

忙しい合間に…!

さすがにGWはレストランのお客さんがひっきりなしに…!
嬉しい悲鳴といえばそうなんでしょうけども、白馬はONとOFFが極端に違いすぎてこの老体にはきつ過ぎです。。。
さて休憩でも、のやさきにM嬢が前日の皆さんに刺激を受けまくって釣りに連れて行とうるさくて…。という訳でおいらはロッドを持たずにカメラマンと相成り、イワナの写真でもとって今日のブログにでもの思惑が…!
釣果は「あきまへん」バラシのみでんがな~!
本人いわく、『見ていられると緊張しちゃって…』

白馬の山々
P4300005z.jpg


ナイスキャストの瞬間、 あッ!出たッ!
P4300003z.jpg


いい沢でしょう、ここでもバッシャンとでたのですが…。。
P4300002z.jpg

まだまだですな~!

山焼き
P4300001z.jpg

GWが終わったら~おいらも釣りまくるぞ―と!

白馬イワナ

GWのスタート時点から悪天候で、昨日は朝方からの雷と大雨で
とても姫川での釣りが出来る状態ではなく、比較的濁りが入らない
小沢を選んで入った京都チーム、東京川チームがイブニングでかろうじて顔を見た程度でした。
水温もイッキに下がり、終いには霙になるほどでした。
そんな状況でも犀川チームは昨日も1本掛け、今日も45cmともう一本をかけたそうです。
BBさん、Smillyさん、さすがですね!!
詳しくはこちら、犀川スペイフィッシング

今日の京都チームは数は出たものの、大物が出なかったそうで…。
今日もまだ増水が収まっていない状態とか…?ほとんどポイントがなかったそうです。
しかも、朝一でエサシが入った形跡が見られたそうですが、
そんな中でも二桁釣果はたいしたもんです!さすが!!

あっ~と!本日のスペシャルゲスト、
新潟のT氏はご存知のスペシャルロット゛ビルダーでおいらも大変お世話になっています。
今頃は高原ヤマメをがんがん釣って帰路につかれていることと思います…。

わいわいがやがやと釣り談義、楽しかった~!!
P4280005ds.jpg


京都チーム、毎回のごとくに腕前を見せつけられて…。。。
P4280001ds.jpg


濁りはないものの増水でポイントがない
P4280084ds.jpg


それでも出てくれた白馬イワナ
20070430073645.jpg


このサイズが二桁(尺物狙いだったのですが…。)
P4290095ds.jpg


この増水が終わったらひょっとして…!
P4290090ds.jpg


必ずや…!
P4290085DS.jpg

次回は天候にも恵まれて必ずや尺オーバーをゲットする事でしょう!!

工房 匠、O氏の新作ネット入荷
P4280002ds.jpg

みなさ~ん!
この悪天候の中、大変お疲れ様でした。
そして大変有難うございました。
次回はきッと、そして必ずや良い釣りが出来ますようにッ!!!

こんなところに大イワナが…!

今日の白馬は久方ぶりの晴天に恵まれた。
絶好の釣り日和なのだが、明日からGWのお客様が白馬のイワナ達と遊びに来てくれるんでね、おいらは釣りをせずに「じ、じぃ~と」している訳けさ~!
皆さんに「いっぱ~い白馬のイワナ君と遊んでほしいからなのら~!」

そこでね、皆さんに耳寄りな話を…!
昨日ね、地元の親父が飯を食いにきてくれて、いい話を聞かせてくれました。一昨日においらんちの前の堰を掃除したところ、35cmくらいのイワナがうじゃうじゃ居たんだってさ~!
うんで、そのイワナを村の親父たちが網で一網打尽!そんでもってみ~んな持って帰っちゃったんだってさ…! 
う~ん、どうして俺を呼ばないんだよ~親父ッ!
俺が釣り好きだってことは知っているだろうがッ―!

今日の白馬三山
P4270001a.jpg


もうひとつ
P4270004a.jpg


白馬の山を眺めながらの釣り(餌やさん)
P4270003a.jpg


このGWは天気も良さそうですので、皆さん彼方此方に出かけられることでしょうね…!
白馬にもたくさんの釣り人が来られると思いますが、ゴミは持ち帰ることと、くれぐれも怪我にはご注意を!
綺麗な白馬イワナと遊んでくださ~い!
あ~っと!もう一つ、キャッチ&リリースを!!

