

忘れもの…!

7月31日(火)晴れ

今日は久々にのんびりした日でした。
ランチタイム終了時に昼寝と釣りにチョツト迷いましたが、少しだけ竿を出そうと
いつもの川へ…!
支度を終え、いざ川へと歩き始めた時にデジカメを忘れたことに気が付きましたが、
まぁ~いいか…!と釣り開始です。。。
一発目ででたのは幅広の28cmのヤマメ、ビンビンです。
続いて出たのが36cmのイワナ、ブッといヤツでした。
こんなもんですね。。。。

このまま続けても写真も撮れないので、今日はこれで切り上げ…。
明日は久々にプライベートの釣りで~す!!!
チョッと遠征して来ようかな…?
明後日からのお客さんのに、白馬近辺のポイントを荒らさないようにして置こうっと…!






◎×△◎谷の最上流部

7月29日(日)曇り

昨日は、京都のY本さん、四国のIさんと2人で◎×××谷の源流部にチャレンジ…!
さすがに二連荘で大物は出なかったようですが、まずまずの釣果だったようです。
イブニングでは、おいらも参加して『でた~!、あ~だね!いやこ~だ!で』おおハシャギ…!
Y本さん待望のヤマメもゲットして、超御満悦でした。。。
Iさんもアッチこっちの谷でイワナをゲットして、楽しんでいたようです!!

源流間近の谷
P7280068K.jpg

四国のIさん、くう~カッチョえぃで~!
P7280007t.jpg

Iさん、ライズをゲットでご満悦
P7290001I.jpg

相変わらずよく釣る京都のY本さん、ナイスなヤマメ
P7280015t.jpg

ヤマメに続いてイワナをゲット
P7280018t.jpg

28cmのヤマメ
P7280016t.jpg


四国のIさん、京都のY本さん、大変お疲れ様でした!
そして、いつも有難うございます。
今回も、大物あり~の小物あり~の、そして楽しいト~クがあり~ので
おいらもご満悦でございますですえ~!!!

あっぱれ…!!

7月28日(土) 雨

昨日、一昨日と一昨昨日の雨で増水中の○×◎▲谷の源流に毎度お馴染みの…?
京都からのY本さんが、よせぱいいのにおいらの制止を振り切って単独決行しました。
ん~でもって、『2回もずり落ちて…』手のひらは血だらけ、
そこかしこはアザだらけの始末。。。

だが~しかし!!
転んでもただでは起きないY本さん、ついに、ついにやりました!!!
37cmの源流大イワナ!!
ほかに、尺ゲットの35~6のヤツは見に来て引き返したそうです。
トータル20匹ぐらいの釣果…! ん~ん!! 
これこそ、『あっぱれ!、あっぱれ!、拍手喝さい!!』です。

まあ~見てやってください! 37の大イワナを!!
P7270037y.jpg

どうですか…!
P7270034y.jpg

やっぱ源流特有のイワナですね!
P7270042y.jpg

               この素晴らしい胸鰭!  P7270031Y.jpg

こりゃ~出るわ…!  P7270050y.jpg

          すんげぇ顔でござんすねぇ~!  P7270045Y.jpg


るんるん気分のY本さん、今日はさらに上流をめざして再び挑戦です。
さてさて、この続きは明日ということで…。

奥志賀高原の宝石Ⅱ

7月27日(金) 晴天

奥滋賀の赤いイワナに逢いに四国から、Iさん登場です。
当然お店はOFFにしてっと…!またまた幻のイタリアンになりつつあります。。。

雑魚川は前回行った時よりも、餌師に抜かれたのかなぁ~?
だいぶイワナの数が少なくなったような気がします…?
でも、相変わらずの色で(若干薄くなってきた様な…)再び感動を頂きました。
前回足を伸ばせなかった下流部にも竿を出せたし、
ライズもあり~のでいいがったよ~!!

