

奥志賀高原の宝石

6月28日(木)曇り

昨日は久しぶりのプライベートの釣り、日頃のギラギラした釣りではなく、
少しのんびりモードで釣りをと思い、
釣友のWジィとMユキ嬢を連れて奥志賀高原の川に行って来ました。
やっぱり、人気河川なので平日にもかかわらず、釣り師がワンサカです。
渓相は抜群でイワナもめっちゃ綺麗なので人気があるのは当然です。
また行きたくなっちゃうほどの良い谷です!!
ただし、人気があるってことはそれなりに難しいってことです。
超スレていますぜ~!
おいらも最初はのんびりムードで谷に入ったのですが、すぐにマジになっちゃいました。
スレまくりのなんのって…!!!
真剣モードで釣りあがり8匹ほどゲット、さぁ~て!次へと思ったら先行者発見で
ジ、エンドです!
生憎とイブニングは出来なかったが、次回はイブニングまでミッチリと釣り上がりたい
川です。

アップダウンも少なくロッドも振りやすい谷
P6270003Z.jpg

            釣友のWジィ、良いヤツをばらした!  P6270002W.jpg

Mユキ嬢、チビ2匹  P6270001M.jpg

写真では色が解りにくいけど、全体には黒っぽい、
そして赤オレンジの斑点にお腹も真っ赤か!
とにかく凄く綺麗で、まさしく『谷の宝石』です。
P6270004Z.jpg

釣れて来るイワナは皆こんな色なんです。 P6270006Z.jpg

今回の釣りは別に大物を釣ろうとか、沢山釣ろうとかは最初から考えてもなく、
ただのんびりしたくって行った川なのですが…!!
はまりそうです。。。。あのイワナには。。。。。

往年の釣師

6月26日(火) 曇り時々雨

6/23、24、25日と青森から、おいらの恩師の友人であるO瀬氏が
白馬に遊びに来てくれました。
失礼ながら、70代でフライロッドを購入したつわものです。

釣りの当日は前日の大雨とその日も雨で川は増水と濁り、
それでも比較的に釣りになりそうな谷に入り、テンカラ竿とえさ竿を使いわけて
20cm前後のイワナを10匹程をゲットしていました。

おいらみたいに年中血走った目で川を睨んでるような人ではなく、
とても優しく温厚で物静か。。。
どう年を重ねたらあんな人になれるのかなぁ~?

まるで親父と釣りしている気分で楽しかった!!
DSCF0001O.jpg

次回は是非、フライロッドで行きましょう…!!
そして、おいらもたまには田舎に帰ってやらなきゃなぁ~!!

さてさて、明日は久々のプライベートの釣りで~す。。。
ちょっとのんびりしながらの釣りが出来る開けた川にでも行こう~!
さしづめ西野川なんて、どうかなぁ~?

白馬のスプリングクリーク

6月23日(土) 晴れ
昨日とはうって変わって、ドピーカン!
だが、昨日の大雨のせいで増水と濁りが入っていて本流、支流とも釣りにならず…!
京都からのゲストM井さん、タイムリミットは今日の午前中まで…。
そこで何とか釣りが出来る湧き水の川へ…!
M井さん曰く『山岳渓流と対極の釣りだったね~!でも、楽しかった!!!』でした。

バイカモの下から出てきた虹鱒
IMGP0252y.jpg

              もう一匹、ライズをしていたヤツ  IMGP0254y.jpg

今度はイワナ   IMGP0257y.jpg

                        今日の白馬  P6230006y.jpg

M井さ~ん、大変お疲れ様でした。
今回は天候に少し邪魔をされましたが、次回も楽しみにお待ちしていま~す!!

30匹以上の釣り!!!!

6月22日(金)雨

昨日から降り続いている雨の影響で、今日の白馬はダダ濁り…!
朝食を早めに食ったはいいけど、釣りには行けずで…! うだうだ…!

さてさて、京都からのゲストM井さんの昨日の釣果はてぇ~と!
大物は出なかったけど、大釣りをしたそうです。
『20~25cmのイワナを30匹以上だった…!!』って!!!
流石で~す! 羨まし~い!!

こ~んなイワナがバッコンバッコンなんて…!
IMGP0251hy.jpg

                 お腹の黄色いイワナ     IMGP0246hy.jpg

白いイワナ  IMGP0248hy.jpg

さてさて、今日のこの雨で釣りには行けない…!
『陸に上がった河童に…!』なっちゃうのでしょうか…??