サイドワンダー

今日は午後から晴れの予報だったと思っていましたが、白馬は一日中雨でした。
午後からSmillyさんの新作フライのテストに同行、良い刺激をうけて…。
今日はおいらも先日から巻こうと思っていた、ストリーマーに挑戦です、15年程前は中禅寺湖に狂ったように通っていた時期もありましたが、白馬に移り住んでからはトンとご無沙汰です。
出来上がったフライを見て痛感しました。ガッカリです!
下手なこと、下手なこと…!杉坂さんのルードボディーを巻いてみたのですが…? 似ても似つかな~いし、サイドワンダーにいたっては4も巻いてやっと少し、それなりに…?。。。Smillyさ~ん、おいらにもフライを巻いて頂戴…!

今日の白馬
P4260020c.jpg


パーティールーム(ここで夜な夜な釣り談義)
P4260025c.jpg


ルードボディーストリーマーもどき
P4260033c.jpg


サイドワンダーもどき
P4260023c.jpg

あれやこれやを巻いてみたのですが、やっと気がつきました。
おいらはフライ巻きは下手なのでした。


あめ色のイワナ

キレイなイワナでした。
今日は昨年の禁漁まじかに大阪のY木さんと良い釣りをしたことがある、鬼無里の沢にでも行ってみようかと思い、あそこだったら朝はチットのんびりめでも十分いい釣りが出来るんじゃないかと勝手に決め込んで…!(前夜から張きりすぎているM嬢をしりめに…。)朝も、早く、早くと急かされながらも11:00ぐらいに目的地の川に到着でした。
ところが工事による濁りがひどくて…!ショックが顔に出まくっているM嬢をなだめ…、以前にいいイワナを釣ったことがある沢に入りました。
ところがこちらは超渇水、シャビシャビでとても釣りならなそうだったのですが…。時間もあまり無く、とりあいずここからスタートと相成りました。
ところがどうして、大きくはないけど身体はあめ色で腹と尾鰭は濃いオレンジ色、斑点も既にオレンジ色に色づいていて、ビンビンのイワナを釣り上げたM嬢でした。
M嬢曰く、「心に強く残った一匹…」だったそうです。
また一人、FF中毒に落ちたみたいです!!

シャビシャビの沢を肩を落として歩くM嬢
P4250001b.jpg


キレイなイワナをゲットでニコニコです
P4250011b.jpg


あめ色のイワナ
P4250012b.jpg


写真では良い色を見せられないのが残念
P4250013b.jpg


このサイズがおいら2匹、M嬢が3匹
P4250006b.jpg


こごみです、もうすぐ食べれます
P4250019b.jpg


こしあぶら、絶品ですよ!(写真がボケてしまってすみません…!)
P4250018b.jpg

もうすぐに、山菜が食べ放題の季節です。
うまいビールの季節でもあります。釣り、山菜、ビールで~す!!

一服の一枚
P4250015b.jpg


もう、ゴールデンウィークに入りますので、おいらも真面目に仕事でも
するっきゃないかな~?
ゴールデンウェークはお客さんの釣果をアップ致しますので、それも楽しみにしていて下さい。

ドタバタしていました。

今日の白馬は天気もぱっとせずに、増水もまだ少しあるかな…?
かなっ、ということは、残念なことに今日は川を見に行っていないのです。

それと言うのも今朝、ノート型のパソコンが手に入ったので店舗でも使えるようにしようとスプリッタやら、ケーブルやらを買いに行ったりでドタバタしてしまいました。それもこれも現在使用のモデムにルーターが内臓されているので2台以上使用できると聞いていたので勘違いしてしまったのです。
パソコンオンチのおいらは四苦八苦です。
結果は新たに、無線モデムを準備するという結果でした。
そんなこんなで、大好きなイワナ君の顔を見にいけなかった…!
残念です。

でも明日はoffなのでとこへ行こうかな…?と検討中です。
おいらは犀川に行きたいし、久々にM嬢が登場で川に連れて行けとうるさいし、そのほかにも気になっている谷もあるしで…!
う~ん釣りに行くのになに悩んでんだッてぇ~の!

