

風邪とギックリ腰

 11月4日(水) 晴れ



今日の白馬
ykIMGP1501.jpg


昨日の寒波の影響で今朝起きたら水道が凍りついていました。
そういえば不凍栓の電源を今年はまだ入れてなかったけどね…。
白馬の山々も真っ白でっせ~~~
スキーヤーにとっては待ちに待った季節到来です!!!

野暮用でなにかとどたばたしていたのが煩いしてか…?
先日来、風邪やらギックリ腰やらで体調不十分って感じでした。
風邪は完治したのだが腰の方はいまだ治らずでんがなぁ~~~

うッ!きたッ!アッ!イタタタタ……

そういえば…、あれは先週の木曜日の事だった!
久しぶりに竿でも作ろうかななんて…、
しかもダブルビルドのダブルハンドをと思ってさぁ~
前日に送られてきた竹をシゲシゲと眺めていたのさぁ~~~


気が遠くなるようなダブルハンドロッド!
しかもダブルビルドでとは、完成はいつのことやら…!
ykIMGP1507.jpg


あっ!いけねぇ~今日は食品衛生の講習会だった!
急いで風呂に入ってシャンプーをと、屈んだ瞬間に…ギグッ!

これって…!

もしかして…!

キッタァ~~~ !

グアァァァ~ダダダ……!!! 

それでも我慢しながら会場へ
午後の部だったのだけれど結構な人数で…、
人ごみが嫌いなオイラはなるべく隣が空いているところへ、
ところがだんだん満杯状態になり、望みもしない兄ちゃんがおいらの隣に座った。。。。。
こいつが風邪っぴきで…ゴホン!ゴホン!
しかもマスクもしてやがらねぇ~ときている!!!

ほらみろッ!もらっちゃったじゃねぇ~かッ!

若いオネェチャンからだったら…、まだしもなっ!

ふんッ!
人様をもっと大切にしろってぇんだ~~~!!!









これは何でしょうか?


 1月17日(水)  雪



P1090001.jpg


今日は休みなのですが、白馬は生憎の雪で日本海も荒れちゃって…!
釣りにも行けないし…、
うんじゃ~やりっぱなしになっている竿作りでもやっちゃうべ~かっと!

さて、上の写真は万力じゃありませんよ~! SPLICING BLOCKです!
以前はGARRISON著書を参考にし、木材でブロックを自作した物を使用していましたが、
現在のは、5~6年前に友人を介して作ってもらったものです!



P1090008.jpg


上のスプライシングブロックを使用して、節を取り除いてから接着、荒削り、
そして仕上げ削り…までです!
久しぶりのノードレスロッドですが、手間が掛かり過ぎてここまで来るのに大変です!
仕上げ削りが終わったら、もう一手間かけてホロー仕上げにしようかと思っていますでげすよ~!



P1090011.jpg


フレーミングにもそれぞれの好みがあって色々なパターンがありますが、
おいらもチョッと変わったフレーミングをしてみましたが、ちょっと派手すぎますか~?



P1090016.jpg


おまけの一枚、
このオモチャの旋盤はなかなかの優れ物なのですが、
今だったらもう少しシンカンの長いものにすればよかったかな~とも…!





話題の="HARIKI フェルール!

12月21日 (金) 曇り時々雪



PC140001h.jpg




先日のイベントで手に入れたHARIKI フェルール!
「SCOTT」社のバンブーロッドにも正式採用されたHARIKI  フェルール!

早速に昨夜、装着しました。



PC140003h.jpg




つないでみて、びっくりです!!!

凸凹のフィット感、ヌ~としたオイリー感、どれも今までに経験したことのない感触です。

他のフェルールや自作のフェルールでは感じたことのないほど、スムーズでした!

おいらの力で差し込んで、リ・ウェイーは2㎜程で、経年使用による変化にも対応でき、

一般によく見られる、リ・ウェイーの取り過ぎによる見栄えの悪さはない…。

写真でもお解かりになる様に、見た目にも非常にいい出来栄えです。

ブランクの状態ではあるが、振った感じもまったくと言っていいほどに、振り重りは感じられなかった。

ロングフェルールにもかかわらず、見た目よりもかなり軽いのではないでしょうか…?


やっぱり、HARIKI さんは職人です!!!






FC2Ad

相続 会社設立