苔むした谷でイワナと遊ぶ

6月21日(木) 曇り時々雨

昨日は、京都からのM井氏と苔むした小さな谷で、無垢なイワナと一日遊びました。
ただひたすら大物を求める釣りではなく、何の疑いもなくポンポンと出てくれる
イワナ君を相手に…!
谷歩きも心地よい一日でした。

どうですか!いい谷でしょう…!
P6200007m.jpg

           見てください、この無邪気な顔を…!  IMGP0239m.jpg

こ~んなアップダウンもあったりで…!P6200004m.jpg

いい落ち込みで…!
P6200010m.jpg

M井氏の一服の一枚 IMGP0240m.jpg

         イブニングにライズを繰り返していたヤマメ  IMGP0243mm.jpg

Ps、イブニングで入った川で、ごッついイワナがヒット!
35~36cmはらくにあった!!! 
写真を撮ろうした瞬間にもんどり打って川の中に消えちまったでぇ~ 惜しかったですね~!!

またまた…!尺上、尺、泣尺が…!

6月18日(月) 晴天

昨日、東京のT橋氏が入った谷の釣果報告です。
みなさ~ん、釣りすぎです。
こうも毎日、尺イワナをアップしていると、仕事をしているおいらも行きてぇ~つ~の!!!!!
ちったぁ~おいらのことも考えてちょ~よッて感じで~す(笑。。。

32cmのイワナ、くぅ~こんなのおいらも釣りてぇ~
P6171243ot.jpg

いいポイントですね~!こりゃ~でるわ~!       P6171245ot.jpg

こいつが尺です!いい色です!
P6171248ot.jpg

   ここもいいポイントだぁ~な! P6171252ot.jpg

おまけの泣尺です!P6171255ot.jpg


明後日からは、京都の凄腕フライマンM井さん登場で、ますますおいらの出番がなくなるで~な~!
いかん、もう禁断症状が出てきた~!!!

大釣りでも…!

6月17日(日) 晴天

昨日(6/17土)が最終日の京都のY本氏、最終日のビックワンは32cm、
しかも、27~28cmのイワナ8匹、トータル30匹程の釣果…!
それでもY本氏は初日にブッちぎられたヤツが頭から離れられないみたいです。。。。
普通だったら凄い釣果なのにね。。。。
気持ちは痛いほどわかりますよ~! Y本さ~ん!
だから、止められないんですよね~! みん~な…!

今頃は白馬での釣りを振り返りながら、大イワナに思いをめぐらせて…?
そして次回の釣行予定などを練っているのではないでしょうかね…?きっと!

Y本さん、大変お疲れ様でした。
そしてまた、お待ちしていま~す。

またまた32cmのイワナ
今回の釣行で何匹目の尺イワナなんだ~?
P6160209Y.jpg


山のイワナのいい顔 P6160205Y.jpg
  


                         一服の一枚 P6160211FG.jpg


このサイズが沢山出た!
P6160196Y.jpg

今日は東京のT橋氏が別の沢に行きました。
その沢も実績のある沢ですので、結構期待がもてそうですよ、きっと!!!

京都のY本氏、今日も出撃!

6月16日(土)晴天

今日も出撃のY本氏、まるで大物ハンターの様に大イワナに獲りつかれてしまった京都のY本氏…!
昨日の谷は「27cmどまりだった!」で納得できない様子…。
今日の最終日に賭ける意気込みたるや、まるで鬼神のようです。。。

う~ん! おいらも行きた~い!!!
どうせ、おいらはローン レンジャー(ふるッ!

う~ん!確かに放流ものか!
P6150175ss.jpg

                      いい谷なのになぁ~ P6150178ss.jpg

今日の一服の一枚 P6150188h.jpg

こいつはどうだ!
P6150183ss.jpg

今日の意気込みからして、空振りはなさそうですが…!
さてさて、どうなることやら…?

悪条件でも32cmのイワナ

6月15(金)曇り

昨日(6/14 木)は生憎の雨で、気温も下がり肌寒かった。
山の上はもっと寒そう、しかも雨の影響で雪シロも入ってくるしで、FFにはキツイ条件…!
それでも、前日の釣果を考えて再びチャレンジの京都のY本さん!!!
結果、雨で渡渉できずに途中で断念したが流石のベテラン、単独釣行にもかかわらず、
32cmのイワナを筆頭に数も20匹ほど釣れたとの報告を頂きました。。。 
う~ん。。。流石。。。!
32cmのイワナ
P6140160y.jpg

餌が少ないためか少し痩せて見えるかな…?
        もう一匹の尺イワナ          P6140157Y.jpg

色も真っ黒ですね   P6140159y.jpg

でも、すごいですね…!
二日間で32cmを筆頭に尺、5本ですよ!!!!!
先日の山口県のK城氏の36cmにはおよばないけど…!
今日は、柳の下の2匹めのドジョウを狙いに36cmがでた谷に行きましたよ~!
さてさて、結果は明日のお楽しみに…!

