持ち主  P9200016s.jpg

チット!休憩タイムのT内氏   P9190012t.jpg

             そこにイワナが見えてるの…?  P9190008s.jpg


S上さん、T内さん、大変お疲れ様でした。
帰りは足に豆は出来るし、おじさんはもうへろへろでした。
でも、山で飲む酒は格別に美味く、ダラダラに掻いた汗を流す泳ぎも、
また格別に気持ちが良く、やっぱり止められませんね!!

猛者達

9月18日(火)晴れ

この連休は禁漁間際という事もあって、沢山の釣り師が白馬の川に遊びに
来てくれました。
今回はスペシャルゲストで、世界に誇る凄腕職人の『榛木さん』、そして
某局の有名アナウンサーの西さんチームも遠路遥々です…!

皆さんがご存知のとうりに、SCOTT社のbamboo rodにも『HARIKI FERRULE』が採用されています。
まさに、世界が認めている日本の精密加工技術者ですね!!
次回作のおいらの竿にも乗せちゃいますよ~!
また、ロッドづくりが楽しみになりそ~です!!

釣果はと言うと、ドカンの中の40cmオーバーを掛けたが、引き釣り出せなかった!
40cm位ヤツにロッドを伸された!などの話もあり、それぞれに楽しんでもらったようです。
全体的にはシーズンも終わりに近づいてきて、スレッカラシに急激な水温の変化に
イワナも活性が上がらずで、今ひとつのようでした。

いずれ劣らぬ凄腕FFマン
DSC00289N.jpg

夜な夜なの釣り談義、
スペシャルゲストの榛木さん、熱~い視線を浴びながらの質問攻めに…!
P9160010H.jpg

静岡のI井さん、奥様も釣れて何よりです! P9160015I.jpg

遠路遥々有難うございました。
次回はいい時期にご一緒致します!  P9160017HS.jpg

どりゃ~! うまいでげしょ~!
P9170019M.jpg

おいらのも見てけろ~!
P9170020I.jpg

榛木さん、西さんチーム
P9170028H.jpg

M本さん、A木さん、P9160014M.jpg

このワッペンはプレミアものだぞ~!!
P9180001.jpg

皆さ~ん!大変有難うございました。
もうすぐ禁漁を迎えます!
ラストチャンスにかけて是非にいい釣りを…!

ガイド役

9月13日(木)雨のち曇り

昨日は東京からのゲストS司氏を案内して、
ヤマトイワナを狙いに、先週入った谷に出かけました。

川はここんところの雨でかなりの増水気味でしたが、
幸いにも濁りがなかったのが救いでした。
ゲストのS司さん、Mユキ嬢とも、増水の川に悪戦苦闘しながらも
何匹かのイワナをゲットで、まずまずと言ったところかな…!
尺クラスも何回か出てくれたのですか、のりきれなかったり、
あわせ切れだったりで、大騒ぎ♪でしたが…!

弁当をもって、都会の雑踏を離れ、山奥に入る、
なんともは~止められませんねぇ~!
おっと! いけねぇ~!
おいらは、はなっから山暮らしだったぜ~!

なんとも言えないくらいいい川です!
P9120035MS.jpg

いい表情ですよ、S司さん!
P9110020S.jpg

あたふた…、あたふたと…!取り込んだMユキ嬢!
P9120027M.jpg

            こいつは待望のヤマトイワナ!   P9120034Y.jpg

雨で増水の川歩きはかなり疲れます、苦労した分一匹のイワナの嬉しさは
なんとも言えないですね!

いきなりのスコール

9月9日(日) 曇りのち大雨

今日は、先日の台風による影響が出やすそうな小沢に、イワナの
ご機嫌伺いに出かけた…!沢の状態はすこぶる良さそう。。。
あのスコールさえ無かったら…!

身支度を終え、上流にMユキ嬢を入れて、おいらは最下流に一目散に…!
『さぁ~て、やるぞ~!』っとで!ジージーやっている傍からボタボタと大粒の雨…!
見る見るうちに大スコール…!
レインジャケットに着替えるまもなく、おいらは既にずぶ濡れ。。。
スコールは30程であがったのですが、すでに意気消沈。。。
車に一目散、もうすでにMユキ嬢も待機していました。
釣れたか?と聞くと、『うん♪ 小さいけど6匹♪』だって!
くっそ~!おいらは竿もだしていねぇのにかぁ~!

川はいい感じでした。
P9090005y.jpg

山が泣いてる…?
P9090009y.jpg

余裕のVサインか~?
P9090008m.jpg

おいらは、久しぶりの『おでこ』です。
明日はリベンジしちゃうぞ~?

やっぱ楽しいね~!

9月5日(水)晴れ

今日は休みで、朝からロッドをぶんぶんとぶん回していました。
午前中はドピーカンで汗、汗、ダラダラ…!
イワナも食いつきが悪く2つ程でした…。
コリャ~ダメかな~で…!
ところが、午後からは曇り空でいきなりです。。。
『バックバク…!』サイズは今ひとつでしたが…!
3時間程で泣尺を頭に27匹~8匹…!
オレンジの斑紋も一際艶やかです!!

こいつはヤマトイワナかな~?
P9050012Y.jpg

ねっ!やっぱヤマトですよね~?
P9050010Y.jpg

こ~んな開けた川です!   P9050018YY.jpg

   こいつがもっとパッチしてくれていれば、ライズも…!  P9050021Y.jpg

まっ、無くても釣れてますけどね…!   P9050022Y.jpg

いい休みでした。
いよいよ台風の影響が心配になってきました!!

ビールをグビッ、ライズがバッシャン!

9月4日(火)晴れ

昨晩にバケツをひっくり返したように雨が…!
ところが、うって変わって今朝は蒸し暑く、昨日の雨での増水が心配になり、
ランチ終了後に様子を伺いに川へ…!

暑そうだったので、いつもの水に変わりに今日はビールを持って川へ~っと!
お気入りのポイントに到着するや否やにまずは『ぐびーっと』です。
おッライズ発見!まずは『ピシャッ』っとチビ助岩魚!
あららまたライズ…か!ビールをグビッとでまた『ビシャッ』っとです。
そんなこんなでチビ助君のみですが6匹ゲット!!
もう帰んべ~!てっなあんばいでした。

ちびっ子ばっかりでしたが、ライズをとるのは楽しいものです!
P9040009Y.jpg

ビールとチビイワナ!
P9040004YY.jpg

            もう秋の気配、あたり一面にススキ! P9040001YY.jpg

どちらもお気に入り…です!  P9040010Y.jpg


台風も気になりますが…!
明日は仕事もoffです。 何処に行こうかな…?

暑さぶり返し!

9月3日(月) ドピーカン

あっちー、あぢ~!
こんな日は涼しい谷に入るのがイチバンなのですが、
生憎と今日は宴会予約があり、谷にはいけずです。
もうすぐ禁漁だと言うのに、おいらの夏休みはいつとれるのかな~?
休みが取れたらテントを担いで、山奥にでも行っちゃおうかな~?
今シーズン最後の山の夜をあじわいにね~!

木片にライズする尺上イワナ!
CALWOI63O.jpg


源流の尺上イワナです。
体色は赤く、既に婚姻色が入っているような色合いです。
ライズをさせたのは松戸のO崎氏で、木片を投げてライズを誘ってのシャッターチャンスです。
お見事!!

FC2Ad

相続 会社設立