相変わらず抜群の谷です。
P7260009i.jpg


四国のIさん、一匹めのイワナのほうがもっと色も出ていて綺麗だったのにね~! 
P7260003i.jpg

このイワナはいい色をしていましたよ~!   P7260007ii.jpg

ちびっ子です。   P7260004i.jpg


当日は雨まじりの天気でしたが…。
谷に入ってすぐにモンカゲロウがバタバタとハッチしていて、
期待感十分だったのですが、イワナが少ないのかまったく食われない!
それでも、釣り上がっていくとチラホラとライズ発見…!
十分に楽しめましたよ~っと。。。

御大登場です…!

7月22日(日)曇り

昨日、一昨日と南阿蘇、白川で(トラウトネットワーク)ご活躍の御大O野氏と、K野氏、
そしてS藤氏の3人が白馬に遊びに来てくれました。
O野氏をご存知の方は多いと思いますが、改めてご紹介すると『FlyFisher7月号』に
『白川で見る夢』の記事を書いている凄腕のフライマンです。
しかも皆さんがこれまた上手い、特にO野氏のキャスティングは目を見張るものがあり、
大変勉強になりました!!!

貫禄のO野氏
P7210009k.jpg

まずは一匹をゲットのK野氏
P7210002k.jpg

どうですか…?ナイスなポーズのS藤氏
P7210016k.jpg

今回は、山口、宮崎、鹿児島と皆さん遠路遥々大変お疲れ様でした。
そして、楽しい時間と美味しかったお酒を有難うございました。
皆様のよりいっそうのご活躍を楽しみしています。

ランディングネット

 7月19日(木)晴れ

昨日はお店の定休日だった。
先日、うちに遊びに来てくれた大阪のTさんがイワナの写真を撮ってリリースしているうちに、
ハンドメイドのネットが流されてしまった。
そうです…!昨日はその川の下流域からネット探しの旅を決行いたしたのですが、
生憎と台風やら何やらで川はだいぶ増水した跡がクッキリ…!
で見つかりませんでした。。。
大阪のTさ~ん! 残念ですが今回は見つけられませんでした。
ついでに竿を振ったりして…!

最下流部の渓相です。
P7180001M.jpg

このイワナがこの日のNO1
P7180005M.jpg


こんなヤツは12~3匹 P7180002M.jpg

             ちっとはましなサイズかな…?  P7180004M.jpg

【“ランディングネット”の続きを読む】

雨のあいまに…!

7月14日(土) 雨

昨日、一昨日と東京のT橋氏が遊びに来てくれました。
台風が接近しているにもかかわらず、ぼつぼつと雨は降りましたが何とか持ちこたえたようです。
釣りのほうも、大物はでなかったもののネィティブなイワナを沢山釣って山岳渓流を十分に
楽しんだそうです。

山岳釣り、イブニングにお酒と釣り談義…! T橋さん、いつも大変有難うございます。
今回は、生憎と写真が間に合いませんでした。ペコリm(__)m
次回には今回のと一緒にアップ致しましょう~!

と言うわけで、今日は昨日の午後においらが釣ったイワナを見てやってください。

○×◎△プールの32cm
P7130003k.jpg

3匹出たうちの2匹目、28cm   P7130006k.jpg


  久々登場のMユキ嬢のチビっ子     DSCF0002M.jpg

今週は台風上陸で白馬釣行の予定を延期、又はキャンセルされた皆様には残念です。
過ぎ去った後が心配ではありますが引き際の大物を期待してっと…!
また、各河川に入渓の際には十分に注意して下さい。

前に進めない川って…!

7月12日(木) 雨

昨日はお店の定休日、釣りに行かないってのもなんだか勿体無いような…!
ですが、ここんところ白馬も雨続き…!
しょうがないので濁りのない川を探しながらっと…!
ありました増水も濁りもない良い川が…! ほんでは早速ですが釣り開始…!

一投目パシャン、二投目もバシャン、三投目でもバシャン、ん~!
出るわ、出るわ、40匹位釣りましたかね…?
超満腹、もうギブアップです~!最初はフライを交換していたのですが、もう面倒で…!
そしたら今度はフロータントの残量が心配になってきて…!
贅沢な話ですが、なかなか前に進めない川ってどう~?
おいらは巧すぎ、ほんでもって天才、いやいやただたんに魚が多いのです。

こんなに開けたいい川でですよ!
P7110021u.jpg

ほんでもってこんなのがバッコン、バッコンです!
P7110019u.jpg

                たまにこんなサイズもでるよ! P7110032u.jpg

こんなポイントでは必ず…! P7110029u.jpg

            釣れてくるのはどれも凄く綺麗ですよ! P7110024u.jpg

大物は難しいと思いますが、ロッドが振り易く、歩きやすいいい川です。
チョッと遊ぶには最適…!