尺物連発

6月14日(木) くもり

昨日(6/13水)は、京都からのゲストY本氏とMユキ嬢を案内し、
今シーズン初の谷に…!
水温は7,3℃とまだ低いのですが、ドライで釣り上がることに…!
スタート直後はしばらく反応が無く、水温がチョッと上がった途端に…!でた~でた~の声!!!!!

凄かったのは、Y本氏が掛けたどでかいヤツです!!
どう見ても40cmはくだらない、一升瓶みたい!!とよく言う
そんなヤツです。
あの激流を竿をのして、滝つぼまで登ったヤツ!!!
結局、潜られて5Xがプッツンしてしまい、
一貫の終わりと相成ってしまいました。
いるんですね~! まだ、あんなヤツが…!!!!!

Y本氏の談
『あんなのは、今まで掛けたことは無かった…!』でした。
『でも、これでまた来る理由が出来た!』とも語っていましたよ!!
Y本氏、一匹目の尺物
P6130004o.jpg

Y本氏、二匹目の尺物     P6130019o.jpg

                 Y本氏、三匹目の尺物      P6130020o.jpg

Mユキ嬢の尺物
DSCF0175MS.jpg

おいらはてっと!
勿論でございます。。。。。
この谷は数も、サイズも十分に楽しませて頂きました。
ほんでもって、Y本氏は今日も大物ゲットに向かいましたよ…!!

ちょちょいと…!

6月11日(月)晴れ

先日の山口県チームに刺激され、釣りモード120%のMユキ嬢を引きつれて、
ランチタイム終了と同時に車に乗り込み、先週入ったチビ沢にゴッ、ゴッー!
沢は水が引いて、絶好のチャンス!
案の定、活性が高く、大きくはないが、バッコンバッコンで~す!

K城氏の36cmに比べるとアチャーですが…!
この沢ではグットサイズです。
P6110008s.jpg

このサイズがバコバコです。P6110003s.jpg

Mユキ嬢、嬉しい一匹目
P6110009s.jpg

もう一匹、一発で食ったヤツ P6110010s.jpg

今週の水曜日からは、京都の常連さんが遊びに来てくれますので、
またまた、大イワナを狙って山に入ってみんべ~っと!

3日間連続の大イワナ!

6月8日(金)曇り

山口県チームはすっげぇ~ぞ!
3日間、連続尺イワナをゲットしたぞ~!
この人たちは只者ではな~い! 
う~む、おいらも真っ青でがんす!

まずは、見てくれッ!36cmの大イワナ、
K城氏3日連続で大物ゲット!
しかも自己記録アップの36cm!!
P60701553H.jpg

どうだッ!この尾鰭!まるでウチハのようでしょう!
P60701573h.jpg

T松氏、29cmのイワナ!
36cmの影に隠れていますが、これもいいイワナです!
P60701514H.jpg

ほっとしたした瞬間…!
P60701503h.jpg

おまけの一枚
P60701543h.jpg

さてさて、K城氏の談
掛けた瞬間はまったく動かずで、その後一気に走られた~!

ほんでもって、今日は40センチのイワナを狙いにいったで~!
ひょっとして…? かも~!

尺上、尺、泣尺の連発

6月7日(木)
山口県からゴギ釣りのスペシャリストのK城氏とT松氏が、白馬に遊びに来てくれました。
昨日、一昨日とおいらが近隣の谷を何本か案内いたしました。
流石にゴギ釣りのスペシャリストだけあって、ゴギとイワナの習性の違いなどを考慮して、
初日に尺上、二日目に尺、泣尺ほか、次々といいイワナをゲットしていました。
(サ~スガデ~ス!ニュージーのガイド気取り…。。。(-_-;)

さてさて、今日は…? 
3匹めのどじょうはいるのでしょうか…?