ん~じゃッ!ゴールデンウィークに来られるお客様の為にも、新しい川の調査に行ってこようかな、明日は…!

ライズなし

昨日の雨の影響で姫川本流は増水と濁りが入っていて釣りになりそうもなかったので、前回ライズがあった川に行ってみたが、水温の低下と増水の影響で釣りになりませんでした。濁りが無かったのでニンフで何とかいけるかと思いましたが、流れがきつくフライがもまれて釣りをさせてもらいません、ソソクサと退散でした。

イワナの代わりにキセキレイが盛んにライズ
P4230004A.jpg


前回のライズポイント
P4230001A.jpg


まるで絵画
P4230006A.jpg

もうすぐゴールデンウィークです。
川も賑わうでしょうから、今のうちに少し休ませておいてやろうかな…? 他の釣師のたのに…!

雨雨雨…!

今日の白馬は午後から雨に変わり、釣りに行こうかどうか迷っていたのでしたがSmillyさんからの連絡で、以前にお願いしていたマテリアルが入ったので受け取りに行ってきました。雨でも降ってくれないと、おいらの場合はすぐに釣りに行っちゃうので、小用がなかなかこなせなくってさ~!困ったもんだっ!
でも、これで毛鉤なんかを巻いちゃってさ~、スペイロッドを担いで意気揚々と犀川デビューだッちゅうの! まっ、まてよ~キャスティングがまだだった…!
う~ん、犀川デビューはもうチョツトお預けみたいで~す。

うんじゃ、また渓流の大イワナでも狙いにいくか~明日なんかはどうかな…?今日の雨でチョッとは移動でもしていてくれないかなぁ~?
あんまり振りすぎても困るしねぇ…!


P4220021q.jpg

姫川支流でライズ

今日の白馬は曇りで、時折小雨がぱらつくような天気でした。
例によってランチ終了後に姫川支流に入り、とりあいずドライで叩き上がりました。ポイントを2つほど流しながら釣りあがって行くと、今シーズン初のライズを発見…!
これまではブラインドの釣りでドライに出たりはしていましたが、今日はライズですよ、ライズ、あんまり大きくはないライズでしたが、なにを食っているのかなと…?水面に目を凝らしたが特に虫がハッチしているようすも無かった、辺りを見回したらちらほらとミッジ、シロハラコカゲロウらしきものが確認できので、まずはシロハラのCDCダン(♯16)をキャスト…!パッシャ~ン…!うひゃひゃ…♪ ご覧のように小さいですれど嬉しい一匹で~す…♪

嬉しい一匹(チビだけどキレイなイワナです)
P4210016g.jpg


このすぐ上でライズ
P4210020g.jpg


もう一匹(今日はこの二つのみ)
P4210017g.jpg

ここのイワナは居つきのイワナらしく、毎回のように腹の黄色い、オレンジの斑点が鮮やかで大きいイワナが釣れます。
以前、この川には放流はしていないと聞いた事がありましたので、
多分、ネィティブな白馬イワナだと…?

白馬の大イワナが待っているのに…!

今日の白馬は久しぶりの晴天で絶好の釣り日よりでした…?
ランチの営業もスムーズに終了し、さてさて釣りに行こうかと思っているやさき、お~!親爺ッ!久しぶりッ!どうだ最近は釣れてるか…?
てな具合に、釣り仲間が3組も遊びにきやがって!(おっと失敬、遊びに来ていただいてっと!)あの谷はどうだった、例の落ち込みは釣れたか…?そんなこんなで今日の釣りは諦めました。
…残念です。
皆さんが帰ってからはニレ池でうだうだしてしまいました。
まっ、たまにはいいのかな…?

今日の白馬山
P4200014b.jpg


水芭蕉
P4190012b.jpg

ついに出たぜ!白馬イワナの40センチアップ!

