

いよいよ!

 
 11月22日(金) 曇り


IMGP4347.jpg



昨日は重いベタ雪で朝一に除雪車が出動してましたね。
去年は11月13日に降ったような、
という事は今年の雪は一週間ほど遅かったのかな?!
オイラん家の除雪車は入院しているので駐車場の雪は車で固めて終わり。
根雪にはまだ早いし、タイヤ交換もまだしてないし!(笑)
でもいよいよこの季節がやってまいりました。

釣りの方はと言うとオカッパリでアジ&カサゴと遊んではいますが
やっぱり沖に出たいでやんすな!

先日、九州の御仁からメバル釣りのアイテムがゴッソリと送られて来た。
その道具類を目の当たりにして、
やっぱり上手い人にはそれなりに理由があった!
全てにおいてとことん追求しているのである。
そんなことは当たり前と理解してたが…。




オイラとはケタが違い過ぎる!(驚)



今年のメバル釣りは燃えるぞ~ッと!














そろそろ…。

11月17日(水)晴れ



今日の白馬
ykIMGP2317.jpg

白馬の山々もようやく白くなり、いよいよ冬シーズン到来です。
スキーヤー、ボーダーにとっては『待ちに待った』シーズンですね!
今年の雪はどうでしょう~~~。
ここ最近では珍しくも去年は雪の当たり年だった。
11月後半には既にオープンしてたスキー場もあったし…、
今シーズンもと期待したいですが…?
何はともあれ、『いいシーズンとなりますように!』です!


相変わらずに海釣りに行ってまして…、
昨日の休みも朝一からの出撃でしたが、本命からのコンタクトはイマイチでした。








大雪です!


 12月20日(日) 雪




去年よりも約一月遅れでした!
IMGP1612yk.jpg




先日らいの寒波の影響でここ3日間大雪です。
毎日除雪に追われてクタクタです。。。。。。

雪がなければないであんなにも心配していたのに…、
今度は降りすぎで『もういいよ!』なんて勝手なもんです!
雪神様もオイラみたいなヤツには愛想つかしているんでしょうね…。

この年末年始にスキーをと思われている方、

白馬のゲレンデはいい状態ですよ~~~!









雪がない!


 12月2(水) 晴れ



今日の白馬
IMGP1589yk.jpg
北アルプスも雪が少なく寂しい感が…。

さてさて今年も残すところ一ヶ月を切った。
となれば当然に白馬はトップシーズンを迎えるにあたって
どこも予約ならなにやらで当然にアタフタしているはずだが…。
皆さんもテレビのニュース等で知っているようにゲレンデに雪がない!
年々少なくはなっているのだが…。
すでに神頼みにでて雪乞いまでしているのだが一向に降る気配がない。
何とか年末にまでは降ってくれないとね!

大雪のときには大イワナもよく釣れますからねッ!



去年の11月20日にはこんなにも雪が、
IMGP0367yk.jpg



今年のゲレンデはこれだ!
IMGP1592.jpg



お願いしますよ! 『雪の旦那』











一晩で…!


  11月20日(水)雪


IMGP0367yk.jpg


『やっと…』と言うべきか、『ついに来た…』と言うべきか、一晩でこの有様です。
おかげさまで朝っ早から、除雪やら、タイヤ交換やらでてんてこ舞い…!

愛車パジェロは車検から帰ってきたばかりだっちゅうのに、バッテリー切れを起こしてエンジン始動せず…。
もう古いからなぁ~このバッテリーも寿命かもね…?
隣にならんでいるM嬢のボルボから、『バッテリーをつないでだなぁ~』と思いきやボルボのバッテリーって
トランク側にあるんだって…?知らぬはおいらだけ~~~って!
ボルボもタイヤ交換してないし。。。。。。
ジュルジュル…ジュルジュル…何とか入れ替えて無事エンジン始動でした!
何も、いきなりこんにも降らなくたっていいじゃないか~と愚痴のひとつも言いたくなるね…!

