

今日の白馬

ガラガラド~ン!、ビカッ! ビカッ!のドド~ン!
午後2時ぐらいから空は不気味なぐらいに暗くなり、気温は下がりドシャ降りです。
川を見に行く余裕も無い有様です。この雨の影響で2~3日はイワナ釣りが出来なくなりそうですが、おいらのことだから釣りになりそうな沢を探して釣りに行くでしょうネ…?多分…?

せっかくの時間を有効にと考え、今日はチョッとご無沙汰している竿でも造ろうかと思いたって、竹割りをし始めました。
完成予定は、5月~6月に使えるようになればいいかなと…?
とりあえず、7′6″#3で活性の上がり始めた白馬イワナをヒシバシと! なん~て!夢のような話しを…!「獲らぬ狸のなんとかで…」なッ!

そういえば、パソコンオンチのおいらは昨日の夜に、ブログを書こうと
あっちこっちいじり過ぎて、アップしたデータを全~部「消しちゃった」のです! すっげぇ~馬鹿…!
お蔭様で、朝までパソコンと格闘だったですがな、体力で勝負だったら自信があるんじゃが、オツムの勝負じゃ話になんないも~んネ!
ブログにアップした写真が入れ替わったりしているのは、
そういった事情ですのでご勘弁下さい。

今日の白馬
今日の白馬


白馬のフライフィッシング

今日も外は雨混じりの強風で、とても白馬では釣りどころの騒ぎではない。 でも、ここらでそろそろ「白馬の山猿FFブログ」に白馬イワナの写真をアップしたいところではあるが…、
ンじゃッ! 比較的に昨日は雨が少ないと「犀川スペイフィッシング」のS氏から情報を頂いたので、乳川を覗きに行って来ました。

毎年お客様のガイドやら、個人釣行やらで何度も足を運んでいる川です。
昨年は2回も「山親爺」と遭遇している(フライロッド一本分の距離で威嚇されたことも…)川ですが、フリーストーンの川で抜群な渓相です。
特に、最上流部は危険も伴いますが釣れるイワナは透明感のある、ほかではめったに拝めないほどのキレイなイワナです。
季節が進んだら、きっと白馬の山猿ブログに写真を載せますので期待していて下さい。

遅くなりましたが、今日の乳川は増水と濁りが入っていたので、竿は出さずに、写真だけを撮りました。

乳川下流部

P3290001aa.jpg

バンブーロッド

今日は強風の為に釣りに行けませんでした。
そこでハンドメイドの続きで、僕の友達たちの作品を紹介したい
と思います。


友達たちの作品
友達のロッド


新潟のT氏の作品、六角扁平、フルホロー、自作(手巻き)グラスフェルール
グラスフェルール


Omura Rod、インプリ仕上げ、カーボンフェルール 
カーボンフェルール


ノードレス、六角扁平、フルホロー
ノードレス


特に特徴のあるロッドを紹介してみました。
グリップ


出番を待つロッド
出番を待つロッド


紹介しましたロッドの中には試し振りが出来るのも有りますので、
遊びがてら、お立ち寄り下さい。

シブカッタ

超シブカッタ蒲田川でした。
今回は、蒲田の上流部に9:20からスタート、
開始直後にボッシャンとヤマメ君が出てくれて、こりゃ今日は絶好調♪るんるん♪ あッ!上流にライズが…!しかもいいサイズのヤマメ、もう釣ったも同然…と! ところがどうして、そんなにあまくはなかったです。ご想像どうりにライズ地獄にはまっちゃいました。

可愛いヤマメ!
可愛いヤマメ


入渓ポイント
20070330235830.jpg


最初の一匹
最初の一匹


ライズしてたヤツとは別のヤマメ午後4:00
蒲田ヤマメ


次回は、腕を磨いてまた来るから待っていろよ!!

白馬岩魚

今日はアッチこっちと飛び回り、濁りの入っていない川を探し歩き、
何とか釣りになる場所をめッけました。
毎度の事ながら午後2時過ぎからの釣りなもんで、身支度もなにもドッタバッタ…!水温は…虫は…! もう何でもいいわッ…!
エルクヘアーでいいや!と、ところが出ちゃいました

白馬岩魚
白馬イワナ


もう一匹チビ助イワナ
チビ助


次はライズを探しに姫川源流を探索、ミッジのハッチあり、ライズなしで…。本日は時間切れッ!

バイカモと湧き水の川
バイカモと湧き水


岩魚君が出た、合流点
合流点


明日は仕事がOffなので、丸一日釣りまくってやるぞ~ッと!
ちなみに拙者、明日は蒲田川に行く予定でありんす。

水温低下

昨日までの雨も上がり、レッツラゴー(ジジイだ恥恥…)とばかりに意気込んで行ったはいいが、姫川本流はただ濁りで釣りにならず、
じゃー先日のチビ沢にでもと…!行ったはいいが、昨日までの雨の影響で増水と水温低下!で竿も出さずに帰還(根性がないね~!…!)
気温15.4℃
水温6.9℃

増水
増水


支流も
支流


春到来の一枚
春到来の一枚


帰りがけの一枚
松川


白馬三山は生憎とガスッています。
松川は濁りなし、水温6.2℃

ハンドメイドⅡ

生憎の雨の為に今日は大好きな岩魚君に会いに行けないので、
昨日に引き続きハンドメイドのフライボックスの第二段!
飛騨高山に在住のO村氏の作品を紹介致します。


ストックボックス
ストックボックス


ドライボックス&ニンフボックス
ドライ&ニンフ

薄型でベストの胸ホケットには、2枚を収納できます。

中のラバー部分も肉厚でフックをしっかりホールドしてくれます。
ドライ&ニンフ

実際に僕が使用しているボックスも載せてみました。
フライ巻きはヘタクソなのでご勘弁下さい。

ハンドメイド

今日もランチタイムが終了後に、昨日とは別のチビ沢に行こうと思っていたのですが雨で…!
喜ばしい雨、待望の雨、雨♪雨♪ふれ♪ふれ♪もっとふれ…♪
この雨で来週のoff日には、でッけい岩魚君がバッコン!バッコン!かも~♪
てっな具合でフライボックスやら、ネットやらを整理…。
そこで僕の友人達の作品をご紹介します。

工房 匠 O氏のネットです。
抜群の仕上がりで、手にとってみたら何とも言えない手触りと鏡のような艶があります。
(左の小さい親子ネットは、バンブースクール仲間のK氏の作品です。)
ランディングネット


ミッジ用フライボックスもO氏の作品です。
蝶番もベストのポケットに引っかからないように工夫してあります。
ミッジボックス


仕上げはもちろん、ピカピカの鏡面仕上げ。
鏡面仕上げ

陽気に誘われて…

ポカポカ陽気に誘われて、とある谷にM嬢を引き連れロッドを担いでソソクサと…!
ハッチなし、ライズなし、水温7℃とチョッとひくいが、♯16 クイルボディーの
ノーハックルダンを…! バッシャンバッシャンとチビ岩魚くんが顔を見せてくれました。

いい谷でしょう!
渓


かわいいでしょう!
可愛いでしょ


嬉しさのあまりにどうだこの顔ッ!
どうだこの顔

FC2Ad

相続 会社設立