昨日の高原川は消化不良をおこして、なんだか今朝から腕やら、胸やら、なにやらもぞもぞとした気分で、なんか仕事もろくに手につかず、いつもより早起きしては、スペイキャストの練習をしてみたり…!でも解消されないのよ~!
そこでだっ!ランチも早々に切り上げていっちまっただよ~!おいらっ!
そしたらなんと、ついに43センチの大イワナと…!33センチのぶりぶりイワナが…! ほかに尺ぐらいのイワナを1匹ばらしちゃったよ~!
40アップのイワナが出たポイントは以前47cmが釣れた事のある、実績のある滝つぼだったので、慎重にポイントキャスト! いきなりゴッツン!でした。

白馬の大イワナ!43cm
P4190004k.jpg


どうですか!ごっついヤツでしょ!
P4190006k.jpg


しつこくもう一枚P4190003k.jpg


もう一匹33cm
P4190010k.jpg


これもぶっといヤツです!
P4190011k.jpg


今日は写真が多いので、一服の一枚とポイントの写真はお休みです。
お蔭様で、おいらはスッキリ出来たのでディナータイムは休んで、一杯
飲んじゃったりしちゃおうかな…?

お花見

昨日の夜に、今日の釣りは何処にするか散々悩んだ末に高原ヤマメを狙うことにして、友人のWジィと二人でいざ高原川に…!
♪ジャン~ジャジャン~♪ あっれっれっ~!水がないじゃん!
3月末に来た時よりも全然少ないなぁ~、まっ、いいかーまずは釣り券を購入してっと、またまたあっれれ~! いつもの販売所が開いてないよ~! まっ、いいか来たら現場券でもいいやと思い、早速に釣り仕度、今度はWジィが、あれれのれ~ウェーダーにシューズにリールがな~い…! げぇ~まっじれすか…? というわけで、僕だけがいざ出陣と相成ったのですが、とうもツイテナイ、気温も6℃と低くハッチもなければライズもない、虫はちらほら飛んではいるが…?魚っけが全くない、しかたがないのでブラインドでたたきあがるが、釣れるのはチビ助イワナばかり、相棒は車の中で待機しているし…!
う~ん、今日はツキがないと2時間ほどで釣りは止めて花見とシャレこみました。

川には他の釣り人が誰もいませんでしたので、ひょっとして皆さんこの状況をご存知だったのかも…?

高原川
P4170002e.jpg


樹齢500年の桜
P4170007e.jpg


樹齢500年の桜の木
P4170006e.jpg


このサイズのイワナが3匹
P4170003e.jpg

くぅ~これだったら、白馬のイワナのほうが…!

32cmのイワナ、ヤマトイワナかな…?

小雨がぱらついていたので、釣りに行こうかどうかで迷っていたのですが、(本音はスペイの練習もしたいしな~です!)やっぱ行ぐべ~!と気合を注入、ほんとは愛情をタップリと注入してほしいところですが、生憎とおいらには愛情を注いでくれる相手なし…!(-_-;) 愛情はイワナさんから貰おうと決心…!

今シーズン初入渓の谷に、ゴッゴッー!っと車を走らせること30分、谷に入って驚いたことに、落石によって渓相がガラリと変わっていました。自然の力ってすごい…! しかし、そこで生き残っているイワナの生命力ももっとすごい…! ちゃんといましたよ~!

釣りをし始めたら小雨がいつの間にか霙交じりになり、ロッドを持っていた手が悴むほどでした。気温、水温もぐっと低くなり、これではもうドライでは無理と判断し、いつものごとくビーズヘッドでスタート!
開始からすぐに32cmのイワナがヒット、よ~く見ると頭から背中に白斑、虫食い模様が全くなく、ヤマトイワナかな~!でも、以前に釣ったヤマトイワナとはチョッと違うような気がしますが…?

見てやってください
P4160006h.jpg


いいでしょう!
P4160007h.jpg


よ~く見ても…?
P4160009h.jpg


おまけの一匹
P4160011h.jpg


ここは…?
P4160002h.jpg


今日のヒットフライ
P4160013h.jpg


チョッと一息
P4160014h.jpg


さて、明日は待望のoffで~す。前回の大イワナの谷に行こうか、
高原川にも誘われているので、どっちにしようかと迷っているところですが、四国のIさんから、ヤマメも見たいとのリクエストも頂いたので高原ヤマメにアタックしてこようかな…?

我が家に新しい相棒が…!