凍結防止の電源を入れまわり、冬準備完了かと思いきや除雪機の点検がまだだった。
こいつが駄目だと、この冬は大変なことになる。
明日にでも早速、整備点検にまわそうかな…?

また、雪かきの毎日が……。







秋味旬采


  10月9日 (木) 晴れ

白馬の山々も薄っすらと色づいて、紅葉し始めた感があります。
八方、栂池、鎌池などの見ごろも10月中旬~11月初旬と予想されています!

ここ数日は朝晩もめっきり冷えこんできて、気がつけばもう冬、なんてとこに…!
そう言えばスキー場の近辺もなんやら慌しくなって、いよいよ冬の準備も始まったようです…!

そんな気配を感じて、短い秋の味覚を探しに(探しにったってすく゛近くだぁ~)行って参りました!

『毎年のこったで~ あるところはとうに知ってるだども~なぁ~!
とりあえず行ってみんべ~~~』

ものの一時間もしないうちに、『ほれ~このとうりだぁ~~~!』

白馬は海幸も山幸も、海までは車で40分程走るけどね~!
都会にいたときにくらぶれば、なんてことねぇだぁ~~~!



今日は秋味をご相伴にっと!きのこ鍋~テカッ!
IMGP0283ykm.jpg



真っ赤に色づいたナナカマド!
IMGP0284yk.jpg



早ければ11月中旬にも雪が降ります。
白馬で短い秋を感じるには、やはり紅葉ときのこ狩りが一番です!


我先に  枯葉をめくる   きのこ狩り     


 お粗末ッ!








ようやくの…!


12月14日 (金) 雪



PC070002y.jpg




今年は大雪とか雪が早いなどと言われていましたが、
ここ白馬のスキー場では、目論見よりもだいぶ遅れ気味だそうです。
既に人口降雪を行っているところも、ここんと頃の雨で…!

おいらも、例年であれば雪が積もってからタイヤ交換をするのですが、
『今年は雪が早いぜ…』の一言で、約一ヶ月前にタイヤ交換を済ませていました。
せこい話ですが、遠出のたびにスタッドレスタイヤの減りが気になりましてね!(笑、汗、

ようやく活躍できる時期となりましたね~!



冬型の天候になり、日本海の釣りにも暫くは行けそうもないのですが、
天候が回復し次第に、今度はシーバス狙いに行こうかなとも…?
メバル等の根魚もやってみたいし~~~!
まっ、渓流解禁までは海で遊ばせてもらいますよ~!


この週末には、例のイベントにも顔を出しま~す!




今日の白馬とセイラン

11月24日(土)晴れ



絶景かな絶景かな…!

PB200008h.jpg




寒波が過ぎ去った、白馬の山々はかくも雄大な姿を見せてくれました。
毎回のことですが、いつ見ても、どんな季節でも、いつも素晴らしい姿です。

この山に見せられて、毎年、何組もの人たちが移り住んできています。

和田野の森には、この秋だけで6軒、オーストラリアからです。
一方で、白馬の地価の下落率が日本一という状況です。
テニス離れ、スキー離れ、リゾート地というだけではもはや…です。。。

そんなこんなんをも飲み込んでしまうほどの美しさですね!!!!
今日の写真は白馬新田側からのシャッターポイントです!



今日はお宝をもう一枚です!

FIy Fisher誌の8月号に『羽根買い物語 セイランの旅』
プロタイヤー 備前貢さんによる、アーガスフェザントの特集記事がありましが、
その『アーガスフェザント』セイランを見る機会に恵まれました。
奈良在住のHさんが持ってこられた物です!


いや~~見事ッ!ですッ!

PB200007s.jpg


あるところには、あるんですね~!


この紋様の綺麗なことッたら、なんとも言いません!!

PB200008s.jpg



帰宅後に、
備前さんの記事を読み直して見ても、おいらにはとうてい巻けねぇよな…やっぱり!
FIy Fisher誌の8月号の『羽根買い物語 セイランの旅』
チョイトおいらもその気になったりして~~?









FC2Ad

相続 会社設立