K城氏、初日の尺上
P6050003tu.jpg

T松氏、初日、ライズをビシバシと
P6050001t.jpg

さあさあ~!
二日目、出陣前の興奮と緊張の…!
P6060005ts.jpg

K城氏、二日目の尺
P6060022sh.jpg

K城氏、二日目の泣尺
P6060016sh.jpg


T松氏、二日目、待望の白いイワナ
P6060014ts.jpg

どれもこれも、ヒレピンの綺麗なイワナです。
特に透明感のある、尾鰭にヤマメのようなオレンジカラーの入った、
この地域特有のイワナに感動していたようです。

おまけのカット
P6060010ts.jpg

もう一枚
P6060019sh.jpg

この続きはまた、明日!

イワナの災難

6月4日(月)晴れ
P6040001z.jpg


今日はロッドを持たずに、いつものライズポイントを見に行きました。
道すがらにザックを背負ったおじさんとすれ違ったのですが、
手にぶら下げているコンビニの袋には尺イワナがごっそり…。。。
あの中には、おいらがリリースしたイワナもきっと…?
イワナの災難といえば、おいら達も同じかな…?

いずれアヤメかカキツバタですか…?

一時間ちょいのFF

6月3日(日)曇り
いつもどうりのランチタイム終了で、地元のFFマンA氏と釣りに行こうと相成り、気にかけていた谷にでかけましたが、あいにくと土砂崩れの復旧工事中で通行止め、釣りの時間も限られている為に急遽釣り場変更とあいなりました。

曇り、時間も午後4時過ぎ、蒸し暑いときてはベストですよね、しかもハッチもあり~で、出ない訳がないね…!!
案の定、サイズは今ひとつだったが、1つのプールで4匹も出てくれたりで、結構楽しめました。
A木さん、また行きましょう~!

ポイントの連続でなかなかの渓相です。
P6030018S.jpg

ナイスキャスト
P6030017S.jpg

そして…!
P6030016S.jpg

ほんでもって、おいらの一匹
P6030015SA.jpg

釣りって、いまさらながら面白いですね~!
先週が全然だめだった谷が、今週はバコバコなんて…!

FlyFishingと山菜とり

6月2(土) 晴れ
今日は釣りをしないで、山菜をとりに山に行っただ~!
下の沢には目もくれずにひたすら、うど、わらび、みずを袋一杯にっと…!
ところが、下の沢でライズが…! しかも、ボッコボコで~す!
まっ、今日はロッドを持って来ていないしね~って…!
ところがライズが気になって、もう山菜どころではなかったですよ~!

そう言う訳で今日の一枚は、
昨日の引き続きで長野在住のT中さんと今日のMユキ嬢の一枚です。

T中さんは昨日、ライズの雨嵐だったそうです。
ワンポイントで二桁釣果で、それでもまだライズは止まなかったそうです。
羨まし~い。。。
そんな一枚です。
CAZJ845LXV.jpg

下の沢
P6020005XV.jpg

Mユキ嬢の一枚
P6020010g.jpg

釣りたい気持ちを抑えるのは、すげぇ~大変!
車に戻ってロッドを持って来ようと何度も思いました。
精神衛生上よくないですよね~!

頭の中は魚のことばかり…。

6月1日(金) 晴天
先日の一人キャンプから戻ってはきたか゛…!
ま~だ~ 頭の中は~ 釣ってるって~の! 
なんか~ 最中って感じィ~(ギャル風にっと! 笑)

そうなんですよ、まだ戻っていないんです…。
昔はよくテントを担いで、一週間くらいは平気で山に入っていたんです。
それが、最近では寄る年波には勝てずで、トンと一人山往きは減ってしまいました。
が、少し思い出したようで、今日も山のことを考えてボ~としてしまっています。
山はおいらを強くさせるってか…?(恥恥…)

と、言う訳で今日はイワナ君には逢いに行かずに、ニレ池でうだってしまいました。
今日の白馬
P6010001o.jpg

今日の一枚は、長野在住のT中氏の一枚です。
ニューロッドと自作のネットに、入魂の瞬間です。
イワナもネットもすごく綺麗で、写真もグッドセンスです。。。
ニューバンブーロッドでイワナをかけた瞬間と、自作のネットにイワナを入れた瞬間は…? 
なんとも言えなかったのではないでしょうか…!
CA4DPS0Zn.jpg

ニレ池
P6010009o.jpg

こんなんでも釣れるの~?
P6010006o.jpg

釣れちゃうんです!
P6010007o.jpg

もうそろそろ、尺上イワナの写真をアップしたいところですが…、
来週のお客さんに~っと!

FC2Ad

相続 会社設立