残念ながら今日は雨で、川には行けなかったです。
そこで、先日からポツポツと準備をし始めている、スペイロッドのラインシステムを完成すべく、Smillyさんにわざわざ来てもらい、ブレイデットループのつくり方やら、糸巻き、接着の仕方まで教えてもらいなんとか完成に至り、早速ニレ池でキャスティングの練習をば開始…!
ヤンチャな遊び相手がもう一人増えたような、感じで~す!
もう少し練習してそこそこに投げれるようになったら、おいら、犀川に行っちゃうよ~!
もちろん、狙いは60のイワナ、イワナですよ~! なんちゃってネ!
「絵に描いたモチ」、「獲らぬ狸の皮…」なんですけどネ!
スペイ一年生のおいらには、とっても無理なのは十分または十二分かってはいるのですけど…。
イワナ大好きのおいらには、すっげぃぇ~魅力的なんです犀川は…!

Smillyさ~ん、今日は有難うでやんす!
練習しておくけんね~!

我が家の新しい相棒
P4160001S.jpg


もちろん、源流にも今以上に行きますよ~!
残念なことに、白馬は明日も雨の予報ですが…?

尺上の白馬イワナ

今日は昨日と違って晴天です。
但し、まだ風が少し強く肌寒い感じです。

例によって、日曜日だというのにランチタイムを早々に切り上げて、ソソクサと(ほんとはまだ来られるお客様がいたのです。だめでしょ!こんなんじゃ…!)川へ車を走らせながら考えちゃったりして、ほんとにこんなんでいいのかな…?と自問している自分がいたりして…! やっぱビンボー脱出なんて永遠にできないな~と、改めて考えちゃってさ~! 
ところが身支度をしているそばからテンションが上がり始め、川へ足を入れたらもう♪るんるん♪で…! 馬鹿ですね~おいら!

白馬の尺上イワナ
P4140006n.jpg


同じイワナです
P4140009n.jpg

その他チビ助3匹

ここは絶対と思うポイントでした
P4140013n.jpg


水温8.9℃、少し雪代濁り、ドライでOKでした…!
P4140012n.jpg


今日の白馬岳
P4140003n.jpg


プレッシャーなんか跳ね飛ばして明日も行くぞ~と♪
ど、どこに行こうかな…?

白馬は大暴風…!

今日の白馬は看板も吹き飛ぶくらいの強風で、とても釣りに行ける状態ではなかったで~す!
そこで今日はランチタイム終了と同時に、ニレ池フィッシングセンターに先乗りしている、Smillyさんとおおはゃぎ…!しちゃいました。
流石にSmillyさん、爆釣につぐ爆釣で、強風にも寒さにも負けじと釣りまくっていました。
そこで、Smillyさんが釣った今日の一匹をご紹介いたします。
皆さ~ん!信州サーモンって知っていました…?
おいらも名前は聞いて知ってはいたのですが、実際に見た事が無かったです。それが今日初めて見ました。 当初はブラウンとレインボーの掛け合わせときいていたので、もっと文様等がブラウンに近いのかと思いきや、まるでレインボーそのままです。
よ~く見ると若干ですが、黒点の位置、量(頭部、背びれ等)などが違うらしい。らしいとは、微妙なのです!
明らかに違うのは、なんと言ってもパワーです。ものすごく引きが強く、ジャンプの回数も普通のレインボーよりは格段に違うことです。

今日の白馬
P4140003x.jpg


信州サーモン
P4140015x.jpg


口まで黒点が入っている
P4140014x.jpg


この人は…?
P4140011x.jpg


ps、フライの消耗品等をお店に置いてあります。
   白馬に来られて急遽足りなくなった場合はお立ち寄り下さい。   
   
   

Smillyさんとなにやら悪巧み…!

今日は生憎と釣りにいけなかったので、寂しい午後になるかと思いきや
皆さんご存知の「犀川スペイフィッシング」のSmillyさんが遊びがてらと、その他になにやら悪巧みをしに来てくれました!
実はおいらにスペィキャスティングの手ほどきをしに来てくれました。しかもDVDまで持ってきてくれて、ラインシステムやら、キャスティングのコツやらなにやら、ふむふむ…!うんうん…!おいらもしっかりその気になってしまったでやんす。
だけど、DVDを見ているのになんだか「ちんぷんかんぷん…」チョッと昔にフライを始めたばかりの頃を思い出して、なんだか胸きゅんです。
よ~し頑張って、犀川デビューをするぞ~と!でもチョッとお宝が心配になってきたかも~?