なんと、今度は33cmと泣尺

7月8日(日)曇り

今日は大阪からのT中氏をご紹介しま~す。
T中さんは、世界中を釣り歩いているFlyFisherでありんす!
今まで釣りをした国は数えきれない位で、行った事がない国はロシアと
もう1つ…何て言ってたかな~? まっ!そんな兵です!!!
そんなT中さんは毎年白馬で釣りを楽しんで行ってくれるのですが、
毎回のごとくに尺モノをゲットして行くのです…!!!
昨日も33cmと泣尺ほか爆釣だったそうです。
だが、本人いわく『途中から、釣りをしているのか…? ロッククライミングをしているのか…?』
解らなかったそうです。。。
ど~よ、この尾びれ『その尾びれでおいらをビンタしてくれ~!』
20070707173154.jpg

         尾びれもだけど、面構えもいいなぁ~!   20070707173336.jpg

この泣尺も源流イワナらしいヤツ 
20070707173734.jpg

さてさて、今回はスペシャルで、T中氏のアメリカでのワンショットを…!
【“なんと、今度は33cmと泣尺”の続きを読む】

でかっ!!!! 35㎝と38㎝!

7月6日(金) 晴れ
最近、ブログのアップが遅くてごめんです。m(__)m

さてさて、今日は久々の天気にうだっていますが、実は昨日。。。
神奈川から遊びに来てくれているH谷氏がやっちゃいました。
午後からの入渓で、まぁ~イブニングで少し出てくれたらと思いきや…!
いきなりです!! キャスト数投目でロッドが満月に…!
ロッドをのされながらも見事にキャッチしたイワナはなんと35センチ!
と、ここまではよくある話です…。
だが、次に掛かったのが、これまた驚き!!38cmの鼻曲がりの
大イワナを掛けちまったぜ~!
なかなか寄せられずにやり取り数分、ついに大イワナをゲット、
神奈川のH谷氏は天も味方につけての大手柄です!!!!!
当然のごとくに夜は大宴会と相成りました。
ご相伴に与かったおいらもついつい… ^^@;:

一匹目の35cmをゲットでハイポーズ
P7050003h.jpg

       ネットからはみ出しそうです!     P7050002h.jpg

二匹目の38cmのイワナをゲット!嬉しさが伝わってきますね~!
くっ~!こんなヤツおいらも釣りた~い!!
P7050006h.jpg

どうですか!この見事なイワナ  P7050007h.jpg

H谷氏、リリース後もしばらくの間、興奮で膝がガクガクしていたそうです。

PS、遠路遥々奈良県から遊びに来てくれましたM岡さん、F岡さん、
  悪天候の中、大変有難うございました。
  次回も楽しみにして待ちしていま~す。
  イワナの写真はそのときにでもアップさせて下さい。。。

大雨の引き際に…!

7月1日(日)

一昨日の(6/29)大雨で白馬の河川は濁流とかして、どの谷もとても釣りが出来る
状態ではありませんでした。
そんな白馬に遠路遥々奈良県から、K出氏ご夫婦がFFを楽しみに来られました。
昨日はもちろん釣りにならずでしたが、翌日に賭けて昨日はニレ池さんに直行です!

そんなこんなんで、今朝の一番に濁りと増水が比較的に少ない沢に…!
当然にまだ増水はしているものの何とか釣りになりそうなので、ニンフを
沈めたらガンガンでした。

待望のネイティブなイワナをゲット!
P7010003k.jpg

 せっかくの2匹目が…! カメラマン失格の一枚、P7010004kk.jpg

この日一番のイワナ
P7010007k.jpg

     これも綺麗なイワナです!   P7010006k.jpg

K出さん、大変お疲れさまでした。
次回も楽しみにしてお待ちしていま~す!

FC2Ad

相続 会社設立