今日の夜はどしゃ降りで、明日は釣りにならなさそうで心配ですが…!
何はともあれ、川の様子をみてきま~す!!

一ぷくで~す。

今日は天気もよく絶好の釣り日よりでした。
白馬三山もクッキリで、どっかいい川はないかと思っていたのですが、急に、ここ何年か行っていない名も無い小さな沢を思い出して車を走らせました。
すっごく小さな沢でイワナはいますが、今まで釣りをしたことが一度も無い沢です。
理由は以前にイワナの産卵シーンを見たことがあるからです。
いわゆる白馬イワナの種沢になっていると思われますので、
白馬で、まして自分の目で自然産卵を確認した貴重な沢の一本です。
たまには、竿を持たず沢を眺めるのもいいもんだと、自分に言い聞かせ、川を覗いては必死でイワナを探している自分、竿を持ってこなかったことを後悔している自分、もう間違いなく釣り師の目です。ギラギラと…!あぁ…釣りしてぃえ…!おめぇはだめジャン…!と言い聞かせて沢の写真だけを…!
そしていっぷくの一枚を…!

以前に自然産卵シーンを目撃した沢
P4120001DF.jpg


いっぷくの一枚
P4120002D.jpg


なんだかんだとカッコつけちゃったわりには、釣りがしたくてウズウズ
しているんですよね~!
来週の休みも行っちゃうぞ~!禁断の園へ!
だから禁断なのですよね~!

行ってしまった禁断の○×◎◇△へ

仕事がoffの今日は、昨夜にあれやこれやと考えた結果、そろそろ大物狙いをしてみたくなり、ついに意を決して行くことに決めちゃったのら~!例年から考えるとこの時期では早すぎるかなとも思ったのですが…。
雪深い山をただひたすら歩き、途中何度も引き帰そうかとも…?な~んてしおらしい事を考えちゃったりして、(意外と根性なしだってか♪)
途中でなんか獣らしい足跡があったりで、誰だって一瞬たじろぐのは当たり前ですよ~ん!!

山の上の風が冷たいのなんのって、ネオプレーンウェーダーにフリース2枚、ダウンにカッパのいでたちでも、小雨もあってか寒かったでやんす!
寒さに強~い人におすすめポイントです!
でかめのネットに、どでかいビーズヘッド、ベストの胸ポケットにはウイスキーてか♪ だめだめウイスキーはなしです。
※^^@;:では山は下りられませ~んよ!

どうだ、36cmのビンビンイワナ
P4110018m.jpg


もうひとつ31cmのぶりぶりイワナ
P4110020m.jpg


おまけのチビ助
P4110022m.jpg

このサイズはほかに4匹ほど釣れました。

なんだ~?この足跡は??意外と大きくて僕のこぶし大のサイズ
P4110013m.jpg


途中の渓相です、この上まで頑張れば…!
P4110023m.jpg


時期的にまだ早いので今日はニンフで釣りましたが、5月中旬ぐらいになればドライでもいけると思います。虫次第ですが…!
ご希望であればガイドし~ます!

チビイワナだけに…!

遊ばれちゃった…!
今日は、まいまいから気になっていた小沢に行こうと思い立ち朝6:00に起きて、朝もやの山の奥までフォグランプを点けて車を走らせること20分、目指す沢に到着…!
朝霧にかすむ山の匂いが新鮮な感じで、このままず~と、ず~と…!
んなッ!あんばいに浸ってないでまずは釣りです釣り…!

まずは、水温を…えっ! 5.6℃かぁ~!まじっ!
またまた、ニンフの出番ですか…?う~ん…! まっ!しょうがないか…!そんなこんなで釣れたイワナはみ~んな可愛いヤツばっかりです。
チビ助イワナ君も大好きな「おいら」なんですが、今朝はイワナの学校に遊びに行ったつもりが遊ばれちゃったのかな…?

イワナの学校の兄き
P4100001v.jpg


イワナの学校の2年生
P4100006v.jpg


イワナの学校の1年生
P4100007v.jpg


子供をいじめるおじさんの心境になっちゃいました。
もうやめてあちこち散策でもすっか…!

どうこの坐禅草は…!
P4100004v.jpg


またまた帰りがけの白馬三山
P4100012v.jpg

やっぱ山はいいな!

明日は、仕事が休みで~す。行きますよ~!当然…!
何処に行こうかただ今思案中です。

幻の一匹

ランチタイムが終了とともに、姫川支流の楠川にゴッゴー!
水温7.2℃、濁りなし、とりあいず水温が低いのでニンフでっと…!
しかしキャストをすれどもすれども、全くあたりも無し、まっ、まさかの坊主か…? 
今考えれば焦っていたのでしょう…?
何度か実績のあるポイントにキャスト、キャスト、キャスト、3度にインジケータがスーと動いたと同時にガッツンとあわせ、26~27cm位のイワナを無事にゲット、ネットの中のイワナを見て、ほっと胸を撫で下ろし…!なんてね!

さて、ブログに載せる「いいイワナの写真をば」と思い、シャッターを押そうかと思うが先か、イワナがもんどり打つのが先か?あッ、あっ、あ…!未練がましく左手で岩の間をがさがさと、情けねぇ~40イワナを逃がした訳でもあるまいし、何をそんなに…!まだまだだねぇ~!
と、言うわけで今日は坊主でした。

つわものどもの夢の跡
20070409222144.jpg


楠川
20070409222445.jpg


明日こそは…!
またまた肩に力が入ってしまっているじゃないかえぇ~!

毎日釣りに行きたい…!

でへぇ~!
今日は仕事が長びい~て長びい~て、大~好きな毛鉤釣りに行けなかったんだ~ね! 寂しいかぎりです。。。
それでも、地の利を生かしてチビ沢をちょいと覗き行っただ…!
そしたらいい感じの水のぐぇ~だっただ、きれいーな水の中にはプリッとした…。そうだね、歳の頃は18歳ぐらいの…? 
だッ!いげねぇ~まだまだ余計な事を考げぇてしまっただ!

沢を見ているだけでもいいです…ネ!
P4080001XV.jpg

きれいなイワナを釣りに行きたい人、この指と~まれ!
いい時期にご案内致しま~す。

またまた尺イワナ~!!

白馬姫川支流

昨日はロッドを振れなかつたので今日は朝から行く気満々ドゥリャ~!とばかり、さらなる気合を入れで~と!
ホントオーバーなヤツですねおいらは、本音はチロッなのだが…!

釣り開始、午後2:30~3:50までの一時間チョッとだけでしたが、なんと尺イワナを入れて6匹出ました。(尺以外はチビ助でしたが…!)水温は計らなかったが確実に先日よりは上がってきています。
明らかにドライに対する反応が良くなって来ていますので…!

ぐりんぐりんと大暴れした尺イワナ!
傷つけてごめんなさい!
P4070006qaw.jpg


このサイズがバシバシと…!
P4070007qaw.jpg


上のイワナの写真と比べてください。
背中に白点無く、かといって大和イワナではなく、何かのハイブリッドか…?
P4070009qaw.jpg

去年もなんだか変な文様のイワナを見ましたが、それとも違うような、
つれた川も違うし…!

白馬には、まだ人の手が入っていない谷が幾つかあります、
いつまでもこの状態でありますように!!

P4070011qaw.jpg


来週の休みには超マル秘の大イワナの渓にでも行って見ようかな…??

白馬三山クッキリ

久しぶりに白馬の山々がすッごくキレイに見える朝です。
毎日眺めている景色なのですが、毎回新鮮な気持ちで眺められるのが不思議です…!
凛とした冬山を眺めていると吸い込まれるように、登ってみたい衝動に駆り立てられるのはおいらだけ…?
雪女に会ってみたいような気になるのはおいらだけ…?
やべえー今日はどうかしてる!

白馬の川も雪代が入り増水し始めて小さな沢も濁りはないものの結構な水量です。
今日は仕事が長引き、釣りをする時間が取れなかったので、山の写真だけ載せておきます。

魅惑の山
P4060001sd.jpg


増水の沢
P4060002fh.jpg

白馬○□▲◎×沢

今日は高原川に行く予定でしたが、今朝6:00に起きて窓の外を見たら一面の雪化粧で、意気消沈…。チョッとうだうだしてから今シーズン初の○□▲◎×沢に10:30に入渓しました。

気温も低く、一応水温を計ってみたら7.2℃と少し低めでしたが、毎年そこそこ釣れている川なのでドライ(#16エルクヘアー)で釣り上がりました。釣果も28cmを頭に8匹とまずまずの結果だったのではないでしょうか…。

沈めたら、もうチョッと釣れたのかもネ…!
午後3:00位に突然のただ濁りが入り、そこで断念しました。

エルクにがばっと!(このサイズが3匹)
P4030012xx.jpg


いい渓相でしょう!
P4030001xx.jpg


可愛いチビ助
P4030010xx.jpg


土砂崩れ…!
P4030007xx.jpg


どのくらいの年月が…!
P4030015xx.jpg

もう少し、水温が上がったらいい釣りが出来そうな川です。

姫川の尺上イワナ

おまたせッ!
今日の午前中は免許証の更新で、釣りは午後から乳川上流部に入りました。
マムシ平の車止めまでは何とか行くことが出来ましたが…。(ところどころに石がごろごろと落ちています。)

途中、乳川支流の白沢を覗いたら川にユンボが入っていて、なにやらごそごそ砂をカキ出している様子…。(8/6日までの看板)

乳川の車止めからの入渓でしたが先行者の足跡がくっきりとあり、水温も3.6℃と超低かったのですぐに退散し、姫川上流に入り直し、
入ってすぐに、#16のCDCダンに泣尺クラスのイワナがモワッと出てくれたのですが、ネットイン直前に痛恨のバラシ…!
同じポイントの岩のエグレギリギリでまたまたモワッ…!と出たイワナが写真のイワナです。(32cmありました。)
区切りよく、今日はここまでで時間切れ…!

尺上イワナ
尺上イワナ


どうです、いいヤツでしょう
姫川尺上


尺イワナポイント
尺上ポイント


乳川上流部
乳川

明日も仕事は休みの予定で高原ヤマメでも、と思っているでヤンス!!

姫川

天気予報がバッチリ当たってしまって、今日の白馬はビュービューの吹雪、
先月にヒレビンビンのブラウンが出た姫川のポイントに行っては見たものの、気温が0~1度と、
とても竿を出せる状態ではなかったです。 ほんでもって帰りしなにまたまたニレ池によって、
あぶらをうってきました。
この時期のニレ池さんは、地元のアングラーの溜まり場及び情報交換の場になっていますよ。
もちろん「無類の釣り好きが」猛吹雪の中でもものともせずに、ひたすら釣っている人も…!

姫川のポイント
姫川


4月の雪
P4020004ss.jpg


黙々と釣りをするA氏
ニレ池オーナーA氏


誰だこの人、いつの間に
ちゃっかりと

ニレ池フィッシングセンターで与太話

白馬の渓はまだ増水が治まらず、残念ながら釣りを出来なかったので
ニレ池フィッシングセンターであぶらをうっていました。

そこで、フィッシングセンターのM氏のカッコいいスペイキャストの写真をとったのでご紹介いたします。

ご存知ニレ池フィッシングセンターのM氏
M氏


M氏


P4010004mura.jpg


P4010003mura.jpg


P4010002.jpg

明日こそはイワナ、イワナ、イワナですよね!
でも、明日は気温の低下及び所により雪の予報です。
♪どう~なってるのッ♪

白馬三山

昨日の悪天候とは、うって変わりいい天気でした。
朝10:00に白馬大橋からの白馬槍はキレイに見えたのですが、
雲は無いのになんだかボケて見えていた。原因は黄砂です。
今年は特に雪も少なかったので、この時期の雨はスキーヤーには
大打撃です。

ジャンプ台
白馬槍


今日の白馬槍
白馬槍


松川も一夜明けて濁りも取れています。
一気に雪代が流れ込んではいるが、一日か二日でおさまりそうです。

白馬イワナをゲットできるチャンスは明日かもね…?

FC2Ad

相続 会社設立

